07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 初日レポ

2016年 10月24日 22:00 (月)

10月14日VISUAL JAPAN SUMMIT 2016に参加しましたので
感想等駄べります。記事書くのがちょっと遅くなっちゃいましたね (;^_^)

hf39ifzsf.jpg

当日は朝5時には戸塚の友人宅から出発。
外はまだ暗く、人も全然いませんね。
1477049402383.jpg

まだ寝ぼけておりフラフラで撮影したのでブレまくりましたが
早朝の駅ってのもいいものですねw
電車に乗る前にモンスターエナジーぶち込んで幕張へ。
1477049421127.jpg

幕張到着後は思ったよりスムーズに入場できました。
1477049510553.jpg
1477049432575.jpg
1477049453205.jpg

幕張メッセでのイベントは初になりますがとにかくでかいの一言に尽きますね。
あと入場口から会場に入るまでわりと距離があるw

特にVJSで見たいのはGLAY,LUNA SEA,X JAPANの三組なので感想は別で書きますが
上記グループ以外にも印象に残った方々がいたので収穫のあるいいイベントでした!

▼タイムテーブル ※灰色箇所は食事休憩退場等により未視聴

X-SUGINAMI
VANIRU
SPEED OF LIGHTS
BEAST
Anli Pollicino
CLØWD
Psycho le Cému
HERO
DaizyStripper
かまいたち
ユナイト
NOCTURNAL BLOODLUST
BY-SEXUAL
GARGOYLE
lynch.
GLAY
TOKYO YANKEES
LUNA SEA
LADIES ROOM
X JAPAN
無敵バンド



▼昼食について

BEAST演奏後、腹が減ったのでライブ仲間と昼食行きました。
幕張の周りにはグルメなビルも多くうろうろしてたら美味そうなパスタ屋が
目に止まったので入店。食べやすい麺、ソースが海鮮と合って美味しかったです。

1477049466130.jpg

帰りにクレモア。500円とお高いスイーツですがくっっそ美味いw
ランドグシャのソフトクリームもっと流行って欲しい。
1477049494005.jpg

▼ライブ感想 (GLAY,LUNA SEA,X JAPANパート除く)

特に印象に残ったグループの感想を駄べりたい。

まずVANIRUはVJSで出会えて本当に良かったです。
お目当ての三組除けば一番印象深い。
良い意味で90年代に流行ったような懐かしさを感じさせるダークな雰囲気だけど
どこか新しい感じもする独特な世界観に惹き込まれました。
ボーカルのレオニールさんイケメン、美人だった。黒魔術使えそうなオーラがあった。
帰宅後に真っ先に調べたのもVANIRUです。機会があればワンマン参戦してみたい。

DaizyStripperは楽曲もそうですが人柄のいいバンドなんだろうなぁって感じた。
イベントに呼んでくれたYOSHIKIさん!俺たちに音楽を教えてくれたHIDEさん!
本当にありがとうございました!って熱いMCにはウルッときました。
昼食後に帰ってきたタイミングがMISERYで幸運でした。

ユナイトは気になってたバンドだったので見られて良かったし楽しかった。
ボーカルが手越くん、シドのマオくん感がすごかったwとにかくフレッシュ。
声も爽やかな感じでしたがデスボも多用していて器用だなぁと感じましたね。

NOCTURNAL BLOODLUSTはパッと見のインパクトは
どう考えても全バンドの中でもMVP
筋肉やんべぇしこええよww VJSで大きな爪痕を残した一組だと思う。
演奏とシャウトめっちゃくちゃ上手かったと思う。

◆GLAY

1.You May Dream
2.デストピア
3.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
4.超音速デスティニー
5.Joker
6.BELOVED
7.グロリアス
8.彼女の"Modern…"
9.ACID HEAD
10.誘惑


ここから人の増え方がおかしいww
GLAYにはそこそこ詳しいつもりだったのですが
半分ぐらいは知らない曲でしたw

やっぱりBELOVEDは良い曲ですね。イントロから心があったかくなりました。
歌詞表示の謎仕様はちょっと面白かったww

hideさんがGLAYを見つけてくれて今ここにいるみたいなMCが聞けて良かった。
XのJokerカバーは会場が大きく沸いてひとつになった感じがした。

◆LUNA SEA

1.FATE
2.Dejavu
3.PRECIOUS…
4.TRUE BLUE
5.FACE TO FACE
6.IN SILENCE
7.I for you
8.TIME IS DEAD
9.Tonight
10.ROSIER
11.WISH


