09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ウォッシュロトムについて駄べってみます。

2014年 12月15日 00:00 (月)

現環境でも多く技も多彩なロトムについて駄べりたいと思います。
最近Wロトムを多く使っているので今回はその型等を紹介&考察していきたいです。

 hdiuhfcuishf.png

まずロトムで何をしたいのかというテーマを決めるときも迷いますよねww
パッとしない種族値にも見えるかもしれませんがCに振れば火力も出ますし耐久に振れば
かなり硬いです。ただどんな型であれHはぶっぱ推奨。

ロトムは十体近く作っていますがXYでお世話になったのは控えめ、図太いWロトム。

   rotom-wash.gif

アタッカーの場合はめざ氷が活きる場面が結構あったのでアタッカーWロトムはめざパ厳選を
頑張った方がいいかもしれません。拘りトリックとの相性も◎

耐久の場合は鬼火、毒々、電磁波等で状態異常にすることで後続に繋げたり、食べ残し等の
回復アイテムを持たせて相手をじわじわ削ることもできます。

そしてORASフリーに潜った時に使いやすいと感じたのは臆病Wロトムです。

採用個体実数値
H157(252) A B132(36) C126(4) D128(4) S146(212)

最速80族を抜けるのは素晴らしい。マンムーや準速ガルーラに上から鬼火を
入れる事ができたのでSに振ったロトムは読まれにくいのかもしれませんね。
仮想敵は80族なのでSはぶっぱせずに余りは耐久に振っていいです。
臆病ロトムは7.8%しかいないと記載されていて驚きました。(PGL参照)

この型の技構成ですが状態異常技を2つ入れるとすごく便利でした。
電磁波/鬼火を採用しているのですが電磁波は読まれない。メガゲンガーやゲッコウガ等の
特殊高速ポケモンはもちろん今流行の毒まもガルドや両刀メガマンダにも刺さります。
スカーフサザンドラに電磁波を入れたときの爽快感は異常ww( ´_ゝ`)

とにかく最速80族以下なら上から状態異常技を撃てる事が魅力ですね。
対面を状態異常にした後はボルチェンで後続に繋げて、終盤に再登場してまた対面を
状態異常にする立ち回りがオススメ。興味があればぜひ採用してみてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント