09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

健康診断の話

2015年 10月25日 00:00 (日)

健康診断のお話。需要ゼロでも駄弁りますww
思いのほか結果が良かったのでなぜその結果が出せたのか
考察がてら記事にしてみます。
特に若くして血圧が高めの方は少しでも参考になれば幸いです。

まず結果なのですが視力以外は去年よりも良かったです。
最も1年前は体重が72kgぐらいあったので5kg程痩せたのが
この結果に結びついたのかなと考えます。

特に血圧はビビるぐらい下がりましたwwいや~良かった。

去年はギリギリ高血圧じゃない(?)130後半という数値を叩き出し
こりゃやべぇなぁと不安だったのですが今年は20以上下がってました。
生活習慣を変えたのが良かったかなぁ。上も下も至適数値でした。

去年との生活習慣の違いを記載

生活習慣の変化

・お菓子、ジュースをほとんど食べない、飲まない
 ⇒友人との付き合いや記念日やどうしても飲みたいとき以外は水かお茶しか飲まない
 ⇒職場では暖かいごぼう茶を持参しているのも結果に関係あるのかなぁ
 ⇒お菓子もどうしても食べたいとき以外は食わない(週1か2ぐらい)

・睡眠時間を早めた
 ⇒25時寝を遅くても22~23時睡眠に変更。これはここ1ヶ月ぐらいで始めました。

・炭水化物摂生
 ⇒晩飯は極力とらないよう控えます。

・毎日の軽い運動、筋トレ
 ⇒これは去年もやってたなぁ。引き続き実践してます。

・朝食はヨーグルト、青汁
 ⇒最近の青汁は抹茶みたいで美味いのでオヌヌメ。糖分があまり入ってないのがいいね

・朝食前にラジオ体操か軽い運動
 ⇒頭がスッキリします

そしてもうひとつの不安要素が尿検査。
毎日ではないのですが週4ぐらいで朝泡立ちして消えないという現象が
起こり始めたので

ワイ「グーグルニキ起動っと(カタカタ 【尿 泡 消えない】検索
結果 SOSのサインかも? 肝臓やられて蛋白出てる? 糖尿の前兆
え・・・ええええええええええっ!!!!」

となったのを覚えています。半年ぐらい前かなぁ
なので10/21の健康診断はぶっちゃけかなりビビってました。
尿検査の怖さに比べたら採血とか笑顔で受けられるレベルw

その結果は糖も蛋白も問題ナシ。
よく尿が泡立って消えないのですが大丈夫なのでしょうかと
恐る恐る聞いてみると「泡は全く関係ないので気にしないで大丈夫です。」
心強い一言を先生から頂きました \(^ω^)/

健康診断にて不安要素のない結果を残すことができたのでとりあえず安心しています。
病院の先生にも「キレイな数値です」と伺ったのでこれからの摂生のモチベも上昇しました。

話は変わりますがこの日は午前有給しか取れなかったのでARIA3回目行けなかったので
近々行きたい。体調がベストな状態で11月末の大アクアプラス祭も参加したいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月25日 12:45

「まだまだ若いから大丈夫」とこれまで健康についてあまり考えずに生きてきたのですが、
若いと言っても既に二十歳を過ぎてるので
そろそろ気にしないといけない時期に入ったんじゃないかと最近思い始めてきました。
大学生になって以降、筋トレも運動も長く続かず、
食べたいときに好きなものを食べる生活を送ってきたので、
今でこそ見た目にも数値にも表れていませんが、
時間差でガタが来るんじゃないかと不安になっています。

生活習慣の改善は一朝一夕にはできないのが辛いところです。
自分は空腹だと何に対してもやる気が起きなくなり健康以上の弊害が出てくるので、
食事に関しては置いておくとして、睡眠と運動の方を何とかしていきたいと思っています。

というわけで、これからも健康を保っていけるようお互い摂生を頑張りましょう!!

No title

2015年10月25日 20:17

コメントありがとうございます。

健康についてはいつ何の病気になるか分からないからこそ
元気なうちに生活習慣を正すことが大事ですよね

去年はやや肥満で血圧が高めだった事や
身近で近い歳の友人が病気になった事もあって
健康には特に気をつけるようになりました。

暴飲暴食や不規則な生活は何らかの形で自分に帰ってくると
思いながら生活することも大事だと感じましたね。

最も過剰な摂生や自分自身を追い込みすぎる健康管理は
かえってストレスになる気がするので自分に出来る範囲で健康を気遣うのが一番かなと思います。

お互いできる範囲で健康管理していきましょうね(^▽^)/

No title

2015年10月25日 22:59

自分はかなり肥満体型ですので、これを見て気をつけないといけないなと感じ、考えを改め様と思いました。

前々から血圧はかなり高めと会社等で受ける健康診断でよく言われていながら未だに改善できていないので、この記事を参考に、自分も変えていこうと思います。

間食がどうも多いので、少しでも減らしていかないといけませんね。

来週、健康診断を受けるのですが何もしていないので結果は悲惨なものだと思っているので、これを期に自分も頑張ってみようと思います。

No title

2015年10月26日 08:22

参考になったら幸いです。

血圧に関しては1年で大きく下げることが可能だと言うことを
今回の健康診断で身をもって体験することができたので
元気な今のうちに対策しておくのが良いと思います。

俺も間食することがちょくちょくありますが全く食べないのは
辛いので量を少なくしたりあまりカロリーの高くないものを
選んで食べるたりすることもいいですよね。

それでもコンビニでアイスとかチキンとか買っちゃいますww
なので次の日に調整したりして自分にあったスタイルで
健康管理していきたいです。

マイペースにお互い頑張りましょう( ´∀`)