08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

うたわれるもの 偽りの仮面 攻略感想(5)

2015年 10月07日 00:00 (水)

うたわれるもの 偽りの仮面の攻略感想記事です。
新作ゲームでネタバレを含むので追記での紹介とします。
これで攻略感想記事は最終回。
1週目をクリアしました!
fiofhfww.jpg

決戦後もヴライ殿はまだ生きており、戦に負け生き恥を晒せと我に申すかと
オシュトルだけを追い求めます。

エンナカムイへ向かうハク達に追いつきそうだったのでオシュトルがヴライを
食い止めると荒野にひとり待ち構えます。
仮面の力を用いた戦いの前では足手まといにしかならないことを分かっていても
ネコネはオシュトルの元へ駆け出してしまいました。この辺からイヤな予感が・・・

オシュトルの必殺の一撃はネコネの独断行動により不発に終わってしまいます。
そして戦いの邪魔をするなとヴライが放った一撃をオシュトルが庇い
最後の力を全て解放してヴライを倒しました。
その代償でオシュトルはハクに仮面を残して消えてしまいます。
このシーンでキミガタメ流すのはずるい

ここでネコネを戦犯とか嫌いになったとかという意見をよく見受けられましたが
オシュトルの一撃が不発になったのは確かにネコネのせい。
でもオシュトルの死はどちらにせよ免れないものであったと思っています。

元々大怪我で無理やり痛みを一時的に軽減している体で
力を解放しているのだから遅かれ早かれ結末は同じだったんじゃないかなぁ
オシュトルの死を早めてしまったのは間違いないですが
個人的にネコネを叩く気にはなれなかった。
まぁ好きなキャラだし無意識な補正もあるかもしれない

ハイライトを失った目をしたネコネを見るのがただただキツかったです・・・

終盤は怒涛の展開でこの作品への評価を爆上げせざるを得ない。
1443998009969.jpg

評価が大きく割れそうな〆でしたが個人的には満点な終わり方でした。
まず偽りの仮面というタイトルの回収(ハクがオシュトルの意志を継ぐ)
ハクの新たな生き方、そして戦乱が始まった瞬間のヌエドリは全身から鳥肌が立ちました。
そして最後の最後にクオンの正体を明かす・・・

次回作次第では4作しかない個人的神ゲー(C†C,EVER17,WA2,マブラヴ オルタ)
に肩を並べるか超えてくるかもしれないレベル

それぐらいの衝撃でした。

帝に毒を盛った黒幕はおそらくウォシス。
ウォシスがこの状況を作るように誘導してる印象があるので黒幕候補は
かなり絞れるけどシチーリア等の側近が実は・・・という展開もある気がする

ライコウも怪しすぎる 我の手のひらに舞い戻ったかとか言ってたしなぁ
裏があるのは間違いない

ライコウが「帝は結論を急ぎすぎている。らしくないな」とかいう台詞があったので
もしかしたら帝は何者かに操られていた可能性だってありえますよね。

次回作の黒幕は中盤ぐらいに確定し倒してクオンがラスボスになりそうな恐怖がある・・・
ウィツァルネミテアの契約は次回作に深く関わってきそうです。
クオンの恋。このままじゃ切な過ぎるので報われてほしいものです。

次回作は即予約支払いを済ませる所存でおります。
アニメ、大アクアプラス祭もあるので次回作がより楽しみです!

まとめは別記事にて記載しようかと思います

1週目クリア プレイ時間 37:02

コメントの投稿

非公開コメント