07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

趣味との向き合い方について駄べります。

2015年 11月08日 00:00 (日)

ブログを開設して2年半程経ちますが、自分がどんな考え方を持っているか等の
「持論」について語る機会がまったくなかったので今回は第一弾として
趣味との向き合い方について駄べります。

ちょいと愚痴も含まれる記事になるので追記にてご紹介しますね。
見ていただける方はふ~ん・。・ぐらいの軽い感じで見てやってくださいww
▼趣味との向き合い方

趣味についてですが俺は
人に迷惑をかけたり,法に触れることじゃなければ何をやってもいい
と思っています。何より「人に迷惑をかけない」ことは絶対遵守すべき。

趣味に意味を求めるか求めないかも本人次第なわけで自分は理解できなかったとしても
とやかく言う必要はないし馬鹿にするのは論外。

知りたいと思って質問したり、それを共有したりするのはいいと思います。

その趣味のせいで借金かかえそうになったりあきらかにヤバい雰囲気だった場合等は
例外になるのかもしれませんが基本的にはその人が持っている世界があるんだから
それでいいんじゃない
っていうのが趣味との向き合い方として軸にある考え方です。

もちろん俺も自分の趣味の世界があるわけでアニメゲーム音楽を主に楽しんでいます(^▽^)
同じアニメが好きという共通の趣味を持っていても好きな話やキャラクター、楽曲が
違っていたり違う世界を持っているからこそ発見があったりして面白いってもんです。

もし今ハマっているアニメやゲーム、音楽等の趣味が変わったとしても上記の考え方は
ブレずにいたいですね。

趣味は楽しんだモン勝ちだと思っています。
ポケモンで対戦したりブログ更新したりいろんなアニメ見たりゲームやったり、
たまには外でカラオケやボーリング、友人と雑談したり飯食ったりも
全部楽しいと思ってるからやってることです。

例えば「人生」楽しんだモン勝ちという言葉は良く聴きますが人生楽しいことばかりじゃない。
仕事は大変だし、やりたいことができなかったり、人間関係でいざこざしたりすることもあって
きついことだらけな日も多々あります。

でも「趣味」は基本的に自分が好きなこと、興味があることを厳選することができるので
ここで楽しまずしてどうするよって考え方なので趣味には没頭、全力です。

来月大アクアプラス祭だと考えると仕事を頑張れたり、趣味以外の事柄の
モチベーションを高めてくれたりすることもあるので趣味はすごく大事だと思います。
帰ったらアニメ観よ~って思うとラスト1時間頑張れるって事は多々あるww

それが上記の「人生」を楽しむってことにも繋がってるんじゃないかな~と思う。

▼趣味について苦手な考え方

さっきそれぞれの考え方があるんだからいいじゃんって言ったばかりだろwwと
思うかもしれませんがその考え方からの行動で嫌な気持ちになることもあります

ここからは愚痴というか苦手なことについても語りたい。
例えば・・・

厨ポケ使ってレート1800いってない奴は頭悪いgm
音ゲーの最高難度でフルコンできないならセンスないから辞めろ。
このアニメを観てないヤツはアニメを語る資格はない
●●は神 ○○はクソ(しかも○○アニメ側の方で見かける事が多い)

みたいな考え方は俺は苦手です。ぶっちゃけネタコメでも気分悪い

自分の中でそのような厳しい考え方を持つのは大いに結構。
しかしその考えを強制的に押し付けてくる輩は大嫌いです。
思ったこと何でも口に出しゃいいってもんじゃない。

まず何事もゴリ押しされるのが苦手…。
考えや良いと感じたものを共有したい気持ちは分かるけど
それが必ずしも相手に合うか分からないし拒否する権利だってあるしね

▼まとめ

まとめるとみんなそれぞれ人に迷惑をかけずに趣味を楽しめばいいじゃんってことです。
簡単に持論について語らせていただきましたが他にもあるのでその内第二弾も
記事にしてみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは初めましてです。

2015年11月08日 20:04

全く同感です!
過去にポケモンの趣味を打ち明けた時に
「ポケモンは数が多すぎるからやってられん」
みたいなこと言われて、「えっ?」って。
趣味って追求したら限りないじゃないか!って
思いましたよ。人の趣味をとやかく言うやつは
最低だなって思いました。

コメントありがとうございます!

2015年11月08日 20:31

ライトさんのブログはよく拝見させて頂いています。

上記の通り趣味はそれぞれの世界があっていいと思っているので
自分に合わないからといってそれをどうこう言ってくるのは
どうかと思いますよね。
俺も似たような経験があって胸にグサッときた覚えがあります。

確かに数は多いけどプレイしていると覚えちゃいますよねww
レートやフレ戦も楽しいものです。

そしてこれからもポケモンが新作毎に増えていくのが
楽しみですね(o^∇^o)
また環境が変わるのかなとかデザインはどんななんだろうとか
期待もあってこれからも大事な趣味のひとつです。