私的VISUAL JAPAN SUMMIT 2016のMVP

まず音圧が段違いだと感じた。白LUNA SEAかっこよすぎ
セトリも知ってる好きな曲が揃っており調子もよく初参加だけどベストテイクと
いえる完成度じゃないかと思います。
復活ライブかよワンナイトデジャブかよwってぐらいの人気曲が揃ってます。
たぶん人も一番多かったんじゃないかなって感じがした。

RYUICHI声出過ぎててビビりましたw喉の調子は良かったと思う。
全曲イントロから歓声が凄まじかった。あっという間の一時間。
Jー!って叫んでた青メガネ俺ですwwやっぱJさんかっけえ・・・。

一番記憶が鮮明なのはFACE TO FACE
盛り上がるフェス向きの曲を連発してからのあのじわじわと燃え上がる
映像を背に奏でるLUNA SEAにしか出せないあの世界観。
シャウトしたり大きな盛り上がりのある曲でもないのにとんでもない迫力があった。

たぶんLUNA SEAをあまり知らない方でもこのバンドすげぇな…って唸らせるような
パフォーマンスだったと思う。正直演奏歌唱共に圧倒的だった。
1曲目のFATEから衝撃。いつか絶対ワンマンも行きたい。

◆X JAPAN ※灰色箇所は退場により未視聴

1.JADE
2.Rusty Nail
3.Forever Love
4.紅
5.La VENUS
6.BORN TO BE FREE
7.X
8.ENDLESS RAIN
9.ART OF LIFE


素晴らしいパフォーマンスでした。
登場の張り詰めた緊張感。HIDEさんの映像が流れ紅で涙するTOSHI。
会場が揺れたXジャンプ。子供のようなほっこりするメンバーの掛け合い等
忘れられないシーンが多数ありました。

特にYOSHIKIは存在感というかオーラが半端なかったですね。
そしてRusty Nailのグリーンレーザー演出はずるいわww
そりゃイントロで大歓声上がりますよwそこからお決まりの爆発。最高でした。

終電の関係で途中退場したのが悔やまれますがすごく楽しかったので
またフェスやワンマンで見られることが楽しみです。その時は最後まで見るぞ!

▼気になった点

すごく楽しく充実した一日になったのは間違いないのですが
VISUAL JAPAN SUMMIT 2016に対して気になった点もあるのでまとめたい。

・運営がグダグダだった。
 ⇒タイムテーブル発表が遅すぎたり出演者発表のタイミングが大きくずれたり
 段取りが悪いフェスだと感じた。

・時間が押しすぎてスケジュールを発表する意味がないと感じた。
 ⇒時間が多少押すのはフェスだししょうがないと思うけど
 23時過に終演はさすがにやりすぎw
 予定通りに進んでいれば最後まで見れる筈でしたが電車の都合で
 泣く泣く途中退場した方はかなり多いのではないでしょうか・・・。
 俺もX JAPANが一度ステージから去ったタイミングで
 幕張メッセを出たのですが電車はほとんどVJSのお客さんでいっぱいでした。

・喫煙所や飲食スペースが狭すぎる
 ⇒喫煙所については曇たってるし会場に近すぎるしたくさんの人が通るので
 喫煙するにしては不適切な場所なのでは?と感じた。咳き込んでる人も多かった印象。
 飲食スペースに関しては高度な席取り情報戦を制した者しか座れないって
 ぐらいの広さだったように感じる。楽天のスペースもよく分からなかったなぁ

★まとめ

気になった点いろいろ言いましたが本当に楽しいフェスでした。
また来年あるとしたら都合があえばぜひ参加したいところです。

知らなかったすごいバンドを知ることができたり大好きなバンドが
たくさん見られて最高でした!参加された方々もお疲れ様でした!

BUCK-TICKやVAMPS,the GazettE等今年出場のなかった人気グループも
参加する可能性もありますし、今年の成功と反省を生かしてより良いフェスに
なっていくのも楽しみですね。次こそは最後まで見たいです!

コメントの投稿

非公開コメント