09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

お気に入りのエロゲソングを紹介します。

2016年 03月12日 22:30 (土)

最近音楽のプレイリストを作ることにハマっていて
エロゲはすごくいい曲が多いなぁと感じたので
今回はお気に入りのエロゲソングを紹介したいと思います!

▼紹介する楽曲について

・エロゲとして発売されている作品の楽曲のみ紹介
 ⇒CLANNADやSTEINS;GATE等のゲームは除きます。
 逆にリトバスのように一度でもエロゲとして発売された作品は対象内です。

・自分がプレイした作品の楽曲を紹介
 ⇒瑠璃の鳥とかget the regret overはよく聴きますが
 ゲームは未プレイなので紹介はまたの機会にします。

・主が挿入歌、バラード好きなのでゆっくりとした曲の紹介が多くなるかも

それではどうぞ~!

1.櫻の詩/サクラノ詩 主題歌
huidy8dew (3)

イントロから一気に引き込まれ、サビで一気に解き放つようなメロディーは
本当に聴く価値アリです。OPとEDで全く印象が違うのでぜひぜひサクラノ詩も
プレイしてみてほしいところ。ココ最近の楽曲だと群を抜いている印象です。

2.そらの隙間/車輪の国、向日葵の少女 挿入歌
huidy8dew (2)

あえての挿入歌。この曲が流れた瞬間の全身とりはだぶわあああっとした感覚は
プレイして5年以上経った今でも鮮明に覚えています。静かな始まりから
燃え上がるようにじわじわ盛り上がっていく曲調はいまでもゾクゾクします。
車輪は俺の中であかべぇそふとつぅ最高傑作だと思っているのでオヌヌメな一作。

3.Close Your Eyes/G線上の魔王 挿入歌
huidy8dew (1)

ボロボロ泣きながら聴いた学生時代青春の思い出。
サビの歌詞がすごい好きなんだよなぁ
G線上の魔王は〆が印象的だった。

4.青空/AIR 挿入歌
airhxhd.jpg

俺にとってゲーム、アニメ、オタク文化の始まりの曲になります。
この作品、この曲がなかったら今の自分はありえない。
ゲームでこんなに感動するのかと衝撃を受けました…。
今やるなら全年齢プレイ可のフルボイス版を推したいです。

5.Carry on/マブラヴ オルタネイティヴ 挿入歌
ueue9dq (1)

魂の一曲。遠藤正明さんが好きになりライブまで行くようになったきっかけの曲でもあります。
誰よりも深い tenderness 決してなくしはしないさってフレーズがすごく好き。
プレイ済なら脳内で演説が流れるはずです(`・ω・´)ゞ
このシーンは泣くけどこの後のマブラヴが1番泣いたなぁ。
マブラブオルタは自分の中で4つしかない神ゲーのひとつです。

6.遙かなる地球の歌/マブラヴ アンリミテッド ED
ueue9dq (2)

この曲もすごく印象に残っているのでご紹介。アンリミテッドは決してハッピーエンドとは
いえなかったけど切なく美しい〆で希望を託す結末にこの楽曲はすごく合っていました。
遙かなる地球の歌はそっと評価されてほしいです。
マブラブはExtra⇒Unlimited⇒オルタの順でやってくのがいいのでご参考になれば幸いです。

7.TIME WILL SHINE/D.C.II 〜ダ・カーポII〜 挿入歌
ueue9dq (3)

名曲。D.C.は良い曲多すぎて何を紹介しようか迷ったのですが
1番好きな楽曲に決めました。だいたいのルートで聴けるのですが毎回感動しますね。
それはストーリーはもちろんこの楽曲の力もあると思います。
特に音姉ルートのTIME WILL SHINEは刺さったなぁ

8.もしも明日が晴れならば/タイトル同じ OP
one more (1)

WHITE-LIPSさんの囁くような独特の歌い方はクセになりますね。
このゲームは挿入歌含め全曲良かった。ゆったりとした曲ですが声と曲調が
頭に残るので1回聴いたらもう忘れないようなインパクトがありました。雛鳥もすごく良かった。
一時期中古が20000円超えしたり等いろいろ話題になりましたが今はお手頃価格で買えますw

9.ヒトリ/天使のいない12月 ED
one more (2)

聴くだけで冬の夕暮れ、綺麗な海の情景が浮かぶような楽曲。
天使のいない12月の雰囲気だからこそ切なく寂しさを感じさせるこの楽曲が
合うんだろうなぁと感じました。いろんな意味で18禁の内容ではありますが
天いなの物語に触れた後に聞いていただきたい一曲です。

10.Lunatic Tears.../11eyes OP
one more (3)

かっこよすぎる。11eyesのTearsシリーズは全部好きですw
彩音さんは声いいしもっとタイアップあっていいと感じる。
個人的に11eyes CrossOverのEndless Tears...が1番好きかなぁ

11.運命-SADAME-/うたわれるもの 挿入歌
ddedddwq (3)

最新作でも歌い継がれた名曲。なんだかんだ元田恵美さんverを1番聴いてる気がする。
大アクアプラス祭で柚ねぇと種田ネキの運命-SADAME-を聴いたことを一生語り継ぎたいw
産まれ生き消えてゆく 人の運命の中 誰も皆 空の星に かすかな願い託す
このフレーズはいつ聴いてもじわぁっときますね。

12.Until/tears to tiara ED
gf9ufjpf.jpg

俺にとって特別な一曲。プレイ後Until流れて何回もリピート再生してたなぁ…。
王道をゆく熱い物語の〆にUntilは最高ですね。
こちらも大アクアプラス祭で生聴いてきました。夢のような時間でした。
少し寂しげなメロディーと歌詞がスッと入ってきますね。

13.THIS ILLUSION/Fate/stay night OP
ddedddwq (2)

圧倒的知名度を誇る作品と曲です。ちなみに俺はTHIS ILLUSIONは
原曲以外ちょっと違和感を感じちゃうクチですwwでもタイナカさんのはすごい良かったなぁ。
ゲーム音楽というかピコピコ音があるほうがしっくりくるんですよね。
聴いたことないなぁって方はタイナカサチさんやLisaさん、有名な方々が歌っているので
聞き比べてみるのも面白いかも。

14.CROSSING/CROSS†CHANNEL 主題歌
ogduiwq (1)

「絶望でよかった」で始まる曲なんてCROSSINGしか知らない。
自分が初めてエロゲギャルゲで神ゲーだと感じたC†Cの主題歌です。
世界と自身とを分かつ壁は 人を象り閉じ込める檻 ってフレーズはおぉ…ってなった。
孤独でいたい、でも人と関わりたい、人と交われば人を傷つけてしまうと思い続けた
太一が選んだ結末に半年は余韻引きずった覚えがあります。

15.遥か彼方/リトルバスターズ! 挿入歌
ur8qredqq (1)

高く飛べ高く空へ♪がめちゃくちゃ有名ですが実はリトバス挿入歌ED込みで
OPに負けない良曲が揃っているんです。俺は遥か彼方がリトバスで1番好き
リフレインでこの曲流れた時は心が震えました。
KeyにドハまりしてAIR⇒CLANNAD⇒リトバス一気にやって涙枯れましたねw

16.fortuna on the sixteenth night/十六夜のフォルトゥーナ OP
ur8qredqq (3)

かっこいい。終盤のサビ3連発の盛り上がり方が熱過ぎる。
ゲームは深夜からプレイ開始してOPまで寝ないと決めて
結局、昼12時過ぎまでOP見れなくて睡魔でぶっ倒れそうになりながら
プレイした思い出ありますw

17.ありがとう/To Heart 2 ED
ur8qredqq (4)

切なくもあったかい曲。大人になってから聴くと染みるんだなぁ…。
時は戻らない。でも不思議とあの楽しかった頃の情景が浮かんでくるような
暖かく包み込んでくれるような曲でもあると思います。
AKKOさんの優しい歌い方も印象的ですね。

18.ガラスのくつ/沙耶の唄 ED
ur8qredqq (2)

沙耶の唄プレイ後に流れて硬直してた覚えがあります。
手を離した~からのサビでゾワァアアッっと喪失感というか
唖然としたというか、なんともいえない感情になりました。
狂っていますが純愛ゲーです。
グロ耐性ない方は俺みたいに生肉がしばらく見れなくなるので注意ね!

19.The day takeoff/大帝国 主題歌
ddedddwq (1)

疾走感が半端ない。映像センスも込みでアリスってやっぱすげぇと感じた。
個人的に屈指の神OPだと思っています。曲もいいしカード演出かっけぇ
高校時代、発売日に買いに行って3連休篭ってプレイしてたなぁ。
アリスソフトとエウシュリーはハマるととんでもない時間もってかれますww

20.時の魔法/WHITE ALBUM2 雪菜TRUE ED
ogduiwq (2)

大好きな曲。未だに雪菜TRUEで流れた瞬間の衝撃と感動をはっきりと覚えています。
届かない恋はかずさを想って、時の魔法は雪菜を想って春希が作詞したんじゃないかと
思うんですよね。時の魔法って曲名も考えさせられます。
メロディーも歌詞も綺麗で何も知らずに聴いてもいい曲だなぁと感じられますが
WA2プレイ後だと感じ方もまた変わってくると思います。

コメントの投稿

非公開コメント