08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 現地1日目 感想

2017年 08月14日 19:00 (月)

イエス!セレンディピティ!どうも@まさんです。

8月12日にデレマス5thツアー現地参加の為、さいたまスーパーアリーナに
行って来ました!!まず会場付近で撮ったものを乗せます。
guigig.jpg
1502671688481.jpg
1502671726247.jpg
1502671734820.jpg
1502671747567.jpg
1502671783292.jpg
1502671803560.jpg
1502671812292.jpg
担当アイドルはズームで撮っていくスタイル
1502671834074.jpg
1502671865654.jpg
1502671896131.jpg
1502671906886.jpg
1502698153303.jpg
1502671917957.jpg
1502671935609.jpg
1502671952320.jpg

時間に余裕があまり無かった為、友人と合流して写真撮りまくって
即入場しました。30000人以上入る会場なだけあってすごく…大きいです。

▼セットリスト

1.Yes! Party time!!
2.アップルパイ・プリンセス
3.追い風Running
4.にょわにょわーるど☆
5.たくさん!
6.Flip Flop
7.Kawaii make MY day!
8.スローライフ・ファンタジー
9.桜の頃
10.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
11.We're the friends!
12.キミのそばでずっと
13.薄紅
14.祈りの花
15.命燃やして恋せよ乙女
16.輝く世界の魔法
17.Bloody Festa
18.Neo Beautiful Pain
19.マイ・スイート・ハネムーン
20.With Love
21.Near to You
22.銀のイルカと熱い風
メドレーパート(M表記)
M-1.Happy×2 Days
M-2.LET'S GO HAPPY!!
M-3.ショコラ・ティアラ
M-4.Naked Romance
M-5.メルヘンデビュー!
M-6.あんずのうた
M-7.みんなのきもち
M-8.花簪 HANAKANZASHI
M-9.DOKIDOKIリズム
M-10.shabon song
M-11.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
M-12.Never say never 松井恵理子
M-13.You're stars shine on me -For Miku Rearrange MIX-
M-14.ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-
M-15.メッセージ
M-16.Nation Blue
M-17.アタシポンコツアンドロイド
M-18.Orange Sapphire
M-19.お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-
23.Take me☆Take you
24.モーレツ★世直しギルティ!
25.メルヘン∞メタモルフォーゼ!
26.あんきら!?狂騒曲
27.Nothing but You
28.生存本能ヴァルキュリア
29.ハイファイ☆デイズ
30.夕映えプレゼント

アンコール
31.EVERMORE
32.M@GIC☆
33.お願い!シンデレラ

▼ライブ感想

すんごく楽しかったです!!

デレマスイベ初参加でSSA公演も初だったので
はじめて尽くしのかけがえのない経験ができました。

言いたいことはたくさん!ありますが曲数も出演者の数も多いので
毎度のライブ記事通り特に言いたいことを厳選してまとめていきます。

Yes! Party time!!

最初からここまで盛り上がってP達の心を鷲づかみにする曲は
なかなか無いんじゃないかって思います。
dddfuigui.jpg

爆発的な盛り上がりを見せた1曲目。
とにかくコールが楽しい。シンプルで覚えやすいし
会場との一体感も最高でしたね!

たくさん!

実は現地で感動して泣いてしまった一曲。
ステージも客席もこの曲が始まった瞬間に
優しい雰囲気に変わったような気がしてじ~んときた。

You're stars shine on meも大好きな曲ですがこういうCu寄りの曲も
アーニャにすごく似合ってて、この公演を通じてこの曲とアーニャが
もっともっと好きになりました。

自然体で楽しんでることが伝わるすごく雰囲気の良いパフォーマンスで
見ていて気持ちよかったです。

スローライフ・ファンタジー

曲中のゆる~くスローな雰囲気が心地良いです。
杏はもちろん五十嵐さん本人のキャラクターにも重なる曲だと
思いますし、最近仕事が忙しいのでのんびり自分のペースで
歩いていこうみたいなメッセージ性を感じるこの曲は心に染みます・・・。

手をひらひらさせて顔が見え隠れするとこの振り付けいいよね
曲の終わりと共に沈んでいく演出も曲に合ってて良かったと思います。

春や和を感じる曲について

桜の頃、薄紅、祈りの花については曲の良さ+美しい演出が合わさって
ライブ化けした曲だと感じました。感動したってよりは、とにかく魅入りましたね。
ステージに夢中だったのでサイリウム振れてたかの記憶も曖昧ですw
華が舞い散る映像を流してた後方モニターも良い仕事してました。

桜の頃、薄紅は真後ろに桜が咲いてて花が散ってるんじゃないかって
錯覚するほどの圧巻なステージだった記憶があります。

祈りの花については福岡公演で自分に大きなインパクトを残した曲だったので
イントロが来た瞬間に俺氏ガッツポーズ。
生で聴けたので見事成仏することができました。
高田憂希さんは最大限よしのんを表現しようとしてて好印象でしたし
小柄で笑顔めちゃ可愛かったです。出番も多くかなり目立ってました。
MCでの「一人のレッスンでも楽しいですもーん(つーん」はめちゃかわでした。

Bloody Festa

血を捧げるブチ上がり曲です。轟く雷鳴と共に赤く染まる会場。
メロディーも自分の好みドストライクなのですごく高まりました。
桜咲千依さんはデレマスを知る前から好きな声優さんだったので
生で見られたことも嬉しかったです。最後の「ダイスキ」は不意打ちで4にました。

メドレーについて

DJぴにゃありがとう

次に何が来るか全く読めないドキドキの最高の時間でした。
新田美波PでありLOVE LAIKA全力推しの主は大満足です。
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律とミツボシはテンションブチ上がって
UO(折ったらオレンジに強く光る棒)振り回してましたww

正直メドレーは全部優勝と言わざるを得ない。
まさかの展開で発狂してるPだらけでしたw
本当にレアなシーンに立ち会えて嬉しかったです。

生存本能ヴァルキュリア

素晴らしいセトリの中、生き残った大本命曲。
ssa5thky (2)

かっこよくて好きな曲なんですよね。待ってましたと言わんばかりの
会場の大歓声も忘れられないです。ラスサビの生き残れ~!もド迫力で大満足。
あやっぺのラストポーズかっこよすぎてヴィーナ洲崎だった。

そしてあやっぺ最後のMC「笑ってる人、感動して泣き崩れている人も居て、
そんなPの姿が私達の頑張れる力になっている」
みたいな言葉を聞いた瞬間
美波Pで良かったって心の底から思いました。
@まさん「あ゙や゙っ゙ぺ゙え゙え゙え゙ぇ゙ぇ゙ーー!!!(ガラガラ声の叫び」しちゃったので
あの時は付近の人失礼しましたm(_ _)m

ハイファイ☆デイズ

イントロが流れた瞬間、会場が一気にUOの光に染まりました。
ssa5thky (1)

会場の熱気も最高峰に高まっていて、アイドルだけでなくPの声の圧も
凄まじかったので鮮明に覚えています。
ちなみにオレンジサファイアも同じぐらいUO凄まじかったです。
みんな飛び跳ねすぎて会場揺れてたわww

最後のMCで黒沢ともよさんがまた光るオレンジ折ってくださーい!って
みりあらしく元気に締めたのも良かった。

気になったところ

最初の現地参加。感じたことは極力ブログに残しておきたいと
思っているので気になった箇所もいくつか残します。

◆座席について
スタンドの左後ろ側最前席だったのですが柵が低く、
立ち上がると危険なので公演中はずっと座っていました。
体勢がキツかったし立ち上がって盛り上がりたかったのが本音です。
これは会場の構造上しょうがない。

◆ライブの構成について
曲数が多いのはすんごく良かったのですが、人数が多すぎるからなのか
MCパートがかなり削られていた印象を受けました。
キャスト陣の披露曲、MCの出番の多さもかなり差が出てしまっていましたね。

贅沢な願望を言わせてもらうとMemoriesとヴィーナスシンドローム、
あいくるしいは聞きたかったなぁ。LOVE LAIKAが揃う機会は貴重。
上記曲はまたのライブで披露されることを気長に待とうと思います。

あと牧野由依さんに関しては生歌めっちゃくちゃ上手かったので
ラブデスみたいな曲も聞いてみたいと感じました。
今後のデレマスライブだけでなく単独ライブにもいつか行ってみたいものです。

▼ライブ後駄べり

公演後は一緒に参加した友人Pの友人が車で
現地に来ていたので駅まで送ってもらいました。ありがてぇ

終電の時間が迫っており、即解散したことが悔やまれますが
また集まる機会にライブの感想駄べりたいですね。

さて、終電の乗り継ぎで死ぬほど走って腹へったので
晩飯はラーメンチャーハン餃子を頂きました。
1502671964733.jpg
1502671979839.jpg
1502671989029.jpg

ライブと空腹は最高のスパイスです。
久々にラーメン食べられて最高に幸せでした。

そして5thツアーを現地参加で締めくくることができて本当に良かったです。
6th単独ドーム公演も1公演ぐらいは現地参加を狙いに行きます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月16日 22:28

SSA 1日目 現地参加お疲れ様でした。

DJぴにゃ最高でしたね!

> MCパートがかなり削られていた印象を受けました。
自己紹介もかなり急いでいましたし、もう少し時間取って欲しかったですよね。

> ラブデスみたいな曲も聞いてみたいと感じました。
牧野さんのラブデスは良いですよ。
ぜひ一度見てみることをお勧めします。

ホットネーポンさんへ

2017年08月18日 21:27

5thLIVEお疲れ様でした!

DJぴにゃパートは見てみたかった組み合わせが
たくさん見られた大興奮の時間でした。

MCは削られていたものの4時間超えの
大ボリュームだったことも驚きでしたね。

今後の公演はラブデス披露されることを
気長に待ちつつ出来る限り現地参加したいものです。

今後のドーム公演も最高に楽しみましょう!