09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ゲンガーについて駄べってみます。

2014年 10月31日 00:00 (金)

XYではもちろんORASでも大活躍が期待されるゲンガーについて駄べってみます。
8f22aeb6.png

画像ではゴース、ゴーストも入ってますww

まず主流のゲンガーはメガシンカと襷ですね。

襷の場合はシャドーボール/ヘドロ爆弾/道連れ+選択がほとんどです。
選択では鬼火や催眠術、気合玉等幅広い選択肢があります。
耐久を余り気にする必要がないのでCSぶっぱで問題ないと思います。
メガ枠が埋まっている場合は採用価値は高いですね。
gengar[1]
ヘドロゲンガーもかなり強いのでお試しあれ
ゲンガーに対して不利体面な場合、交換されることが多いのでみがわりが決まりやすいです。
かなしばりがあるとさらに身代わりを残せる可能性が上がります。

型を上げるときりがないメガゲンガーですが個人的にイチオシはほろゲンです。

   gengar-mega[1]

相手がどんなに硬かろうが積もうが3ターンで葬れます。
HS振りが基本で1ウェポンか全部補助技が非常に多いです。
ソーナンスで影踏みではめるのが流行しているようですが単体でもみがわりや
守るを使うことによりほろびが成立します。

俺は『ほろび⇒道連れ⇒守る』の流れで使うことが多いですね。
滅びの次は十中八九守る読みをされるので舞技を持つポケモンは積んでくることがあります。
なのでほろびからの1ターン目は道連れで様子見してみるのもアリ
ほえる持ちは注意です。最近はガブやバナも持ってることがあるので恐ろしい
ほろゲンは特にプレーヤースキルが問われます。

CSが高いのでアタッカーとして使うゲンガーもめちゃくちゃ強いです。一番使ってたメガゲン
メガゲンガーをみると素直に殴ってくるか鬼火や身代わりがくるのではないかという深読みを
発生させることができるので逆に純粋なCSアタッカーを使うことで相手のパーティを
半壊できるかも。3ウェポン+サブウェポンがオススメ。

ヘドロ爆弾(またはヘドウェ)は確定ですがこの型は毒びし撒いて祟り目すると
とんでもない威力になるので先発で全抜きの準備(ステロ等でも可)して使うのも吉

祟り目を使わない場合はシャドボでいいでしょう。C222ありますし特性のお陰で相手は
逃げられないので確実に相手のポケモンにダメージを入れられます。
CSに振るので耐久はあまり期待できませんがほとんどの相手を上から叩けるのは魅力的ですね。

そして少数ですが威張るイカサマ型もいるようですね。
特性影踏みをうまく使った戦略ですが運と起点作りが必要になりそうです。
しかしレートで1度ボコボコにされたことがあるのでハマればめちゃくちゃ強そう。

個人的にメガシンカで特にぶっ壊れ性能だと感じるのはメガガルーラとメガゲンガーなので
ORASで修正等が入らなければあまり数は減らなさそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント