01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

パルフェ ~chocolat second brew Re-order~  夏海里伽子ルート 感想

2017年 09月22日 00:00 (金)

里伽子おおおおおおおおおおおおおおお!!!
natsurikas.jpg

どうもファミーユで働きたい@まさんです。
久々のパルフェ感想記事になります。実はクリアしてから3ヶ月近く経っての投稿ですw

里伽子ルートに関しては語りたいことが多いので分岐や
印象に残ったシーンや言葉などをピンポイントでまとめたい。

パルフェが長年名作と語り継がれるのも納得の出来でした。
こりゃ里伽子ルートは100点満点つけるしかないです。

主な感想はTRUEルート編と一緒に記載していきます。

BADエンド

自分が最初に踏んだ里伽子がBADエンドです。
確かにTRUE選択肢を踏んだ筈なのに戯画さん丸戸さんひどくない!?
fjkfeww.jpg

TRUEって書いてるじゃないですかぁ(血涙
攻略後、調べてみるとノーマルルート踏まないと1週目は強制BADらしいです。
でもBAD展開はノーマル後だと見ることができないので里伽子ルートを
網羅するという意味でプレイできて良かったです。結構キツかったけどね

結末を言うとBADでは仁が大学もファミーユも辞めて実家に帰り
別れてしまった里伽子との再開を遠い地で待ち続ける〆になります。
自分から会いに行く勇気もなく、ただ待ち続ける。
心配してくれる恵麻さんにも何も話せず、BADとしかいえない結末でした。

NORMALエンド

基本的にTRUEと同じで、ハッピーな〆なのですが
いろいろとはしょりすぎて感動しきれなかったのが本音です。

このぶっ飛んだ展開すらTRUEへの伏線です。

TRUEエンド

伏線の張り方やミスリードの誘い方が見事でした。
仁に見られないように食事してたのも伏線だったのか・・・。
あのシーンは昔、仁にからかわれた眼鏡姿を見せたくないのかと
思って手なんて気にしてなかったですw

まず立ち絵から伏線だったんだよなぁ・・・いやぁ全く気付きませんでした。

里伽子ルートを全てプレイすると共通、他キャラルートで
なぜ里伽子がこの行動を取るのかが明らかになるのも面白い。

里伽子ルートは絶対最後にプレイすることを強く薦めます。
なぜファミーユに復帰しないのか、なぜ仁にここまで協力してくれるのか等は
最後に分かった方が他ルートもより楽しめると思いますしね。

ここからは特に印象深いシーンや言葉まとめ

やなものは、や

くっっっそかわいくないですかここやばすぎ(語彙力爆発
仁がプレゼントしたブレスレットをいつまで経っても外そうとしない
里伽子が放った一言です。身悶えました。

この回想シーン後に里伽子が現れて仁が俺のケーキを食べるぜって
キスシーンに突入したのは良いシーンだったけどちょっと笑ったw

ここからは里伽子の真実を知るまでず~っと身悶えてました。
可愛いって言葉で片付けるのが惜しいぐらいに可愛い。
しばらくデレッデレな里伽子が見られるので必見です。

好きだから、大好きだからっ!仁が、憎いよぉっ!

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああわあああああああああああああああああああああああああああああいあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

拒絶の一言に心を抉られました。
俺の中ではこのルート、パルフェの中でも特に印象が強い言葉です。

手の怪我に気付かなかったり里伽子は何でも分かってくれると
頼り切っていた仁も悪いですが、仁に頼られるのが嬉しいからと
万能な理解者を演じていた里伽子にも原因はある。
結局誰も責められないんだよなぁ。

WA2攻略時にも感じたことなのですがintroductory chapterで
春希を拒んだかずさや雪菜TRUEの終盤等、
丸戸さんは長い間抱え込んでいた感情を爆発させるシーンを
書くのが上手すぎる。

仁が里伽子にプロポーズするシーン

パルフェで一番好きなシーンはここです。

家族が一番大切なのは変わらない。
なら里伽子と家族になればいい。


どんなに頑張ったって仁の家族を超えられないトラウマや
仁に頼られる強い女性を演じ続けた里伽子の心の枷を溶かしていく
パルフェ屈指の名シーン。この辺は名言しかない。

「里伽子が俺の手を取ってくれたら 笑って・・・逝けるよ」は
仁がかっこよすぎてポッ///ってなりましたわww

里伽子の返事が「もう、しょうがないなぁ、仁は」だったのもニクい演出ですね。
心の底から祝福したい、絶対に幸せになってほしいと思える2人でした。

プロポーズを見た後だと仁の嫁は里伽子以外考えられないです。

あとパルフェの中で一番好きなキャラが里伽子な理由は
外見、性格、シナリオが良いからってことはもちろんですが
何より笑顔が最高に可愛いってことが挙げられます。
naturika.jpg

可愛いダルルォ?

パルフェの終盤まで心の底から笑った里伽子は見られないから
最後に見せた最高の笑顔と嬉し泣きのCGは本当に可愛く、尊すぎて涙出ますよ。

ここで余談ですが夏海里伽子CV浅野麻理亜さんの声めっちゃ良いですよね!
ちょっと棒っぽい演技にも聴こえますがあの独特の声と滑舌がクセになります。
泣き演技はすごく良かったですし見事に里伽子にはまった声でした。引退悲しい

パルフェ 〜ショコラ second brew〜本当に素晴らしい作品でした!
もっと里伽子とのやりとりを見たいのでフォセット、アフターストーリーも
いつかプレイしたいですね。

プレイ時間 29:37

コメントの投稿

非公開コメント