10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

D.C.ⅡP.C. Da capo攻略感想

2014年 12月01日 00:00 (月)

アダルトなゲームの駄べりなので追記での紹介とします。

今回はCircusのD.C.Ⅱ P.C.~ダ・カーポⅡ~プラスコミュニケーションです。
隠しルートDa capoをクリアしました。
hdhdaiofhoi.png

実質さくらさん√のようなものでD.C.ⅡP.C.の謎を解く話です。

魔法使いとして枯れない桜、人々の願いと向き合う苦悩が描かれていますが
俺はこのDa capoという話のテーマは「家族愛」だと感じました。

義之の「母親」として我が子を守ろうとするさくらさんに胸を打たれました。
家族がいる幸せをかみ締めるさくらさんの気持ちを知ると何気ないやりとりでウルッときます。
純一さんとの最期のやりとりもすごく良かった。
dhhahfdif.png

さくらさんはおばあちゃんが植えた枯れない桜を散らせた後でも自分だけ家族がいない
寂しさから枯れない桜に頼ってしまい、苦悩する毎日を送り、最期は枯れない桜と
融合する道を選びます。他キャラ√で義之が枯れない桜が散った後でも存命している理由は
さくらさんが枯れない桜を制御していたからで間違いないなさそうですね。

あとこの√はクリアした方によって受け取り方が変わってきそうな所も面白いところですよね。
Da capoまとめ  ※(?)は解釈が難しいと感じたところです。
個人的な解釈なので間違ってるとこあるかも

枯れない桜が暴走してさくらさんだけでは止められなくなる
  ↓
さくらさん枯れない桜制御 失敗
  ↓
純一さん枯れない桜制御 失敗(?)
  ↓
音姫枯れない桜を枯らせる
  ↓
義之消滅
  ↓
春頃にさくらさんが目覚める
  ↓
枯れない桜が咲いている(みんなの義之への想いが桜を咲かせた?)
  ↓
さくらさん 義之復活を願う
  ↓
義之復活 枯れない桜が丸ごと消える
(義之への想いで咲いていた桜なのでその願いを叶えたから枯れない桜が消えた?)
  ↓
記憶を無くしたさくらさんが桜の枝を握ったまま別の街で目覚める(?)


Da capo√プレイした方にどんな風に解釈したか聞いてみたい

個人的な感想としてはさくらさんは願いを叶えて消えてしまったのかもしれませんが
義之や初音島を守ることができたので、切なくはありますがこれがD.C.Ⅱの
グランドフィナーレなんだと感じました。〆にも納得しています。しかもさくらさんは枯れない桜と
融合した訳でも亡くなった訳でもなさそうなので、その謎は3で明らかになるかもしれませんね
最後のシーンは次回作への複線っぽいです。

この√をプレイしてD.C.(ダカーポ)はやっぱりさくらさんの話なんだなぁと再確認させられましたね
クリア後、清々しい気持ちになったのを覚えています。

これで朝倉姉妹√のエピローグal fineが開放されました。
おそらく春頃、義之が復活する話になると思うので幸せな結末を期待します。

コメントの投稿

非公開コメント