07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

VTuberすきすきおじさんと化したまさん

2019年 04月05日 22:00 (金)

ども~ まさんです!
今回は初めてVtuberについて触れた記事を書こうと思います。

▼VTuberにハマったきっかけ

ハマったきっかけは、超人女子戦士ガリベンガーVです。
gtyh5tyht.jpg

番組レギュラーのシロちゃん、小峠さんのトークスキルが高い
勉強になる
とにかくテンポが良い
小峠さんの突っ込み、Vtuberのボケがハマっている
教授含め全員キャラが濃い
カットやフォント、イラスト補足などの芸が細かい


僕は今期の覇権はガリベンガーだと断言できるぐらいハマりました。

▼まさんのおすすめVTuber

僕がチャンネル登録しているVtuberをご紹介します。

結構な人数のVTuberを見ているつもりですが、
チャンネル登録するかは、かなり厳しく判断しています。

現時点では下記の6チャンネルを登録。
ミライアカリ/ゲーム部/金剛いろは/夜桜たま/カルロ・ピノ
miraiakaring.jpg hcrfwf (2) hcrfwf (1) fihogerg.jpg karupino.jpg

どれも興味のあるコンテンツをメインで扱ってくれているか、
トークや編集が好みだったチャンネルです。

登録しているチャンネルの中でも
最も僕が紹介したいイチオシのVtuberはクックパッドたんです!
srtdfyugp.jpg

外見、声、話し方、滑舌、言葉の選び方…パーフェクトなVtuberだと思います。
きっちりとした説明は、planetarianのほしのゆめみちゃんを彷彿とさせます。

▼アイドル部本気の学力テストについて

アイドル部のこういう動画が見たかった!
文句なしの神回でした。

どの娘もキャラが立っていて、1時間があっちゅう間に終わりました。

くっそ笑った私的MVPはここ!
gighrgre.jpg

すめしの件もツボったので、もこ田めめめに目覚めそうです。
基本面白いんだけど、いざコメントを振られると弱いところもかわいい。

そして僕が推してるごんごん、ピノ様、たまちゃんも目立ってて
やっぱいいなぁと再認識もできました。

あずきちはここぞという動画で伝説を残す天才。

1時間暇ができたらぜひどうぞ

▼VTuber動画の好きなところ

・全体的にゆるい
 ここがVtuberの一番好きな要素です。
 僕はVtuber動画に面白さよりもゆるさを求めます。

 頭カラッポで見られる動画が多いため、
 ブログの下書きをしながらVTuberの雑談動画を垂れ流したりしています。
 ポケモンの孵化作業とかの良いお供にもなってくれそうです。

・自分に合うVTuberを探す楽しみがある
 それこそ僕が好きな声優『遥そら』さんがVTuberとして活動していたり、
 ガチなポケモン対戦動画がゲーム部の動画で見られたり、
 その他にも料理、麻雀、放送事故まとめを見る(!?)等・・・
 広いジャンルで楽しめます。
 
・バーチャルなキャラクターがリアルで活動している
 現実には存在しないバーチャルなキャラクターが
 Twitterで現在上映されている映画の感想をつぶやいていたり、
 生配信でコメントに応えたりしているのが斬新です。

 もちろん中に三次元の人がいるのは百も承知ですが
 大体はキャラ設定を考慮して発言してくれています。
 これはVtuberの強みで、面白いところだと思います。


最近はシナリオが重めのゲームやアニメに触れることが多く、
筋トレ系の動画ばかり見ている僕にとって、Vtuberは癒しそのものです。

Vtuberの動画見ながら晩飯食ったり、ブログ書いたりしてると
今日も平和だなぁ~って和んだ気持ちになれます。

今後もゆる~くVtuberコンテンツを楽しもうと思います。

すびばぜん…バーチャルさんは完走できませんでした(小声

コメントの投稿

非公開コメント