03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ガールズ&パンツァーについて駄べります。

2015年 05月12日 00:00 (火)

今更ながらガールズ&パンツァーを全話視聴したので軽く感想を駄べります。
iohfroi.jpg

▼全話視聴しての感想

戦車がたくさん出てきますが特に専門知識や戦車に対しての興味が薄かったとしても
楽しめるスポ魂青春アニメだと感じました。

戦車という単語を聞くと戦争、生死に関わる戦いの際に使用される兵器として連想される
かもしれませんがあくまでもガルパンは「戦車道というスポーツ」で戦車を使用するので
そこまで重い話ではなく、少年漫画のようなノリです。
戦闘、日常パートのバランスがよくてすごく見やすかった。

スポーツの戦車戦とはいったものの緊迫した戦闘シーンは魅力的でアツい!
特に最終決戦は燃えました。最後に宿命の姉妹対決をもってくるのがいいね
めちゃくちゃ動いてて最後の一撃は震えました。
対戦後の握手とかスポーツマンシップにのっとった感じがして好きですね。

友情要素も濃く、互いを支えあっていく描写が多いので暖かい気持ちになるシーンも
多々あります。みんなええ子や・・・

▼ガルパンの戦車へのこだわりについて

戦車のデザインや動かし方等にこだわりを感じる作品でもありました。
この作品が有名になり大ヒットした理由もこの要素が大きいからだと思います。
公式サイトでも登場する戦車のスペックが詳しく記載されています。
ここまでやるのか・・・と非常に驚きましたね。

この作品は個性豊かなキャラクターと同じぐらい戦車も推していると思うので
ミリオタの方にもぜひ見てみて欲しい作品ですが、あくまでスポーツとしての
戦車戦なのでリアリティを追及しすぎず、突っ込みすぎない見方をオススメします。
またこの作品きっかけで戦車が好きになった、興味を持ったという方は
かなりの数いるのではないでしょうか。

▼好きなキャラクター

西住 まほさんですかね。かっこいいです。
gbvsgffs.jpg

みほに「優勝おめでとう。完敗だな。。西住流とはまるで違うがみほらしい戦いだった」と
伝えたあとにみほ「そうかな?」まほ「そうだよ」 のそうだよの台詞回しがニクいww
特に「そうだよ」の言い方が優しくて本当は妹想いのお姉ちゃんなんだなぁとウルッときました。

▼これからのガルパンについて

11月に劇場版が上映されますが、愛媛で公開されるなら迷わず観に行きます。
OVA等もたくさん出ているらしいので視聴していきたい。

2期については公式でプロデューサーが「TVで第2期を描いても、たぶん物語の構造が
1期と変わらなくなってしまうと思う。」とコメントしているのでおそらくないと思いますが
スピンオフ作品等での展開は少し期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント