07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ククさんとの対戦2 (後編)

2013年 09月22日 22:31 (日)

ついに最終戦です。

俺のパーティ

186.gif579.gif149.gif473f.gif642.gif212.gif

ボルトノ 改

俺の最高レート突破パーティです。
dytihbui (1)

最後はこのパーティで行こうと決めてました。
前回の戦いもこれに似た構築だったので読まれるかなぁという不安もありましたがやっぱり
ボルトノを使いたかった…。

ククさんのパーティ

ガブリアス460f.gif12145.gif437.gif485.gif245[1]

ノオースタンですね。
はいっ。ボルトノは選出できませーんwww(泣)
まるでこちらがボルトノで来ることを分かっていたかのようなパーティですww
残念ながらボルトノの2体はお留守番確定となりました。

全てのポケモンに対して強く出られないカイリューも出せませんねww
鋼ポケ2体、氷技持ってそうなのが3体、ガブも相手するの無理。

なのでランクルス、マンムー、ハッサムを選出するしかありません。

212.gif473f.gif579.gif

ハッサムは鉢巻なので初手とんぼすれば有利対面に持って行けると考え、初手は決まりです。
ノオー、サンダーは確実に出てくるでしょうからランクルスの瞑想の起点にします。
出てくるのはユキノオー、サンダー、スイクン辺りかと予想しました。
全てランクルスの起点となります( ̄ー ̄)

ランクルスは命の珠、ひかえめで
H217 A B126 C160 D106 S51


という火力も耐久も申し分ない振り方してます。

さて!いよいよ対戦開始です。

ククさんの選出

460f.gif485.gifガブリアス

初手はユキノオー。めざ炎持ってるよなぁ…。
とりあえず安定のバレパンを打ちましたが守られました。
鉢巻型がバレたのかヒードランに交代されましたが、よく見ると…
名前が先程戦った個体と同じものでした。
つまりこのドランはステロ、ほえる、みがわり、ふんえんの4ウェポンな訳です。

これはランクルスの起点ですがほえられるでしょうし、とりあえずかみなり連打安定でしょう。
少しでも削っておきたいですしね。しかし3回中1回しかかみなりが当たらず、ほえるを決められて
しまいました…。

出てきたのはマンムー。これはラッキーです。
じしん連打できますし、ふんえんの火力ではマンムーは落ちません。
おそらくみがわり壊されたら交換してくるでしょう。
このタイミングでステロを撒き、ランクルス無双の準備をします。

ユキノオーにマンムーを落とされ、ランクルスに交代。
HB極振りランクルスなのでめいそう→自己再生でじわじわ積んでいけます。

じこさいせいのタイミングでヒードランに交代。
この場面は、ほえる安定ですよね。
ですがC160命の珠+めいそう1積みのサイコショック。
確実にヒードランを落とせます。

これは3タテいけるか?と期待しましたがククさんのラス1はガブリアス。
さすがにサイコショックで確1にするのは無理がありました(汗)
ですが7割ほど削れたので、あとはハッサムがバレパンするだけでいいです。

残りの弱ったガブとノオーをハッサムの鉢巻バレパンで倒して、勝利

今回の戦績は2勝1敗となりました。

対戦後の雑談ではランクルスについての雑談をしました。
たしかに火炎玉トリック型は強いのですが持ち物、技が固定されるのでもったいない
ような気がしますね。せっかくのハイスペックなので。
ランクルスはサイコショック、かみなり、めいそう、自己再生が大安定!!
レートでも受けループ潰しやトノと組んで必中かみなりを連発してました。

対戦を終えて

前回以上に手に汗握る戦いができました。
最終戦は本当に危なかったです。
1戦目にボロ負けした時はすごく焦りましたし、悔しかったです。
お互いレート1700以上という事もあり、ギリギリな戦いでした。
しかしいつまでもバンムドガブやボルトノが通用するとは思っていません。
XYでは環境を研究し、また新たな構築を創り上げていきたいですね。

新ポケモン、メガシンカ、フェアリータイプなど上手く使いこなせるように
フリー、レート戦にたくさん挑戦して、またククさんとXYで対戦出来ることを
楽しみにしています。とても充実した楽しい時間を過ごせました。

ククさん!対戦ありがとうございました!!

今回の対戦のククさん視点も丁寧に書かれていますので是非どうぞ↓
1試合目 2試合目 3試合目

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年09月22日 23:30

対戦ありがとうございました
相手側の視点で対戦の裏側とかを知ることができてとても面白かったです

ではまたXY発売後に

No title

2013年09月23日 07:00

こちらこそ別視点で対戦記事を見る事によって勉強になりました。

XYが楽しみですね。
また対戦するのを楽しみにしてます。

ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~