03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

私的 好きなアニメTOP10

2015年 08月03日 00:00 (月)

いきなりですが私的好きなアニメランキングを発表したいと思います。
本当はブログ2周年の企画として発表しようと思っていたのですがタイミングを逃してしまい
夏休み企画に変更しましたww

あくまでも個人的なランキングなのでゆる~~~~い気持ちでご覧ください。

10位 けいおん!
aniran (4)

俺の青春。思い出補正もきっとあると思いますがそれを込んでも非常に面白い作品です。
高校時代は1年間ぐらいけいおんの話しかしていませんでしたww
ギャグ:萌え:シリアスの配分が完璧で見やすく、すごく青春してる作品。
未だに平沢憂ちゃんを超えるキャラクターが存在しない。

9位  魔法少女まどか☆マギカ
aniran (5)

俺の青春その2。話題になったのも頷ける完成度だと思います。
1クールという尺をここまで上手く使った作品を俺は知らない。
虚淵さんのシナリオやシャフト特有の演出等全てがマッチしてこのような大作に
なったのだと感じました。ちなみに俺は杏子が好きです。密かに映画続編を待っています。

8位  Fate/staynight Unlimited Blade Works
hfuhfffajf (4)

5年以上待ち続けたufotableの第五次聖杯戦争。
非常に期待値が高かったにも関わらずそれを軽々と超えてくれた大作です。
やっぱりエミヤ戦は燃えましたね!作画、演出、音楽、声優陣の演技、全てが最高でした。
俺はランサーニキがめちゃ好きです。映画はよ

7位  Fate/Zero
aniran (6)

Zeroもめちゃくちゃ面白かったです。原作未読で展開が分からないワクワク感。
特に切嗣vs綺礼、イスカンダルvsギルガメッシュは震えました。
Zero特有の静かで冷たい雰囲気、熱い魔術師戦はstaynightにはない魅力だと思います。
〆が素晴らしかったのでUBWよりひとつ上の順位を付けさせて頂きました。

6位  ef
aniran (3)

演出面がすごすぎる作品。初見は度肝を抜かれましたね。
そして最終回の衝撃と感動は未だに忘れられません。
どの話も深い話ですが俺は断トツで夕さんと優子の話が好きです。
efという作品を全て見終わった時、この作品に出会えてよかったと心から思いました。

5位  AIR
aniran (2)

俺が今ほどアニメやゲームにハマったのはこの作品のおかげです。
AIRを見てから積極的にアニメを見るようになった事を今でも覚えています。
ゴールのシーンは涙なしでは見ることができません。切なくも夏を感じられるお話。
原作をプレイしてからADVに興味を持ち始めたことも感慨深い。

4位  スクライド
aniran (7)

アツい、熱すぎる!!信念を貫き通す男の生き様を描いた大好きな作品です。
スクライドは2クールありますが1話から飛ばした展開なので退屈はしないと思います。
かっこいいシーンや台詞が多く胸が熱くなる唯一無二の作風です。
特に最終回は必見。意地があんだよ!男の子にはなあ!!!

3位  CLANNAD
aniran (1)

個人的にAIRを超えたkeyの最高傑作だと思っています。
家族愛はもちろん人と人との繋がりについて考えさせられました。
after18話はずるいと思う。泣ける、感動するアニメは何?と聞かれたら
CLANNADの名前を挙げると思います。

2位  true tears
aniran (10)

半年に1回は必ず見てる作品。堂々の2位です。
自分の好きなアニメは何だろうと考えた時に2番目に浮かんだのもこの作品でした。
個人的に恋愛・青春系の作品でtrue tearsを超えるものは今のところありません。
心が震える作品なのでぜひ見て欲しい作品です。俺は乃絵派。

1位  ARIA
aniran (8)

おそらく俺の中で永遠の1位に君臨するであろう作品。
何かある時はこの作品の世界に触れています。
特に1期11話、3期9話、最終話は本当に感動しました。1番泣いたアニメでもあります。
上記の3話は有名ですが個人的に3期5話「その おもいでのクローバーは…」を推したい
ARIAの世界は時間がゆったり進んでいきますが、何気ない生活の1シーンに
とても大切なことがあることを教えてくれた作品。新作のAVVENIREも本当に楽しみです!

▼総評

いや~ランキングを記事にするのって楽しいですが悩みますよね。
今後の展開や見直しによってこのランキングに食い込みそうな
化物語、WORKING、SHIROBAKO、Steins;Gate、アイマスやラブライブ。
候補を挙げるとキリがありませんがこれからこのランキングに
食い込んでくるような作品に出会えるのが楽しみです。

おそらくSHIROBAKOは数年後上位にランクインしそうな気がする
新作のアニメにも期待しています!

個人的な意見ではありますがここに挙げた作品は本当に見る価値のある
作品だと思っているので興味があればぜひぜひ見て欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント