04月 « 2019年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

2019年 04月26日 17:00 (金)

どもです!まさんです。

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~を観てきたので
感想を記していこうと思います。
fjiegrverger (2)
fjiegrverger (3)

良かった点と気になった点を、
それぞれ特に言いたい点にフォーカスしてまとめます。

良かった点

個々のキャラクターの成長がはっきり描かれていた

 特に久美子の成長には感動しましたね。
 昔の久美子だったら、奏の問いにここまで堂々と答えられなかったでしょうし、
 私と夏紀先輩が絶対守るからとは言えなかったと思います。

 後輩との関係に疲れるシーンを多く盛り込んでたのも
 久美子らしさが見えて、非常に良かったです。
 
 そして夏紀先輩と優子先輩に関しては、
 仲良く絡んでるだけでじ~んとくるものがあります。

久石 奏

 僕は奏ちゃんのような『結果がすべてだと考える努力型』タイプの
 人間が大好きなので、その芯が最後までブレなかったのが良かった。

 自分の演奏が上手いこと、ルックスが良いことを自覚しており、
 空気を読んで敵を作らない能力にも長けている。

 達観した考え方をしているのに、口に出さなくてもいい余計なことを
 言い過ぎる子供っぽさが、どこか麗奈っぽいな~と思って見ていたら
 最後の『悔しい・・・!』に繋がって鳥肌が立ちました。

リズと青い鳥

 コンクール演奏曲『リズと青い鳥』、圧巻の演奏でした。
 現地で聴いているんじゃないかってぐらい惹き込まれました。

 そしてこの曲名は、鎧塚みぞれと傘木希美を中心として描かれた
 スピンオフ映画のタイトルでもあります。

 ユーフォニアムとリズと青い鳥は、ちゃんと繋がっています。
 リズと青い鳥を観てるか観てないかで感動が数段変わると思います。

 みぞれと希美が映ってたら真っ先に目がいきますね。

気になった点

劇場版向きの内容ではないと感じた

 誓いのフィナーレは『100分の尺で上手くまとめたな~』とは正直、思ってないです。

 ここまで濃い面子の濃い内容があるなら、1クールのアニメで
 もっと時間をかけて掘り下げたほうが良いのでは?と思いました。

 久美子や麗奈の将来、求くんの事情や、
 変わった美玲がさつきとどう付き合うのか
 コンクール出場できなかった葉月ちゃんの想いと今後…などなど、
 アニメで1話丸々使えそうなエピソードが多々ありますし、
 無理に映画にすべき内容ではなかったように感じました。

 特に加部ちゃん先輩関係の話は圧倒的に尺が足りていないです。

もっと描いてほしい描写の多い映画ではありましたが、
後味の良い、素晴らしい映画でした。2回目行きたいぐらいです。

特典色紙は夏紀先輩と優子先輩でした。尊い
fjiegrverger (5)

次に観る映画は、蒼穹のファフナー THE BEYONDになると思います。

Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 千葉公演(LV)

2019年 04月21日 16:00 (日)

ダイヤほ~。まさんです。

Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019
千葉公演のライブビューイングを観たので、感想を駄べります。
aqatky (4)

ライブ前

腹が減っては戦はできぬ。
函館行った花丸ちゃんのように爆食いします。

朝食はポテト!いももち!
aqatky (1)

昼食は川崎で二郎系ラーメン⇒クリームメガ盛りクレープ!
aqatky (3)
aqatky (5)

1日分以上のカロリーを半日で詰め込み、いざLVずら!
hghfsdggrer.jpg

セットリスト

1.青空Jumping Heart
2.決めたよHand in Hand
3.ダイスキだったらダイジョウブ!
4.夢で夜空を照らしたい
5.未熟DREAMER
6.Landing action Yeah!!
7.届かない星だとしても
8.想いよひとつになれ
9.ハミングフレンド
10.MIRAI TICKET
11.君のこころは輝いてるかい?
12.ユメ語るよりユメ歌おう

アンコール
13.恋になりたいAQUARIUM
14.Step! ZERO to ONE
15.No.10
16.Thank you, FRIENDS!!

