03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

【ポケモン大会】やっし→杯3rd に参加しました! VSルシャさん(決勝戦)

2016年 07月25日 00:00 (月)

やっし→杯3rd ついに決勝戦です!
準決勝は不戦勝となり対戦は計3回となりました。

挑むパーティは2回戦で使用した私的結論メガサナ入り

1468152682215.jpg

お相手のルシャさんのパーティ

1469370699795.jpg

おぉやっしさんの好きなコロトックが入っている!!
ではでは選出を考えていきます。

ゲンガー ⇒ 出てくる。そして100パーセントメガシンカ
マリルリ ⇒ テラキオン、スイクンを強く意識するならでてくるが他がつらい筈
ナッシー ⇒ かなり刺さっているが型が全く読みようがないので警戒。
ヒードラン ⇒ 出てくる。メガサナガルドを起点にしたいのでは?
コロトック ⇒ 出てこないと思う。出てきたら後続起点役だと思って行動する
ポリゴン2 ⇒ ボルトロスがつらい筈なので高確率で出てくる

ゲンガー、ヒードラン、ポリゴン2一点読みで選出を決めました。

ボルトロス ⇒ だいたいのポケモンに強気に出せる。対面倒して電磁波残すのが理想。
テラキオン ⇒ 出てくるであろうポリゴン2とヒードランを倒す役。
       ポリゴン2はインファ耐えるので少し削る必要がある。
スイクン ⇒ チョッキなので特殊アタッカーが多そうな相手に対して多数の零度が撃てそう
       マリルリナッシー以外には強気に出せる安心枠。

▼試合の流れ
ターン@まさんルシャさん
1ボルトロス 10万ボルトゲンガー⇒ナッシーに交代
2めざめるパワー氷ヘドロ爆弾(毒)
310万ボルト ボルトロス(倒)ヒードランに交代
4テラキオン ストーンエッジ(外し)ゲンガーに交代
5スイクンに交代鬼火(外し)
6熱湯ヒードランに交代
7テラキオンに交代毒々
8ストーンエッジ守る
9ストーンエッジ(外し)身代わり
10インファイト守る
11インファイト テラキオン(倒)火炎放射(身代わり破壊)
12スイクン 熱湯毒々 ヒードラン(倒)
13神速ナッシー(倒)
14絶対零度(外し)祟り目
15スイクン(倒)祟り目
敗北

負けてしまいました…。
やっし→杯3rdは準優勝という結果に終わりました。

今回の対戦を反省すると選出はあれでよかったと思っていますが
技選択は甘いところがありましたね。ゲンガーを意識しすぎて
エッジを連打したのは悪手でした…。

†大事な時はエッジに頼るな†ということですか。フェエエエエエwww
まずエッジが当たったとしてもメガゲンガーが耐えていれば負けていた可能性は高いです。
選出やプレイング以前にパーティの構成を再度見直して自分なりの結論パーティを
また一から作り直したいと感じました。

ルシャさん 優勝おめでとうございます!
手に汗握る対戦ができて楽しかったです!
そしてやっしーさん!大会参加、良い経験になりました。ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント