05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 4/1感想

2016年 04月04日 22:00 (月)

4月1日、東京ドームにて行われたμ'sのワンマンラストライブ
μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜
に参戦してきたので感想等をしっかりブログの記事にまとめたいと思います!

65f35d7d-s.jpg

▼ラブライブ!について

せっかくなのでラブライブ!との出会いの話をしたい。
俺がこの作品を知ったのは友人の影響ですね。専門、高校の友人が
めちゃくちゃハマっていたのでそんなに面白いのかと興味本位で
「Snow Halation」のPVを見たことがラブライブ!を好きになったきっかけです。

snowharetion22.jpg

時期は2013年末頃ぐらいだったような気がするなぁ
スノハレとμ's 3rd Anniversary LoveLive!の映像を見て1回は
生でμ'sの9人を見たい!と思うようになりました。

5thとファンミは全落ちだったのでFinal LoveLive!に当選した時は
嬉しさのあまり自部屋で飛び跳ね叫んだ覚えがありますww

即日、予想プレイリストをMP3プレーヤーに入れて聞き込んで
曲を覚えてきました。残り10日ぐらいになってからは寝る前に
緊張からか胸がバクバクしてましたねww

▼東京ドーム到着までの話

移動は大アクアプラス祭でもお世話になったjetsterで愛媛⇒東京へ

1459645279743.jpg

10時に成田空港に到着。
ドゥームに行く前にどうしても秋葉原によっておきたかったので
少し立ち寄ってUDX撮影して飯食いました。
gbdhgd.jpg
1459645195628.jpg
1459645223063.jpg

海鮮丼がなかなか出てこなくて焦りましたが美味しかったのでおっけい!
かよちん推しとしてお昼はお米に関わるものを食べると決めていたので
達成できて良かったです。

またキャリーバックで移動して荷物が重かったので秋葉に預けてきました。

移動中の電車や秋葉もおそらくドゥームに行くであろうライバーだらけ。
水道橋駅はもう身動きが取れないほどの人並みに圧倒されましたww

ドゥームの付近で桜咲いてたのでパシャリ

1459755395194.jpg

13時ぐらいから心臓がバクバクし始めて楽しみでしょうがなかったです!

今回ライブを一緒に参加するなるすくんと水道橋駅に集合予定でしたが
これはさすがに無理とドゥーム現地集合に変更。

Skype通話して特定しましたがあっという間に合流できたのでよかったです!

20150329202403d18.png
なるすくんとはSkype通話、ポケモンフレ戦、ブログ相互リンクでお世話になっていて
俺がリアルで知っている方の中で最強のラブライバーさんです。

ヤシの木に実がなるす ←ブログリンクしているのでぜひどうぞ

合流してみると非常に身長が高く話しやすい雰囲気の方だったので
ライブ前の雑談や撮影もすごく楽しかったです!

のぼりもすごい数でした!トラックも見つけましたよ(o^∇^o)ノ
もうテンション上がりっぱなしww

1459645107052.jpg
vdgdgdwiudqwed.png
1459645133353.jpg
1459645156223.jpg
1459645183629.jpg

ドゥーム内の物販は空いてたので欲しかったパンフレットも買えました!

1459755198206.jpg

開演10分前ぐらいに席に着きましたが自分が出るんじゃないかってぐらい
めちゃくちゃ緊張してたww
なるすくんともうミューズ出る前から泣きそうって話もしてましたね。
BGMに合わせてサイリウム振ってる光景も綺麗でした!

ついに待ちに待ったライブが始まります!!!

▼セットリスト

1.僕らのLIVE 君とのLIFE
2.僕らは今のなかで
3.夏色えがおで1,2,Jump!
4.Wonderful Rush
5.友情ノーチェンジ
6.もぎゅっと”love”で接近中!
7.baby maybe 恋のボタン
8.Music S.T.A.R.T!!
<メドレー(9~13)>
9.ユメノトビラ
10.ススメ→トゥモロウ
11.Wonder zone
12.これからのSomeday
13.Love wing bell
14.Dancing stars on me!
15.Happy maker!
16.WAO-WAO Powerful day!
17.NO EXIT ORION
18.sweet&sweet holiday
19.思い出以上になりたくて
20.ふたりハピネス
21.春情ロマンティック
22.Cutie Panther
23.PSYCHIC FIRE
24.錯覚CROSSROADS
25.Angelic Angel
26.輝夜の城で踊りたい
27.だってだって噫無情
28.Hello,星を数えて
29.?←HEARTBEAT
30.Future style
31.それは僕たちの奇跡
32.ミはμ'sicのミ
33.Super LOVE=Super LIVE!
34.No brand girls
35.KiRa-KiRa Sensation!
36.SUNNY DAY SONG

アンコール
37.START:DASH!!
38.Snow halation
39.Oh,Love&Peace!
40.どんなときもずっと
41.MOMENT RING

Wアンコール

42.僕たちはひとつの光

▼ライブ感想

5時間という長さを感じさせない最高のライブ!!!

ライブの感想はそうだな、そうだなぁ・・・語りきれないのですが
ファイナルラブライブにて感じたことを文章にまとめたいと思います。
楽しいと思ういまを保存したい気持ちってこういうことなんだろうなぁ

セトリは3/31とほぼ同じだったので意外でしたね。
逆に4/1参戦した方もこうくるとは読めない選曲だったのではないでしょうか。

OPムービー流れてる時にはもう嬉しさや緊張で心臓飛び出そうでしたww

最初はまさかのぼららら!!
全ての原点となった曲なので最後に入れてくるかと思いましたが
まさかの展開。登場からもう胸がいっぱいで後の体力のことなど考えずに
腕振り回してましたww目の前にμ’sがいる!ナンジョルノが踊ってる!!

本当に夢なんじゃないかと思うほど夢のような光景でした。
これまでの緊張とかドキドキとかもう突き抜けて1曲目から
腕振り上げて叫んでた思い出。

μ’sと声優さんの18人がいたような感じがしてもう言葉で
上手く表現できそうもないくらい感動しました。
これはμ’sの努力はもちろんそれを支えるスタッフやファン、
会場や演出等のたくさんの人たちの想いがあったからこそ
感じられたものだと思います。

序盤でお決まりのシングル曲ラッシュで会場の盛り上がりも
とにかくすごかったです。自分もテンションが上がりすぎて
疲れなど感じず楽しくて嬉しくてしょうがなかったwww

シカちゃあああああ!!!かよちいいいいいいいいんアアア!!!!と何度叫んだことかw

もぎゅ衣装は反則じゃないですかアレ
かわいすぎるわww登場した瞬間ウヒョオオーーー!!!と叫んだキモータ僕です。

メドレーパートは聴きたかったアニメ曲が盛りだくさんで嬉しかった。
盛り上がりところしかなくて攻めすぎなセトリですねww

そしてお待ちかねのユニットパート。

Printempsはかわいい曲も多いのでやっぱかわいいとにかくかわいい

・・・と思っていました。
実際に見るとPrintempsかっけええええええ!!ってなった。
しかも上記通り超かわいいのでもう最強ユニットです。

俺はNO EXIT ORIONにやられちゃいました。
歌、ダンスはもちろん表情でも曲を表現していて鳥肌がたちましたね。
イントロから会場の空気が一変したのも印象的でした。

WAO-WAO Powerful day!はすげー楽しかったですwww
掛け合いが多くて盛り上がりました!!もっと!!!

lily whiteはすごく芸術的というか魅入っちゃうステージでした。
ユニットパートで一番印象に残ってるかも

まずリリホワの3人は特に声の相性がいいのでしょう
三人のユニゾン、ダンスの振り付け、立ち位置まで
ピシッと決まっていて素晴らしかった。

春情ロマンティックは最新シングルの中で最も聴きたい曲だったのでイントロ流れた時は
キタキタと高揚した覚えがあります。
はじまりの季節 ちょっと春情 ふいに春情 夢みてひらひら~の
畳み掛けが大好きなので生で見られて感激でした。
サイリウム振るのを忘れそうになるぐらい夢中で見ていました。
みんなで桜を作るのも楽しくて綺麗でしたね。

BiBiパートはもう盛り上がりが半端なかった
東京ドームが揺れたこと間違いなし。叫んで飛んで腕回して超楽しかった!