ライブ感想

まさかの1期FILM CONCERTでした。

・アニメ1期の流れを遵守した新規向けのセトリ
・MCは各メンバーの自己紹介、お知らせの2回のみ


ライブ本編がアニメ ⇒ 曲 ⇒ アニメ の流れで進んでいきます。

次の曲が、どのタイミングで披露されるのかが分かるため
サイリウムの準備が楽でしたねw

アニメパートで1番の盛り上がりをみせたのは間違いなくダンスなう
このパートの間は、アニメ映像ではなく会場の様子をずっと映してて笑いました。

ライブパートでは、1stLIVE以来2年ブゥリに披露された
夢で夜空を照らしたい が1番良かったです。
bhfeiohfrigf.jpg

りきゃこも言ってた通り、サビの振り付け通りに揺らめくサイリウムの一体感。
会場が良いムードに包まれているのが画面越しに伝わりました。

ありしゃが休養中のため、8人でのAqoursを今公演で初めて見ましたが、
危なげなく堂々とパフォーマンスをしていましたね。

6月開催の5thLIVEで、より成長した9人のAqoursが見られる日が今から楽しみです。

鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~

2019年 04月14日 20:00 (日)

どもです~!まさんです。
鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~
東京公演に参加してきたので感想やチートデイの日記を残していきます。

ネタバレありよ~(まさん)

まず本筋に進む前に、鈴木みのりとの出逢い、
1stLIVEに参加しようと思ったきっかけを語ります。

鈴木みのりとの出逢い

鈴木みのりを知ったきっかけは
マクロスΔのライブ『ワルキューレがとまらない』の円盤をみたことです。

そこではじめてGod Bless Youを聴いた時、
その凄まじい表現力と歌唱力に圧倒されたことを覚えています。

その後に発売されたソロ2ndシングル、
Crosswalkにドキュンズキュンバキュンババンバーンとなり、
みのり熱に火が点いた感じです。そうですバラード好きです。

完全に鈴木みのりの歌に惚れてしまい、生で見に行くことを決めました。
心に訴えかけてくる唯一無二の魅力が、鈴木みのりの歌にはあります。

鈴木みのりは歌に感情を乗せる力がズバ抜けていると思うんです。
God Bless Youの2ndと3rd、今公演が全部違って聴こえるの凄すぎる・・・。

ライブ前~お台場観光~

僕は普段、減量をしており揚げ物とかラーメンとか食べないので
この日はBAKUGUIすると決めていました。

朝ごはんをたっぷり平らげて 平らげて~(FEELING AROUND
mnr1styu (11)

腹を満たしておひるねした後はお台場へ!
mnr1styu (2)

OH MY 自由の女神よ~(B'zネタ
mnr1styu (3)

頑者NEXTLEVELにて、つけめんを平らげます!
mnr1styu (12)
mnr1styu (13)
mnr1styu (1)
mnr1styu (14)

海老の風味がつけ麺と相性良くて驚きました。
今まで食べたつけ麺の中でも上位に入る上手さです。

ちなみに僕はつけ麺といえばくり山と鬼金棒の2強だと思ってます。

開場時間が近づいてきたので、ガンダムの写真撮ってZepp Tokyoに向かいました。
mnr1styu (4)

いざ、入場!
mnr1styu (6)
mnr1styu (7)

えらい美人さんが横で列待機してるなぁと思ったら安野希世乃さんだった。

さて!待ちに待ったみのりんごのライブ、スタートです!

セットリスト

1.ヘンなことがしたい!
2.好きなものは好き!
3.半音階のレジスタンス
4.大好きになってよかった
5.わたしはわたしになりたい
6.いちばん最後の夏
7.God Bless You
8.ルンがピカッと光ったら
9.astro traveler
10.風は予告なく吹く
11.Crosswalk
12.リワインド
13.おセンチなメンタル
14.見る前に飛べ!
15.FEELING AROUND
16.心が、青い。

アンコール
17.春擬き
18.心が、青い。(1番)
19.ちいさなみのり

ライブ感想

みのりんごすげえ・・・!って思ったライブでした。

生歌が想像以上に上手かったです。
CD音源に感情がさらに乗せたような素晴らしい歌いっぷりでした。

特に印象に残ったこと

わたしはわたしになりたい

ライブで1番化けた曲だと思う。
初めてCDで聴いた時とは段違いの迫力、鬼気迫るものを感じました。

God Bless You

まさかみのりんごに興味を持つきっかけとなった曲がこの場で聴けるとは・・・。
声優ユニットワルキューレとしての鈴木みのりではなく、
声優兼アーティストの鈴木みのりとしてGod Bless Youを
フレイアに寄り添うように歌っていたのが良かった。

もちろん僕はボロ泣き、隣にいた方もボロ泣きしてました。

God Bless Youは、個人的にCメロの『もしも今キミの胸もとに 一粒の~』の
低いキーがすごく好きなんですよね。

あと2番の『不安でいっぱいな気持ち 隠して』の歌い方も
みのりんごの表現力を大いに発揮しているパートのひとつだと思う。

Crosswalk

とても楽しみにしていた1曲。
みのりんごの真骨頂が見られる楽曲でもあると思っています。

語りかけるような歌い方をしてるのでダイレクトに
歌詞やメロディーが心に入ってきます。

Cメロの『淡い色が重なり合ってー!』は、
どこまでも伸びるような気持ちの良いロングトーンでした。
CD音源の倍ぐらい伸ばしてたような気がする

心が、青い。

今回のライブで最も楽しみにしていた楽曲。
1stアルバム『見る前に飛べ!』の中で1番好きな曲でもあります。

刺さるフレーズが多すぎるし、2番に関しては思い当たる節が多すぎる。
探してた 自分の色 見つけないと不安だった』とか特にね…。

それを感情込めて歌うみのりんごの姿に胸がキュッとなりました。

1番のサビ歌詞を間違ってしまうアクシデントがありましたが、
アンコール後に、最初に歌ったとき以上に
感情を込めて歌い直してくれたのは嬉しかったです。

アーティスト鈴木みのりの意地を感じて、本当に感動しました。

MC慣れすぎww

本当に1stかって思うぐらいMCが安定してました。

はっきり自分の気持ちをMCに乗せて話している感じがしたし、
ライブグッズのダイレクトマーケティングも上手かったですw

夢を言葉にして、もっとすごい鈴木みのりになりたいという
ギラギラしたものを感じたので、今後どんなみのりんごになるのか今から楽しみです。

有名な声優さんがそこいら中にいた

安野希世乃さんと高田 憂希さんを普通に見かけてビビりダマになりました。
たくさんの音楽関係者や声優さんがいらっしゃったので、みのりんごは人望もすごい。

声優、アーティスト活動どちらにも真摯に向き合う姿が人を惹きつけるんですね。
みのりんごがもっと好きになったライブになりました。

ライブ後

もう平らげて 平らげて もう平らげて さあ このぬくもりを~(約2000kcal)
mnr1styu (8)
mnr1styu (9)
mnr1styu (10)

全部残さないでいただきました。
明日から減量ガンバリマンゴスチンです。
わたしはすりむになりたい

VTuberすきすきおじさんと化したまさん

2019年 04月05日 22:00 (金)

ども~ まさんです!
今回は初めてVtuberについて触れた記事を書こうと思います。

▼VTuberにハマったきっかけ

ハマったきっかけは、超人女子戦士ガリベンガーVです。
gtyh5tyht.jpg

番組レギュラーのシロちゃん、小峠さんのトークスキルが高い
勉強になる
とにかくテンポが良い
小峠さんの突っ込み、Vtuberのボケがハマっている
教授含め全員キャラが濃い
カットやフォント、イラスト補足などの芸が細かい


僕は今期の覇権はガリベンガーだと断言できるぐらいハマりました。

▼まさんのおすすめVTuber

僕がチャンネル登録しているVtuberをご紹介します。

結構な人数のVTuberを見ているつもりですが、
チャンネル登録するかは、かなり厳しく判断しています。

現時点では下記の6チャンネルを登録。
ミライアカリ/ゲーム部/金剛いろは/夜桜たま/カルロ・ピノ
miraiakaring.jpg hcrfwf (2) hcrfwf (1) fihogerg.jpg karupino.jpg

どれも興味のあるコンテンツをメインで扱ってくれているか、
トークや編集が好みだったチャンネルです。

登録しているチャンネルの中でも
最も僕が紹介したいイチオシのVtuberはクックパッドたんです!
srtdfyugp.jpg

外見、声、話し方、滑舌、言葉の選び方…パーフェクトなVtuberだと思います。
きっちりとした説明は、planetarianのほしのゆめみちゃんを彷彿とさせます。

▼アイドル部本気の学力テストについて

アイドル部のこういう動画が見たかった!
文句なしの神回でした。

どの娘もキャラが立っていて、1時間があっちゅう間に終わりました。

くっそ笑った私的MVPはここ!
gighrgre.jpg

すめしの件もツボったので、もこ田めめめに目覚めそうです。
基本面白いんだけど、いざコメントを振られると弱いところもかわいい。

そして僕が推してるごんごん、ピノ様、たまちゃんも目立ってて
やっぱいいなぁと再認識もできました。

あずきちはここぞという動画で伝説を残す天才。

1時間暇ができたらぜひどうぞ

▼VTuber動画の好きなところ

・全体的にゆるい
 ここがVtuberの一番好きな要素です。
 僕はVtuber動画に面白さよりもゆるさを求めます。

 頭カラッポで見られる動画が多いため、
 ブログの下書きをしながらVTuberの雑談動画を垂れ流したりしています。
 ポケモンの孵化作業とかの良いお供にもなってくれそうです。

・自分に合うVTuberを探す楽しみがある
 それこそ僕が好きな声優『遥そら』さんがVTuberとして活動していたり、
 ガチなポケモン対戦動画がゲーム部の動画で見られたり、
 その他にも料理、麻雀、放送事故まとめを見る(!?)等・・・
 広いジャンルで楽しめます。
 
・バーチャルなキャラクターがリアルで活動している
 現実には存在しないバーチャルなキャラクターが
 Twitterで現在上映されている映画の感想をつぶやいていたり、
 生配信でコメントに応えたりしているのが斬新です。

 もちろん中に三次元の人がいるのは百も承知ですが
 大体はキャラ設定を考慮して発言してくれています。
 これはVtuberの強みで、面白いところだと思います。


最近はシナリオが重めのゲームやアニメに触れることが多く、
筋トレ系の動画ばかり見ている僕にとって、Vtuberは癒しそのものです。

Vtuberの動画見ながら晩飯食ったり、ブログ書いたりしてると
今日も平和だなぁ~って和んだ気持ちになれます。

今後もゆる~くVtuberコンテンツを楽しもうと思います。

すびばぜん…バーチャルさんは完走できませんでした(小声

コードギアス 復活のルルーシュを観に行った日の話

2019年 03月30日 18:30 (土)

どもです~
ルルーシュとC.C.が好きなまさんです。
20190223_132137.jpg

映画感想

この映画は(アニメ版のR2とは違う世界戦での)復活のルルーシュです。

まず復活のルルーシュはTVシリーズ後の話ではなく、
映画版の続編なので、3章構成の映画は予習しておいた方がいいです。

僕はTV版コードギアスR2の結末がシリーズ最大の山場であり、
失くしてははいけないものだと思っているので、
この映画は別世界のOVA感覚で見てました。

開始5分ぐらいで『あっTV版とは違う世界戦なのね』と察して、
あまり深く考えすぎず、ルルかっこいい!C.C.かわいい!
シャーリー!生きとったんかワレェぐらいのテンションで見てました。

良くも悪くも最初から最後までさわやかコードギアスって印象でした。
主要キャラが大集合したり、何度でも過去に戻れるシャムナをどう攻略するか等
好みの展開が多く、僕が一番好きなルルーシュとC.Cにフォーカスが当たった
映画だったので僕個人としては嬉しい創りになっていました。〆も文句なしです。

ただ戦闘シーンに関しては亡国のアキト並のものを期待してると
ちょっと肩透かしを食らってしまうかもしれません。

この映画はキャラ同士の掛け合いや心理描写が多めで、
ド派手な戦闘はそこまで無かったです。
改めてアキトの戦闘クオリティが凄すぎたことを認識しました。

間違いなく良作といえる映画ですが、
僕と同じようにR2の結末が好きで納得もしている、という方は
あえて見ない という選択肢もアリだと思います。

ただ、特に好きなキャラがC.C.の場合は観に行くことをオススメします。
間違いなく今作で1番目立ってますし、かっこいい、可愛い、熱いC.C.が見られます。

もしかしたら復活のルルーシュはC.C.の為の映画なのかもしれない・・・。


ここからは映画関係ない話になります。
ルルーシュを見た日は美味しいもの食べたのでブログに残します。

昼は川崎で三三七のつけ麺をいただきました。
20190223_114616.jpg

どろり濃厚系、好みの味でした。
映画はチネチッタに行くことが多いため、
少しだけ川崎グルメに詳しくなってきた気がします。

二郎系やつけ麺、やよい軒を押さえておけば川崎ランチで迷うことはなさそう。
夜は磯丸水産かちばチャンかな。

そして夜はオタク焼肉してきました。
実は2年ブゥリの焼肉食べ放題、甘太郎
20190223_180846.jpg
20190223_181344.jpg
20190223_181220.jpg
20190223_193626.jpg

食べ放題特有のお肉ですが、お財布を気にせず好き放題、焼肉が
食べられるのは最高です。やっぱり食べ放題は正義。

次、観に行く映画はおそらく響け!ユーフォニアムになると思います。