09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

【S5】武道脱落構築紹介と大反省会

2017年 09月15日 00:00 (金)

――これは強者の構築紹介記事ではない。

こんばんは@まさんです。
サンムーンシーズン5お疲れ様でした。
今回は構築紹介よりS5の反省を中心に駄べる記事になります。

数百戦の対戦数を重ねて最高レート1870/最終レート1667とかいう
とんでもない戦績を残してしまいました。
多少の変更はあったもののS5では主に下記構築を使用。
dhdhqqaa.png

構築名とコメントは最近クリアした神ゲー装甲悪鬼村正から。みんなもやろう

リザYとドリュを採用するというコンセプトを決めて作ったパーティです。

深くは考えず単体性能が高いポケモンをただ突っ込んだだけでは
レートは勝ち抜けないってことを今更ながら身をもって痛感しました。

結果を残した構築ではないので型紹介はざっくりといきます。

pokeawq (1)メガリザY CS 臆病 石
放射/エアスラ/ソラビ/ニトチャ

pokeawq (2)ドリュウズ AS 陽気 襷
地震/アイヘ/角ドリル/ステロ

pokeawq (3)ポリ2 HB 図太い 輝石
放電/イカサマ/毒々/自己再生

pokeawq (5)ミミッキュ AS 意地 フェアリーZ
じゃれ/影撃ち/剣舞/呪い

pokeawq (4)カプ・レヒレ HB 図太い 食べ残し
波乗り/ムンフォ/自然の怒り/挑発

pokeawq (6)メガマンダ AS 意地 石
捨て身/地震/炎牙/龍舞

全個体前シーズンや過去作からの流用です。

▼S5大反省会

S6がサンムーン最後の環境なので満足のいく結果を残したい。
そのためにもS5を振り返ってしっかり反省点まとめていきます。

・育成済みのポケモンだけでパーティを構築した。
 ⇒今期はしっかりと必要な型、ポケモンを判断して育成します。
 育成をめんどくさがって妥協しない!

・ミミッキュ、マンダ辺りを入れていれば大丈夫だろうというかぁん違いするな
 ⇒強いからこそ対策もされています。ポテンシャルの高いポケモンだからこそ
 努力値の振り方や採用する技や他ポケとの補完を工夫する必要がありますね。

・ガバガバプレイング
 ⇒エロゲしながらレートやるな
 あと連敗してやけくそで潜ってもさらに負けるだけなので
 引き際が肝心だと感じました。

S6はレート2000超えを目標にして、前期の雪辱を果たします。

コメントの投稿

非公開コメント