CP⇒PFの最高峰に盛り上がること間違いなしのコールソングラッシュ最高ですwww
演出も凝っていて楽しすぎる最高のステージでした。

会場を沸かせるであろうPSYCHIC FIREは最後に披露されるだろうと
錯覚していました。

ん?錯覚…?

それでは聴いてください。
『錯覚CROSSROADS』

さっかくっていうフレーズの振り付け好きですwなんかクセになる

そして待ちに待った映画曲中心パート。

Angelic Angelの映像が流れた瞬間の全身に電流が流れたような感覚や
会場の沸きようは凄まじいものがありました。
みんな待ってたんだろうなぁ。

hfuih8ifh.jpg

AAはとにかくかっこよすぎた。衣装や髪型も見事に再現されており
東京ドーム全体が水色に染まって圧巻のステージでした。
この影響でAngelic Angelがもっともっと好きになりましたね。

特にエリチソロのラスサビはかっこよすぎてシビれた
会場がバリバリッと揺れるような感覚があったのでかなりの声量出してたように思う。
ナンジョルノの最後の声を張った歌唱は特に大音量で体全身に響きました。
本当にかっこよかったです!!!

〆の扇子で顔を隠す振り付けも完全再現されていて終わった瞬間、
うわああああああ!!!!!とか叫びながら全力で拍手してた覚えがあります。

AAからの輝夜⇒噫無情は最高に高まりましたね!
扇子を使ったダンス、和服もステージ映えして華やかで満点以上のステージでした!
火花や炎が飛び交い大迫力!!!振り付けも特に難易度が高かったと思います。

学年曲はもう映画をそのまま見ているかのような再現度で嬉しすぎて泣きそうwww

特にHello,星を数えては舞台セットも凝っており映画同様ミュージカルのような世界に
一気に引き込まれました。衣装もかわいくて最後の星空演出も圧巻。
ediijdwd (5)

2番になると衣装が統一され、特にいろんな面で
気合いが入ってるなぁと強く感じた一曲。
叶うことならもう一度生で見たいものです。

?←HEARTBEATは面白くて可愛くて笑ったw
サングラスやぬいぐるみ、いろんな要素が詰め込まれて楽しかったです!
くっすんの華麗なターンは必見。

FutureStyleは制服で2年生組ということもあり不思議な安心感というか
ホッとするような感覚がありました。みんな声の伸びが聴いてて心地よかったです。

それ僕からはテンション上がりすぎて記憶が曖昧なレベルwww
特に盛り上がる曲を終盤まで取っておいて一気に披露するという見事なセトリです。

Super LOVE=Super LIVE!はファンもリハーサルしてたんじゃないかってぐらい
見事に揃っていた。あのタイミングでサイリウム変化できるライバー何者だよww
最高峰の盛り上がりでした!このへんは特に「みんなで創り上げるライブ」であることが
強く感じられました。

No brand girls⇒KiRa-KiRa Sensation!はライブが終盤であることが感じられて
今この瞬間を焼き付けようと強く思った流れでした。涙腺もやばいことになってたww

アンコールまでの最後の曲SUNNY DAY SONGは胸がいっぱいになったけど
精一杯この瞬間を楽しみました!みんなで踊ったのも本当に楽しかったなぁ。

7teu7et.jpg

足をダーン!と踏み込む振り付けも見事に揃っていて感動しました!!
改めてこの場所に自分がいたことを嬉しく思った瞬間でしたね。

アンコールはスタダから始まりましたが頭の中で浮かべたアニメ映像と
目の前の光景が重なって感慨深いです。
そしてもうすぐ披露されるだろうなと思っていたあの曲・・・

Snow halationはやっぱりすごかった

ついにスノハレがきました…
シャンシャンシャンと鈴の音からイントロが始まって全身鳥肌。

この為だけにUO購入しましたが大正解でした!!
ポキッと折って振り上げた瞬間に50000を超える光の海が一気に
白からオレンジに変わる光景は生で見ると圧巻すぎてもう一生忘れません!


sunoharehci.jpg

UO初めて折ったのですがあれすごく光りますねwww
大半がUO折ってたので間違いなくあの瞬間が一番ドームが
眩しかった瞬間ではないでしょうか。

ファイナルのワンマンライブ、しかも日本最大規模のステージで
この光景が見られたこと。本当に嬉しく、幸せに思います!!

でも実はここまですごく感動したし泣きそうになったけど涙は流していません。
胸がいっぱいになって涙も出なかったのかも。

でも最後のみんなのMCでこれまで出なかった涙含めて滝のようにぶわっと溢れた。
これは自分でもびっくりでしたw目をこする方やグスッグスッという声も聴こえてきたので
みんな気持ちはおんなじなんだなぁって思うとさらに泣けた…

そこからのMOMENT RINGはもう…本当に最高です
歌詞もダンスもμ'sの集大成であることが感じられてさらに涙を誘います。
すごく明るい曲なのに不思議です。

無謀な夢から始まって奇跡のようにすべてが繋がってここまできたんですよね…
本当に感動って言葉では表現できないぐらい心が揺さ振られました。

披露後μ'sがステージから去り、止まないアンコール、μ'sコール。

すると大きな蓮の花がステージ中央に現れました。

ざわめく会場。これは・・・

そう「僕たちはひとつの光」がμ's Final LoveLive!最後を飾る曲です。

bokutatihitotulobelove.jpg

映画通りの演出で感無量でした。
なんて言葉で伝えたらいいのかわからないほどいろんな感情が溢れてきて
とにかく感動しました…。

ファイナルラブライブで特に印象に残った曲をひとつだけ選べと言われたら
俺は僕光を挙げる
だろうなぁ。それぐらい自分の中で特別な一曲になりました。

蓮の花が開いた瞬間の衝撃、そして「これが本当に最後の曲」であることが
すぐ分かりました。映画の通り、大事なこの曲を最後にもってくる演出にただただ感動。

みんなよく観ると目を潤ませながら全力で歌い踊ってるんですよね…。
今が最高!ってあの日あの場所で言えたこと、ずっと忘れません。

y8ifyfw.jpg

ラブライブ!、そしてμ'sに出会えて本当に良かったです!
今は本当に「ありがとう」という言葉と気持ちしかないです。

最高の思い出ができました!

◆その他感じたこと まとめ

・座席について
 ⇒真ん中左右付近、後ろ側にもステージがあったためどの席でも
 見やすいような工夫があって良かった
 二階席だったけど遠さは感じませんでした。サイリウムの流れも
 しっかり見られたのですごくいい席だったと思います。

・ナンジョルノの膝について
 ⇒ダンス曲は絞られていたものの膝のダメージを感じさせない
 パフォーマンスをされていて嬉しかったです。

・MCについて
 ⇒特に最初のうっちーと僕光前と後に感極まって涙するメンバーが印象的でした。
 μ'sのことが本当に好きなんだなぁて感じられた
 あまりファンの前で泣かないイメージのあるみもりんも泣いていて
 本当にワンマンファイナルステージなんだなと実感しました。

・くっすんのダンスについて
 ⇒上手すぎる。ターンも華麗でその他のダンスもキレキレ。
 かわいくてかっこよかったです!

・音響について
 ⇒良くはないwwマイク音量不安になるシーンが多々ありましたが
 やっぱ会場が広いだけあって音が響いて迫力がありました。

▼ライブ後について

1459755461309.jpg

夜のドゥームも綺麗だなぁ。

あいにくの雨でしたが気にもとめず東京ドゥームとのぼりと自分を撮影して
余韻に浸っていました。感想を語るときりがなくずっとここがよかったとか
感動したとかずっと喋ってた気がする。

なるすくんと解散したあとはとりあえず荷物を預けた秋葉原へ

1459645311405.jpg

ここで肉でも食べようと思いましたが23時半ぐらいの時間だったので
どこも閉まってました( ;∀;)

それなら神奈川在住の友人宅へ向かおうと思い辻堂へ。
真夜中にも関わらず泊めてくれた友人に圧倒的感謝!

やっぱライブ後は美味いものを食わなきゃ!(使命感)

1459645065561.jpg

ってことでデニーズにいきました。
ライブ後の飯は格別の美味さでした…。

本当に最高の一日で一生の宝物になりました。
また別の形でμ'sを見られることを本当に楽しみにしています。

μ'sic Forever!!!

その後の東京旅行記事はこちらにまとめているのでもしよければどうぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント