09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ククさんとの対戦2 (前編)

2013年 09月22日 18:10 (日)

今日は久々にククさんとの対戦がありました。

これでククさんとの対戦は2回目となります。
対戦1回目につきましてはこちらをどうぞ。

いやー今回も緊張感のある試合で楽しかったー!

この対戦で使ったメモ用紙は計9枚!!
いろいろ考えましたねー(・∀・;)

ククさんのブログとは相互リンクもしておりますのでぜひご覧いただければと思います。
斜め下から攻めていくポケモン街道

まず1戦目紹介

俺のパーティ
460f.gif479-wash.gif534.gif149.gifウルガモス212.gif

壁ロトムからの積みゲー

ですねwwユキノオー以外積みまくって3タテを目指すパーティです。
フリー試運転勝率7割、レート参戦勝率6割という安定感を持ちます。

ククさんのパーティ

230.gif 186.gif146.gif598.gif534.gifガブリアス

トノファイヤーってやつでしょうか。
ファイヤー、グドラ無双を止めるべく、ユキノオーは必須ですかね。
天候取りつつ壁をはってブシンで3タテするつもりでいきました。
こちらのノオーはSかなり振ってるので初手で天候始動要員を対面させてしまうと
結局、雨になってしまいます。なのでド安定の水ロトム先発は確定ですね。
地味にガブも怖い(||゚Д゚)選出時点では※メテオガブと予想しました。

※メテオガブとは…流星群を使うガブのこと。火炎放射やステロなど読みにくい技を持つ
型が多い。あとタスキ持ち率が高い。

なのでこちらの選出は

479-wash.gif460f.gif534.gif

ノオーで天候を取りつつ、壁ブシンで攻めるつもりで選出しました。
HDブシンなのでどのポケモンとも相手できます。

ククさんの選出は

ガブリアス598.gif146.gif

でした。

初手はメテオガブ読みで光の壁を張りました。おそらくククさんはステロが大安定。
これは両壁が確実に張れますしブシン無双ができるのでは?と思いました。
ですがノオーのタスキも潰されてしまいましたね…。

両壁を張った後はドロポンかボルチェンしか攻撃技がないので地面タイプのガブには
ハイドロを撃つしかなくそこを読まれ、ナットレイに交換されてしまいました。
技読みサイクルを決められ壁ターンも消費してしまいましたね(T-T)

でも大丈夫!HDブシンが残ってる!!
ビルドアップを積むタイミングでファイヤーに交換されましたが、HD極振りブシンなら
耐えると踏んで、後攻しっぺがえしを選択。

しかし壁HDブシンがファイヤーのぼうふうで落とされました。

ファイヤーTUEEEEEEE!!

その後はファイヤー無双され、敗北
試合後の雑談でメガネ型だったことを知り、落とされたのも納得でした。

完全に選出&読み負けですね。振り返ると勝ってる要素が1つもなかったです(・_・。)グスン

今回は対戦の度にパーティを変え、2勝で勝利というルールでしたので、もう負けられない。

気持ちを切り替え2戦目紹介

俺のパーティ

バンギラスエアームドウルガモス381.gifガブリアス091.gif

バンギムドーガブ

俺のフリー勝率最高パーティです。
組み合わせが多彩で、受け回しに特化したパーティでもあります。
新たにラティオスを採用することで戦術の幅が広がりました。

ククさんのパーティ

バンギラス534.gif12145.gif149.gif485.gif488.gif

クレセドランを軸とした受け回しパーティでしょうか。
この試合は選出が絞りきれませんでした。
相性的にはドラン、ブシンが立ち回りやすそうに見えたのでどちらが来ても対応できる
メガネラティオス先発は確定です。あとはバンギガブでみがわりしつつ無双するつもりで
この3体を選出しました。ブシン以外ならでんじはを確実に入れられます。

こちらの選出

381.gifバンギラスガブリアス

ククさんの選出

485.gif488.gif149.gif

初手対面で上手くトリックを活かすことができました。
これでヒードランは機能停止したと思いましたね。クレセドランのドランは耐久型技構成なので
技を縛れたのはデカいです。攻撃技はふんえんを使っていたのでBW2実況者大会決勝戦の
YouTaroさんが使ってたのを思い出しました。

あとはバンギに交代してステロ、でんじは、ほえるを続けるだけです。
このサイクルを回すことができたので、ガブの剣舞劇場の始まり!
固いクレセリアも2積みドラクロで何とか落とすことができました。
ステロを撒いていたのでカイリューを立ち回りにくくしたのもおいしかったですね。
読み、選出が噛み合い今回は勝利

バンギガブはやっぱり強かったですが、ラティもいい仕事をしてくれました。
戦闘後の雑談でククさんは壁ラティを警戒したらしいです。
最近、壁おきみあげラティ流行ってますよね。レートでよく見ます。
俺も作ってみたいと思ってます。

…さてさてこれでお互い勝利数1対1となりました。

勝負の結末は…?
後半へ続く

コメントの投稿

非公開コメント