10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

【SMシーズン6使用構築】GALAXY SpeciaL and PhysicS【最高/最終レート2008】

2017年 11月04日 00:00 (土)

ダイヤっほー!@まさんです。
サンムーン最後のレート環境シーズン6お疲れさまでした!

タイトル通りS6で使用していた構築の紹介していきます。
myretos6.png

最高/最終レート:2008

1509538698780.jpg

試行錯誤しまくってパーティをころころ変えたシーズンになりましたが
最後はしっくりくる構築で結果を残せて良かったです。
それでは早速個別紹介をしていきます。感想や構築名駄べり等は後ほど。

   mamoswine.gif

マンムー
性格:陽気(S↑C↓)/特性:厚い脂肪
持ち物:拘りスカーフ
技構成:氷柱針/地震/岩雪崩/馬鹿力
努力値:A252-D4-S252
実数値:H185-A182-B100-C-D81-S145


初手ゲッコウガやランドロス、ゲンガーを葬ります。
スカーフが読まれなかったので非常に使いやすかったです。
メガ枠との相性も良く選出すればだいたい活躍してくれました。
勝てる相手と勝てない相手を見極めることがとても大事。

 megamanda.gif

ボーマンダ
性格:無邪気(S↑D↓)/特性:威嚇→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:捨て身タックル/流星群/ハイパーボイス/大文字
努力値:H4-C252-S252
実数値:H171-A155-B100-C162-D90-S167
メガ実数値:H171-A165-B150-C172-D99-S189


ボーマンダに強いボーマンダ。
メガバナの選出誘導と物理マンダが多いからなのかテッカグヤや
ナットレイはよく選出されたので文字で焼いてました。
範囲が広く火力、耐久共にハイスペックな万能枠です。


   mimikyu.gif

ミミッキュ
性格:意地っ張り(A↑C↓)/特性:化けの皮
持ち物:気合いの襷
技構成:じゃれつく/シャドークロー/影撃ち/剣の舞
努力値:H4-A252-S252
実数値:H131-A156-B100-C-D125-S148


私的結論ミミッキュ。剣舞積んでだいたい2回動けるぶっこわれ性能。
ミミッキュミラーにも強くあらゆる相手に突っ張れる頼もしいヤツです。
ただ鬼火や天候ダメを受けると一気に弱ポケ化するので
襷を残す立ち回りを心がけました。

 smpokegiff (1)

テッカグヤ
性格:控えめ(C↑A↓)/特性:ビーストブースト
持ち物:食べ残し
技構成:ラスターカノン/火炎放射/目覚めるパワー氷/宿木の種
努力値:H244-B4-C252-D4-S4
実数値:H203-A-B124-C174-D122-S82


高確率で出てくるテテフやマンダを受けます。
めざ氷があまり読まれないのでマンダやランドが
処理しやすくビーストブースト後は火力が出るので
特殊アタッカーとしても活躍してくれました。

   blaziken.gif

バシャーモ
性格:うっかりや(C↑D↓)/特性:加速
持ち物:クサZ
技構成:フレアドライブ/飛び膝蹴り/ソーラービーム/守る
努力値:A36-C252-S220
実数値:H155-A145-B90-C178-D81-S128


構築の核であり大活躍してくれた枠。選出率1位。
このパーティに選出されやすいカバルドンやレヒレ等
ほとんどの地面、水枠を一撃で仕留めます。
守るタイミングでクサZ攻撃対象に交換してくれることが多いので
迷いなくZ技を撃つことができました。
たまーーーに読まれて飛び膝も当てないうっかりやさん。

  venusaur-mega.gif

フシギバナ
性格:図太い(B↑A↓)/特性:深緑→厚い脂肪
持ち物:フシギバナイト
技構成:ギガドレイン/ヘドロ爆弾/光合成/宿り木の種
努力値:H252-B196-D60
実数値:H187-A-B140-C120-D128-S100
メガ実数値:H187-A-B184-C142-D148-S100


積ませ性能が半端じゃない。テテフ等の苦手なポケモンを処理できれば
あとはメガバナでドランだろうがポリ2だろうが宿木、光合成、ギガドレと
ヘド爆の毒ダメを駆使してじわじわ削りながら無理矢理突破します。
耐久バナ採用するなら全てのPPを増やしておくことが重要だと感じました。

◆ お・ま・け

▼構築名(GALAXY SpeciaL and PhysicS)について

ラブライブ!サンシャイン!のイチオシユニットAZALEAの曲
「GALAXY HidE and SeeK」をもじったものです。
gfret3w.jpg

2ndライブ現地は息を呑む圧巻のステージに
衝撃を受けたので無理矢理構築名にしましたw

翻訳すると「銀河系特殊と物理」って謎文になります。
両刀ポケモンを2体も採用したのはS6が初めてだったので
このような名前になりました。

▼S6を潜ってみての感想

結局何が流行っているのかが掴めないシーズンでした。
KP1位のミミッキュや上位のバシャーモやリザも型が多く
これといった対策をするのは困難な為、環境はそこまで気にしすぎずに
やりたいことをやったシーズンでしたね。

今期はクサZバシャーモを採用したパーティで戦いたいという
コンセプトだけ固めて、このポケモンが強いんじゃないかと
ひらめいたらすぐに育成して採用⇒レートに潜って試すという
流れを約550戦繰り返して上記パーティに辿りつきました。

▼ウルトラサンムーンに向けて

まずはストーリーを楽しみたいです。
そして新ポケモンや準伝、技マシン集め等に時間を割いて
万全の準備を整えた状態でレートに挑戦したいですね。
たぶんシーズン2から潜ります。戦いの日々が始まる…!

▼トレーナー紹介

サンムーンも最後だしこんな紹介もま、多少はね?
トレーナーネームはずっと「まさん」でやってました。
1509542699487.jpg1509542706051.jpg

かわいい(自画自賛)

青と白をベースにした上画像の服装がずっとしっくりきており
ブティックを利用する機会が少なかった為、USUMでは定期的に
服を変えていこうと思います。シャレオツなトレーナー目指します。
ちなみに似たような青眼鏡を実際に俺もよくかけてます。

メインロムでは変わらずTNまさんでやっていくつもりなので
マッチングや交換、フレ戦などUSUMでもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント