07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

咲-Saki-について駄べります。

2015年 05月29日 23:30 (金)

咲-Saki-(1期)を全話消化したので感想をだべります。
hduihfuifh.jpg

麻雀勉強がてら見てみたのですが思った以上に内容がしっかりしていて
非常に面白いアニメでした。

麻雀のルールが分からなくても十分楽しめますが知っていた方がより楽しめると思います。
麻雀アニメだから難しそう・・・分からない・・・と身構える必要はありません。
咲-Saki-をみて麻雀に興味を持てばそこからはじめればいいですしルールを覚えて
最視聴することで「ここはこういう打ち方だったんだ!」と驚きもあって楽しいと思います。

麻雀のことについては演出がド派手で解説もちょくちょくあるので分からなくても
退屈はしないかと。俺も麻雀ルールはちょっとしか知らないのですが対戦シーンは
ドキドキしました。

ここからは麻雀以外の要素についてもいいところ、気になったところをご紹介。

▼面白いと思ったところ

・主人公サイド以外もしっかりと掘り下げられているので全チーム、全キャラクターを
応援したくなる魅力がある。
・百合百合しいシーンが多め
・ブヒれる
・演出が大げさ(人によってはマイナス要素になりえるが俺は好きです)
 ⇒雀卓に稲妻が走りますww
・1試合毎の描写が丁寧
・麻雀戦が燃える
・原作遵守(カフェで軽く読みましたがアニメ通りの展開で驚きました)
・タコスが好きになる

▼気になったところ

・キャラクターが超人、特殊能力を持っていることが多く、あくまでもアニメなので
リアルティに欠けることを分かったうえで視聴する必要がある
 ⇒嶺上開花(リンシャンカイホウ)連発とかしちゃいますが実際は0.3%程だそうです。
・麻雀の説明は申し訳程度しかないので咲を見ることで麻雀の知識はそこまで付かない
・咲サイドが強すぎてもはやチート性能 特に主人公の咲が魔王すぎる
・視聴者が麻雀をわかっていること前提で話が進むので単語等の細かな説明はほとんどない
・バルーンおっぱいに違和感がある

▼好きなキャラクター

みんなキャラが立ってて好きですが特に好きなのはこの3名。

東横 桃子
xbxbbxiuo (1)

福路 美穂子
xbxbbxiuo (2)

国広 一
xbxbbxiuo (3)

3人とも「誰かを支える」という役割を担うキャラクターで各々の思いの強さ、
これまでの過去等刺さるものがありました。もちろんみんなかわいい

▼今後について

このまま一気に阿知賀編、全国大会編を視聴したいと思います!
そして麻雀知識が深まった後にもう1週したい。

コメントの投稿

非公開コメント