FC2ブログ

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO 感想其の弐

2018年 01月05日 09:00 (金)

MIBUROは下画像2人のルートをクリアしたところまで進めました。
tyikpogyujy5t.jpg
かわいい。かわいい(確信)

MIBUROは非常に面白い作品なのは間違いありませんが
気になったところもあったのでそれも記事に残したい。

まず芹沢さんが死亡した辺りから加速していくストーリー展開はお見事。

俺は新選組ことをほとんど知らない為、次はだれが脱落してしまうのか
そわそわしながらプレイしていました。

山南さんを沖田が介錯するシーンはお気に入りの2キャラなだけに
辛いシーンでしたが何か問題が起こるたびに「山南さんがいてくれれば…」
仲間の死を惜しむ描写が非常に多かったのは好印象。

また沖田の労咳が発覚してから葛藤しながらも
新選組として最後まで戦いたい!と願う描写も多く
沖田総司がメインヒロイン級の扱いだったことも嬉しかったです。

源さんの最期のシーンも感動したのでFD出るなら
ぜひ個別ルートほしいところです。
たぶん新選組の中で一番のぐう聖。

そしてインレの強みである動きまくる
バリエーションの多い立ち絵と迫力のある戦闘シーンは健在です。
ChuSinGura46+1と比べると戦闘の尺は短めな印象がありましたが
演出面はパワーアップしていますね。

音楽も良しです!
大政奉還のシーンで流れた誠の道は鳥肌が立ちましたし
EDの空燃ゆ先へ 天命は名曲だと思います。
OPの艶麗ブラックアウトはカラオケで歌いたいから配信してほしい
インレはライブイベントをやるべき(過激派)

非常に良い作品なのは間違いないですが終盤失速したのは気になりました。
決してつまらなくはないのですが序盤~中盤にかけて
盛り上がるシーンを詰め込みすぎて終盤の盛り上がりに欠けるなぁと…。

CGまるごと載せるのはどうかと思うのでちょいと加工しますが
個人的にはこの辺がMIBUROのピークでした。
ddywqqasff.jpg

インパクトのあるCGばかりなのでプレイされている方はピンとくるはず。

まだルートは残っているのでどんな結末が待っているのか分かりませんが
オールクリアまで一気に駆け抜けたいと思います。

◆沖田総司 個別感想

健は総司の傍に戻ったほうが良いよ…。

総司は最期に四段突きを完成させて戦いで逝き、健に看取られます。

総司の傍へ戻る→まぐわう→イサリン達と合流が
一番Happy endになるのかなと思いました。

上記のような展開は叶いませんでしたが恋する可愛い総司や
総司の敵である中村半次郎に健が復習するシーンは
これまでで一番主人公しててかっこよかったです。

◆斉藤一 個別感想

斉藤一さんの個別ルートは破壊力がとんでもなかった…
まずCV藤咲ウサさんの声がもうずるいよね。脳溶ける。

日常シーンの過激なスキンシップや花嫁姿まで
ばっちり描いてくれてた比較的ほっこりなルートでした。

このルートは二人の日常シーンが多めに組み込まれてて
一さんの生涯を最後まで描き切ってて良かったです。
健と共に生き、幕末という時代を刀で生き抜いた人らしい
最期を遂げた結末は個別ルートとしては大団円でした。

「まこと人生は・・・おもしろい」

プレイ時間 57:27

コメントの投稿

非公開コメント

総司と一

2018年05月18日 00:34

上の画像を見ると、総司と一は双子なのではという錯覚に見舞われる
まさに子犬の喧嘩を見ているようです

FDでは総司の病気が克服しているという流れを期待したいです

MGさんへ

2018年06月04日 23:05

そうですね
FDでは史実を完全にスルーしたみんなが幸せになるような
ルートがあっても良いと思います。

FD発売決定の発表が楽しみですね