07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大アクアプラス祭 2日目 感想

2015年 12月02日 00:00 (水)

さてさて大アクアプラス祭も後半戦!
今回は2日目、11月29日の感想を駄べりたいと思います。

昨日は友人宅で酒飲みして3時寝だったので物販を求めて予定より
少し遅れた9時半に両国国技館に到着。思ったよりも人は少なかったです。

wrfaweee.jpg
1448828743314.jpg

とりあえず国技館付近で朝飯。
rqadd.jpg

フレンチトーストって美味いよね。
甘すぎる食べ物はあんまりって感じなのですが
フレンチトーストは別。これで長い戦いの準備は万全!

さっそくリストバンド交換して物販並びました。
意外にもそこまで混雑はしておらず30分程度で購入できました。
ぬいぐるみと緒方理奈Tシャツは売り切れていたので
やっぱ人気あるなぁと関心しましたね。

昨日のライブで緒方理奈、水樹奈々さんってすげぇとなってTシャツを
購入された方も多いのではないでしょうか。

◆戦利品

1448933840723.jpg
1448932241584.jpg

『大アクアプラス祭 20TH ANNIVERSARY』公式パンフレット ¥2,000
AQUAPLUS 20TH ANNIVERSARY STAFF BOOK [MEMORIES] ¥2,000
AQUAPLUS 20TH ANNIVERSARY GUEST BOOK [GIFTS] ¥3,000
『大アクアプラス祭 20TH ANNIVERSARY』<なかむらたけし>
描き下ろしビッグタオル600mm×1200mm         ¥4,000

合計¥11,000


¥10,000超えの出費でしたがこれでも相当少ない方なんだろうなぁ
一緒に参戦した友人で¥30,000、付近に並んでいた方で
¥50,000近く出費されている方もいらっしゃいました。
作品、キャラクターも多いからこそ欲しい商品も増えますよね。

まだまだ時間に余裕があったので屋台にてボンゴレアマムニィ買って食べました。
友人はボンゴレ雑炊を相当気に入ってた様子。
お互い風邪気味だったので雑炊はありがてぇ

ruirfseyfo.jpg
rtsrwerr.jpg
1448828811879.jpg
dfsfepf.jpg

どっちも美味しかった。アマムニィのこってりした照り焼き肉と
あっさりした塩気のあるボンゴレ雑炊が意外にも良い食べ合わせでしたねww

一緒に参戦した優しい友人がモロロ饅頭を1個分けてくれました。
せっかくなので撮影。
1448828784796.jpg
1448828773536.jpg

かわいらしいお饅頭で裏をみると・・・
1448828764548.jpg

さ つ ま い も ま ん じ ゅ う
生地もやわらかく優しい甘さで美味しかったです。
俺はさつまいも好きなのでかなり好みの味でした。

そして開場時間となり華が少し変わっていたため再度撮影。
1448828729027.jpg
1448828718178.jpg
1448828680338.jpg
1448828672769.jpg

1日目と同じくスクリーンに映る映像を見てたらあっという間に開演。

▼トークパート

いや~2日目も盛り上がりましたね!ww
1日目よりも出演者の方々が少し緊張が解けてのびのびとしている印象でした。

逆に司会の村瀬くんはめっさ緊張してたのが伝わりましたが頑張ってました。
料理ベタネタはめちゃくちゃ面白かったですww
儀武さんはまさかの新作新キャスト!!おめでとうございます!

かやのんや加隈さんも生で見るとすげーかわええ
升席最前だったのですが個人的にアリーナBの昨日より遥かにステージが
見えやすい印象でした。

たくさんの人気声優さん達が登場していましたが1番声が上がってたのは
水島 大宙さん
でしたね。1日目の活躍から好きになった方も多いのでしょうw
野太い「だいちゅうー!!」という声が聴こえてきました。

米澤さんミニスカート姿でかわいい
生でみると思った以上に細くてびっくりした足ホンマ細かった
1日目同様、登場時に米ちゃーん!って叫んでたのは俺ですww

女性キャラクター人気投票結果発表では
1位 冬馬かずさ
2位 小木曽雪菜
3位 緒方理奈

とWHITE ALBUMのキャラクターがTOP3を独占しており、さらには
WA2の上位2キャラについては両者とも6桁超えの圧倒的な人気を見せ付けていました。
俺は全て小木曽雪菜に投票しましたがこの結果には大満足です。

丸戸さんが考えた1位を獲得したかずさのコメントがもう最高だった・・・
なばさんが「このコメント、丸戸さんが考えたものじゃないかな」とすぐ気付いたのも
この作品に思い入れを持ってくれていることが感じられて嬉しかったです。

アフレコパートもめちゃ面白かったw
加隈さんがルルティエを腐安定な姫様公認だったのもワロタw
腐っていきまーすっておいおいw

アリシアがどんなキャラクターか知らなかったのですがめちゃかわいかった
というかかやのんが可愛すぎた
思ったより身長も低めで美人でかわいさもあってこりゃ人気でるわなと確信。
すげー上下に飛びはねるもんだからばいんばいんが
気になってしまったのは俺だけだろうか…

そして大川さんはさすがベテラン。演技力というか迫力がもうすごい。
にゃも~無双は腹痛くなるほど笑いましたねw
TtT声優の方々は特にアットホームな感じがして好印象でした。
石井真さんも最初から噛んだり、ラップを披露したり大活躍されていましたw
裏で大アクアプラス祭〆の挨拶でもラップを披露しただとかw

いのりんも利根さんいじりで出るブラックさがすごく面白かったw
まず利根さんがいる安心感がすごかった。
みんな利根さんいじりをしていたので、愛されキャラなんだなぁってことが
伝わってきましたね。キャストが書いたアクアプラスの未来予想図がもうひどいww

1448828662949.jpg

あと春希くん修羅場になりすぎwなに合コンなんて行ってんだよw
あれはGUILTYだわw
WA2未プレイでこのイベントだけ見ると本当にクズキャラになってしまう
出演者の方々も春希くんがクズなのは分かった等散々(?)な扱いでした。

個人的にトークパートで1番嬉しかったところ
米澤さんが春希くんに対して良くない印象持ってるかもしれないけど
彼は真面目で優等生で困ってるひとをほっとけないような人で
春希くんはそんな悪い人じゃないんですよ。って米澤さんだけは春希くんを庇ってたのは
雪菜も言いそうだなぁって感動してました。めちゃくちゃ嬉しい言葉が聴けました。

俺も春希くん好きなので米澤さんも生天目さんも本当にWA2という作品に対する
愛情が感じられてもっともっとこの作品が好きになりました。
その後に散々だっただいちゅうさんが「俺・・・やっぱり雪菜が!」って
言ってたのはワロタww

そして1番の盛り上がりを見せたのは、会場にいた方ならお分かりかと思いますが
浪川さんのビデオレターは死ぬかと思うほど笑いましたwww
ブラインドカーテンからの登場がもうすでにおかしい
セブンイレブンのおでん全部買わされた話はわかってても吹くw
中央に集めた髪型だけでなく眉毛まで繋げて来るとは…完全に芸人ですww

トークパートは大盛り上がりであっという間に終わっちゃいましたw
屋台も物販も消化済だったので間食と写真撮影終わらせて席戻って仮眠してました

1448828707434.jpg
1448828697920.jpg

さぁ!最後のライブパート。最高に盛り上がる準備はできました!

▼セットリスト

1.Feeling Heart/中司雅美…ToHeart
2.それぞれの未来へ/中司雅美…ToHeart
3.haunting melody/Suara…ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地
4.一番星/Suara & 伊藤静…ToHeart2
5.SOUND OF DESTINY/米澤円…WHITE ALBUM2
6.届かない恋 ’13/米澤円 & 生天目仁美…WHITE ALBUM2
7.closing ’13/上原れな…WHITE ALBUM2
8.Twinkle Snow ’13/津田朱里…WHITE ALBUM2
9.運命-SADAME-/柚木涼香 & 種田梨沙…うたわれるもの
10.Heart To Heart/中山愛梨沙…ToHeart2
11.Until/中山愛梨沙…Tears to Tiara
12.あなたを想いたい/池田春菜…Routes
13.Hello/池田春菜…ToHeart2
14.あたらしい予感/AKKO…ToHeart
15.POWDER SNOW/AKKO…WHITE ALBUM
16.ガラスの華/水樹奈々…WHITE ALBUM
17.深愛/水樹奈々 & Suara…WHITE ALBUM
18.キミガタメ/Suara…うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
19.ヌエドリ/Suara…うたわれるもの 偽りの仮面
20.不安定な神様/Suara…うたわれるもの 偽りの仮面
21.夢想歌/Suara…うたわれるもの

アンコール
22.Brand-New Heart/出演者全員…ToHeart

1曲目からFeeling Heartはもうやばい。
会場全体がピンク色の光の海に染まって綺麗でした。
アクアプラス祭1曲目にふさわしい爽やかなスタートでした。

それぞれの未来へは大アクアプラス祭りに向けて予習してきた曲のなかでも
特に気に入ってた曲
なので純粋に感動しました。
中司さんの優しく力強く歌い上げる姿は勇気をもらえました。
本当に音源のまま、いや音源よりも上手いぐらいの安定感でした。
より深みのある2曲を聴くことができた気がしました。

一番星は予習しておけばよかった~と思いました。
曲は分かりませんでしたが素直に良い曲だなぁって感じられた。

SOUND OF DESTINYで米ちゃん登場。
俺「うわああああああああああFOOOOOOO!!!!」
いや~めちゃくちゃ盛り上がりましたww
白いドレスもめちゃ似合っててもう高まります!
SOUND OF DESTINYは個人的には雪菜のイメージが強いんだよなぁ
とにかく聴けて嬉しかったし楽しかったです。

届かない恋は個人的に二日間のなかで
         一番印象に残り、そして号泣した


gii7rg.jpg

本当に雪菜とかずさが歌ってるように見えた。
雪菜とかずさが届かない恋を歌ってたんですよ。
白と黒、衣装の色も合わせていてイントロから崩れそうでしたが
ここで目をふさぐわけにはいかない。この瞬間を焼き付けようと
絶対に目はこすりませんでした。

原作でかずさはピアノやバイオリン等楽器を弾く事はあっても
歌うシーンなんて全くありません。だから違和感があったりキャラのイメージとは
違うのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
不思議となばさんが舞台に立った瞬間から
マイクを持って歌おうとしているかずさが脳内に現れたことを覚えています。

あなたは 眩しすぎて まっすぐ見れなかった
どうすれば その心に 私を写すの? 

このフレーズはかずさも感じていた気持ちだったのかと感じられて
胸の中がいっぱいになってこみ上げてきました。

この瞬間を生で見られただけでも本当にこの場所にきてよかったと思えました。

とどめは2人が背中合わせになって逆方向へ歩き出し
開場の方へ向いてラスサビ前のサビを雪菜が歌ったのですが
こちらを向くタイミングが少し違ったのも演出なのかどうかはわかりませんが
すごく印象に残っています。

こんなに心が震えたことも滅多にないのでこの瞬間は一生忘れられないだろうなぁ

そこからのclosing⇒Twinkle Snowの怒涛攻め。
特にTwinkle Snowは聴きたい曲の中でも3本の指に入るほどだったので
美しいイントロから切なく嬉しい気持ちになりました。
これまで聴いてきた音源のなかでもベストテイクなTwinkle Snowだったのではないかと
思うほど素晴らしかった。津田朱里さんすごく優しい表情で
歌ってて印象に残っています。
この時は涙でグスッグス…言ってたと思います。絶対また聴きたい。

運命-SADAME-も泣いた もう俺泣いてばっかだなww
ゆずねぇと種田ネキふたりともキャラクターコスも似合っててかわええと
ほっこりしていたのですが歌が始まった瞬間、
2人とも歌が上手くて歌詞がスッとはいってきて
気付いたらポロッときてました。

その後の中山愛梨沙さんのUntilが来たのも意外で、そして最高でした。
TtT楽曲の中でも特に好きな曲だったのでMCの後に、
「それでは最後の曲を聴いてください。・・・Until」と言ったときは
嬉しすぎてうおおおおおと声出た。

gf9ufjpf.jpg

それは はかない 時の中で見えた 永遠の様さ 
と少し切なげに、でも堂々と歌っていた中山さんが特に印象深いです。

1日目でも記載したとおりMCではちょこんとしてるイメージ(悪い意味ではないです)で
歌いだすと堂々とするギャップにホントやられました…
個人的に歌姫の中で1番好感度上がったのは中山さんかもしれない
思い出深い曲が聴けてとにかく嬉しかったです。

作品補正抜くならもしかしたら1番好きな曲かもしれないほど
Untilは大好きでしたが知名度的におそらくこないだろうという
自分の中で勝手に諦めていた部分もあったので聴けて本当に良かったです。
個人的に届かない恋を除けば1番良かったと言っても過言ではないです。

池田春菜さんは初ライブであのクオリティはすごすぎる
特にあなたを想いたいは衝撃でした。
すごくパワフルで声量もあって安定していました。
一緒に参戦した友人も相当印象に残っているようでしたね。

AKKOさんは1日目と同じくさすが!
MCで波の音から始まる曲をレコーディングしたんですよーと言ってたので
ヒトリくるぞとテンション爆上げだったのですが、MCの中で
ワンコーラス歌っていたので、あ これは違うヤツや・・・とフェイクがあって
面白かったし得した気持ちになりました。

POWDER SNOWも素晴らしい歌いっぷり。
あまりにも綺麗で力強い歌声と白いサイリウムがまるで雪のようで感動しました・・・

そこからのガラスの華もすごく良かったです。
CD音源とかなり違う印象があり迫力がありました。
裏声のところを張り上げで出していたりいろんな発見があり良かったです。
個人的に水樹奈々さんはこの手の曲が特に合うなぁって感じました。
このライブで大好きになった曲のひとつです。

深愛からのキミガタメは読めなかった。
キミガタメはやっぱずるい
あのシーンが脳内をよぎります。

なんとなくだけどSuaraさんはこのキミガタメを特に魂こめて歌ってるように見えた。
鬼気迫るものを感じました。

特に最後の「渡そう この全てを」は1番高いのに1番声量出ててなおかつ
長くてビブラートまでかけて全てを出し切ったキミガタメだったと思います。
感動して泣いたとかじゃなくて「うわあぁ…」と全身鳥肌たった衝撃を覚えています。
全身がビキビキっと震えるような感覚があのキミガタメにはありました。

歌い終わった後の全てを出し切ったかのような憔悴ぶりも感じられて
少し心配してしまうほどでしたね。

その後の機材トラブルは焦りましたが無事ヌエドリも披露。
ここからはいい意味で力が抜けていたと思います。

不安定な神様は本当にライブ映えしてすごく盛り上がりました。
やっぱ最後を飾るのは・・・

キンキンキンキン!

そう、夢想歌です。前曲でのテンションを受け継いで大盛り上がりで〆。
アンコールのBrand-New Heartは全力で声張り上げて歌ってましたww

両日とも最高でしたがセットリストについては29日が
聴きたい曲多かったこともあり強く印象に残っています。

29日正面升席の最前真ん中付近は神席。
サイリウム光の海と出演者の方々をさえきぎるものなくみることができる。
これまで数十回経験したすべてのライブのなかで
一番の良席といっても過言ではないです。


最高の神イベでした!
次回もこのような大イベントがあれば迷わず行きたいと思います!

東京旅行 感想

大アクアプラス祭 1日目 感想

コメントの投稿

非公開コメント