09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

S12使用構築 結論パ対面構築 紹介

2015年 12月10日 00:00 (木)

完全に投稿するタイミングを逃した記事第二弾ww

S12お疲れ様でした。
このシーズンは過去作解禁もあり良くも悪くも荒れた環境だったので
非常にスリルのある対戦ができて楽しかったです。
何よりずっと使用したかった理想準伝が使えたのがホント嬉しい

そしてS13からはまた過去作禁止と言うことでこのシーズンでしようしていたパーティは
使用できなくなります。なので大した戦績は残せませんでしたが自分のメモ代わり
そしてもし参考になる方がいらっしゃればと思いパーティを晒します。

ぶっちゃけ上手く使いこなせられればレート2100辺りは狙えそうなパーティだと
個人的に勝手に思ってます。じゃあ今期の結果はって?・・・1800だよww

tffsdaa.jpg

hdfiohfaf.jpg

それではパーティをご紹介。

結論パ対面構築

rytwraw.png

名前はトップメタを固めたパーティでめちゃくちゃ強そうな並びになっているので
結論パみたいだと思ったことから名づけましたw実際それぞれのポケモンの
ポテンシャルが高いため選出で迷うことが少なくこういうパーティにはこれ!と
いう風にどのポケモンを出すかということは非常に決めやすかったです。
それでは早速単体のご紹介。

ボルトロス

   thundurus.gif

臆病 CS いたずら心 命の珠 

H155(4) A B90 C177(252) D100 S179(252)

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波


このパーティのMVP。選出率もトップです。
命の珠による高火力、最後に電磁波を残せる利便性から基本腐らない。

ナットレイが辛いので気合玉は必須でした。このパーティの珠ボルトは
この構成以外は考えられないかなぁ

ボルトロスって不一致抜群技ぐらいなら普通に耐えられるそこそこな耐久も
魅力だと思うんだ。また使用できる機会があったら技構成は違えど珠ボルトを
使用するような気がする。非常に使い勝手が良かったです。

ガブリアス

garchomp[1]

意地っ張り AS 鮫肌 拘りスカーフ

H183 A200(252) B115 C D106(6) S154(252)

逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙


大掃除をしてくれるイケメン。
相手の選出が確認できてから適切な技を選べばだいたい2体はもってってくれる。
ボルトの際も言ったようにナットレイが非常に重い為、炎の牙は重宝した。

あとバシャーモを狩ることが多かったように思う。
スカーフ以外では陽気を採用しているのでA130の火力の高さを存分に
発揮できるのもこの型のいいところだと思う。

ガルーラ

   kangaskhan-mega[1]

意地っ張り ASベース 肝っ玉⇒親子愛 ガルーラナイト

H185(36) A194(252) B121(4) C D122(12) S146(204)

捨て身タックル 岩雪崩 グロウパンチ 不意打ち


安定親子。切る技がないのでずっとこの型を使用。
ガルーラ対面で先手を打てることが多かったので203ガルーラ等耐久を重視した
ガルーラが非常に多かった印象。

ガルモンというだけあってくっそ強いw
勝ちにいくことを優先するならガルモンを採用しない理由がないです。
対策されていても活躍できますし、相手の選出をメガガルに厚くしてくることが
多いので見せポケとしても大変優秀。

ゲンガー

 gengar-mega[1]


臆病 HS 浮遊⇒影踏み ゲンガナイト

H167(252) A B100 C190 D116(4) S200(252)

シャドーボール 滅びの歌 道連れ 守る 
    

害悪型やTOD対策。ほろゲンは数はそこそこいるものの読まれることは少なかった。
上手くいけば2体。少なくても対面を葬ってくれる型なので非常にありがたい存在。

あのオニゴーリとかいうムラっけポケモンやピクシーが出てきたら容赦なく投げていきます。
滅びの歌を撃つ時は道連れ⇒守る⇒交換の立ち回りが安心しますね。

キノガッサ


     breloom.gif

意地っ張り AS テクニシャン 気合の襷

H135 A200(252) B101(4) C D80 S122(252)

タネマシンガン マッパパンチ 岩石封じ キノコの胞子


対面性能の鬼。上手くいけば高耐久コンビのクレセドランにも勝てる。
全ての技がテクニシャンの恩恵を受けるので凄まじい火力になります。
身代わりを破壊してダメージを与えるタネマシンガンは特に心強かったですね。

意外とキノコの奉仕を撃つ機会が少なかったのでフルアタにして
馬鹿力等の採用はありかもしれない。

クレセリア

cresselia.gif

図太い HB 浮遊 ゴツゴツメット
 
H227(252) A B189(252) C95 D150 S106(4)

サイコキネシス 冷凍ビーム 毒々 月の光


数値受けの鬼。毒々でじわじわ削ってこちらは回復していきます。
メガガルに強気に出したいところですが高確率でグロパンを撃たれるので
出すべき相手をしっかりみきわめることが大事だと感じました。

コメントの投稿

非公開コメント