06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

【S14】珠バシャメガマンダゲンガー起点無双 紹介

2016年 03月15日 09:00 (火)

ORAS レートシーズン14 お疲れ様でした!!

最高レートは1885と低くも高くもない結果でしたww
s14siyoukoutiku.png

1456881597915.jpg

最終レート?すいません・・・考えたらゲボが・・・。
オエエエエエ!!・・・すいませオエエエエエ!!

と公開する価値があるのかどうか迷いもしたのですが
自分がどの時期にどんな構築を使っていたのか振り返ることもありますし
次期シーズンではまた別の構築を造って潜りたいのでメモがてら書き残したい。

ゲッコウガ

   greninja.gif

臆病 変幻自在 CS 気合の襷

H147 A B88(4) C155(252) D91 S191(252)

熱湯/冷凍ビーム/悪の波動/毒びし


†毒びし祟り目†の夢を捨て切れなかった…。
受けループに対してかなり強かったのと初手出しで腐らない
攻撃範囲で活躍してくれました。珠バシャの守るを挟んで
確1圏内に持っていったり毒びしが活きる場面は意外と多かった。

ナットレイ


ferrothorn.gif

呑気 鉄の棘 HB ゴツゴツメット

H181(252) A114 B201(252) C D137(4) S22

パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック


働き者です。高確率でラムHDアローが選出されるので
鬼火読み宿木をよく撃ってましたwゴツメトゲは立派な攻撃なので
宿木ステロを最優先で撒いて相手を削ってからアタッカーに繋げます。

ポリゴン2


   porygon2[1]

図太い トレース HB 進化の輝石

H192(252) A B156(252) C125 D116(4) S80

イカサマ/放電/毒々/自己再生


対面を状態異常にして自己再生を連打してじわじわ削ります。
ナットレイも耐久型ですが同じ受けでも役割が違ってポリ2は場持ちを優先します。
極力HPを満タンに近づけて対面を突破するのが理想です。

メガゲンガー

gengar-mega[1]

臆病 浮遊⇒影踏み CS ゲンガナイト

H136(4) A B100 C222(252) D115 S200(252)

祟り目/ヘドロ爆弾/気合玉/道連れ


無難に強い。影踏みで相手の交換を縛ってから対面を突破して道連れするか
毒びし祟り目無双を目指していきます。バンギラスを呼ぶパーティなので
気合玉を撃つ機会はかなり多かった。アタッカーメガゲンならこれが個人的にしっくりくる。

バシャーモ

  blaziken.gif

意地っ張り 加速 HAS 命の珠

H167(92) A189(252) B91(4) C D91(4) S120(156)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/叩き落とす/守る


ステロ込み珠フレドラや膝で確定1発のポケモンが意外と多い。
オボンボルトもずぶといHBとかじゃなければ確定で落とせます。
高火力で3タテしてくれることも結構ありましたがめざ氷が欲しいと感じた場面が
めちゃくちゃ多かったので特殊寄りの珠バシャも環境に刺さるかも。

メガボーマンダ

megamanda.gif

意地っ張り 威嚇⇒スカイスキン AS ボーマンダナイト

H171(4) A216(252) B150 C D110 S172(252)

ドラゴンクロー/捨て身タックル/地震/龍の舞


何気に立ち回りが難しかったけど強かった。竜舞のタイミングが勝敗を決めます。
裏に上から殴ってきそうなポケモンが控えてそうで対面の攻撃を受けられるなら舞い
裏に受けてきそうなポケモンがいて捨て身で対面を葬れそうなら迷わず捨て身を撃つ。
舞ってもドラゴンクローは火力が足りないと感じたので再度構成を変えて採用してみたい。

【まとめ】

タイトル通り、毒びしやステロ等で起点をつくって珠バシャメガマンダゲンガーで無双を
目指すパーティでした。結果は満足できるものではありませんでしたが使っていて
楽しいパーティではありましたね!

ORASの今後のシーズンを潜るかどうかは未定ですが新作のムーンとサンが
発表されたので発売後はレートもがっっつりやりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント