09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

【S8 レート2050達成】クレッフィメタモン軸(偽装)パーティ紹介 害悪パ対策について

2015年 03月14日 00:00 (土)

ORAS,XY含め最高順位を獲得することができたクレッフィメタモン軸の紹介と
こんなパーティへの対策について駄べります。最高レート2056までいきました。
1424002228273.jpg

ただ一気にレート2~300叩き落されることもあるので安定感にはやや欠けるかもです。
しかし実際に使うことでこのパーティできついポケモンや強いところが分かってきたので
久々のパーティ晒しをします。

クレッフィ

klefki.gif

図太い HBD 悪戯心 食べ残し 

実数値
H164 A B136 C D127 S95

努力値
H252 B100 D156

イカサマ 電磁波 威張る 身代わり


両受け振りの鍵。D補正よりも実数値が1増える性格図太いを採用しました。
初手出しは読まれやすいのでクレッフィメタモンが刺さったパーティ以外には
初手選出はしません。電磁波威張るでメタモンに繋ぐだけではなくメガガルーラの
グロパン起点にすることもできるので、非常に使いやすいです。
クレセリアやスイクン等の攻撃なら身代わりを残せるので相手の耐久型に繰り出して
いきます。地面タイプが出てきても様子見で身代わりするのはアリ。
†威張るは礼儀†

メタモン

   ditto.gif

性格不問 H 変わり者 気合の襷

実数値
H155 A B C D S

努力値
H252


個人的にメタモンは襷が1番使いやすいと思います。50%の確立で先制が取れますし
クレッフィで電磁波威張るを撒いた後に出すなら襷を残したまま対面を落とすことが
できるのですごく強いです。正直クレッフィと組ませなくても相当強いので相手のメガポケモンに
襷付きで変身しましょうww相手が受けループ系だった場合は襷がステロ等により潰される
可能性が高く積みポケもいないので選出しませんがそれ以外ならとりあえず出していい安定枠。

ガルーラ

 kangaskhan-mega[1]

意地っ張り ASベース 肝っ玉⇒親子愛 ガルーラナイト

実数値
H185 A161 B101 C D102 S136
H185 A194 B121 C D122 S146

努力値
H36 A252 B4 D12 S204

捨て身タックル 岩雪崩 グロウパンチ 不意打ち


最速80族抜きメガガルーラ。キノガッサやマンムー、準速ガルーラを抜けるのがいい。
今までは陽気最速を使用していましたが火力がもっと欲しいと感じたので意地っ張りを
採用しました。グロウパンチを積めばほとんどのポケモンは捨て身で確一の超火力と化します。
このパーティの貴重なアタッカーで選出率は高め。裏に受けがいるので強気に初手出しが
多いです。運良ければグロパン雪崩でクレセやムドー、ヤドラン等の物理受け突破可能。

ゲンガー

gengar-mega[1]

臆病 HS 浮遊⇒影踏み ゲンガナイト

実数値
H167 A B80 C150 D96 S178
H167 A B100 C190 D116 S200

努力値
H252 D4 S252

シャドーボール 滅びの歌 道連れ 守る


厄介なエルフーンやラッキー、ピクシー等を葬ります。S200以下で先制技なしなら確実に相手を
持っていきます。まずは守るでメガ化して受け要因に交換。相手の選出が見えてきたら
1番倒したいポケモンが来るタイミングでメガゲンに交代。理想は滅び、道連れで
2体持っていくことですね。個人的にメガシンカで1番ぶっこわれ性能だと思います。
選出率は低いですが出せばしっかり活躍してくれる頼もしい存在。

ピクシー

  clefable.gif

図太い HB 天然 アッキの実

実数値
H201 A B137 C116 D111 S81

努力値
H244 B252 C4 D4 S4

ムーンフォース 月の光 瞑想 小さくなる


3タテ王。隙あらば小さくなって瞑想積んで特攻、特防、回避率6段階上昇させて
ムンフォするだけで相手のパーティを壊滅させます。
ピクシーを1発で倒せそうなポケモンや毒々を持っていなさそうなパーティには基本選出。
メガハッサム、ガルーラ等の強力なアタッカーにも勝てます。
ただ急所が怖いので抜群技を持つ相手には悠長に積み過ぎない方がいいですね。
毒々や鬼火の定数ダメが嫌なのでわざと電磁波を受けることもあります。

グライオン

 gliscor.gif

陽気 HSベース ポイズンヒール 毒々玉

実数値
H179 A115 B149 C D95 S161

努力値
H228 B28 S252

地震 毒々 守る 身代わり


このパーティのエース。毒々入れてしまえばS95族より遅いポケモンは完封。
使ってて思いますがポイズンヒールの回復量は頭おかしいww
身代わり⇒守るで身代わりで減ったHPが全回復するので対面ポケモンが
冷凍ビームやめざパ氷を持っててもPPを枯らせる事が可能です。
また身代わり⇒守る⇒身代(ryを連打しているとPPを意識して相手が
守るのタイミングで変化技や交換をしてくることが多いので
たまに身代わり⇒身代わりを試してみましょう。
選出率は9割以上で大活躍してくれました。

クレッフィメタモン軸とはいったもののこのパーティでは
この2体の並びを意識させて選出を縛る狙いがあります。

1425085960190.jpg

個人的に思うのですがパーティの並び方も重要だと感じました。
自分も含めてですが、バンギムドーやランドジバコ、ラグカイロス等の構築を
パーティの上2体をに並ばせることがよくありますよね。


この並びを見るとクレッフィで電磁波威張るを撒いてメタモンで無双してくるのでは?と
思ってくれるわけです。そしてお相手は高確率でその構築の対策をした選出をしてきます。

そこで選出するのがこの3体。

 poke2334 (2)poke2334 (3)poke2334 (1)

6割以上選出はガルーラ、グライオン、ピクシーです。
グロパンからの無双、毒守、小さくなる瞑想が決まれば勝ち。
この選出に強いゲンガーやボルトロスがいるパーティや受けループ以外なら
これでだいたい勝てると思います。
パーティ全体に電磁波が刺さる場合は素直にクレッフィメタモン選出してOK

お相手のパーティにガブリアスやランドロス、ライボルト等、電磁波無効にできるポケモンが
いるなら高確率で初手出しされることが多いです。なのでこちらはグライオンかガルーラを
ぶつけていきます。交代先、または対面に毒々を撒けたらおいしいです。

このパーティで特にキツかったのはこの3体
charizard-megay.gif n302m.gif    jellicent.gif

素早さに厚く振ったメガリザYを受けられるポケモンがこのパーティにはいません。
オーバーヒート⇒交換⇒オーバーヒートでパーティ壊滅します。
メガヤミラミは硬すぎて倒せません(´;д;`)ピクシーに交換しても裏で受けられます。
挑発ブルンゲルは完全に積みました。鬼火自己再生で終わります。

特にメガヤミラミは害悪パに有効だと感じました。
次期シーズンでは俺も使ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月16日 00:28

タブレットから失礼します このパーティーの詳細がずっと気になっていたのでパーティー晒し記事を見れて嬉しいです
地震持ちメガガルーラやメガヘラクロスってどう処理していたのでしょうか やはりメガゲンガー道連れとかですか

No title

2015年03月16日 00:52

コメントありがとうございます!

地震持ちメガガルーラやメガヘラクロス等の強力な物理アタッカーは
主にピクシーで処理していました。アッキの実発動後起点にしていきます。
ただピクシーで積んでも不利になりそうな相手(吠えるスイクン等)がいる場合
クレッフィメタモンで電磁波威張る⇒襷を持ったまま変身で対策していましたね。