05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ヒードランについて駄べってみます。

2014年 10月02日 00:00 (木)

今回はアタッカー、受けとしても優秀なヒードランについて駄べります。
485.jpg

最近ヒードランに苦戦することが増えました。ゴキ○リ等いろいろネタにされるものの
めちゃくちゃ強いポケモンだと思います。

地面4倍という大きな弱点があるもののクレセリアや飛行タイプに交換されて
受け回される可能性が高いので有利対面でも安直な地面技撃ちは怖いですよね。

現環境は身代わりを残し毒守で粘るドランがほとんどでピクシー等の対面でよく出てくる。

毒守ドランは最速HSがテンプレですが吠えるやステロ、大地の力を持っていたりするので
技が読みにくいです。もし守るを持っていれば身代わり/どくどく/攻撃技だと思って立ち回ります。

マグストで拘束したり噴煙で火傷を狙ったり技範囲も広いのでそれを活かしたスカーフ型も
たまに見かけます。めざ氷持ちで控えめが多い印象。

また風船ドランとかは厄介ですね。俺も一時期使ったのですがかなり立ち回りに気を使う
必要があります。読みに自信がある方や地面タイプがパーティにぶっ刺さってる場合はオススメ

ヒードランの魅力はタイプ特性火力だと思うのでどの役割を任せても優秀です。
強力な鋼、フェアリータイプ全般に強く炎技無効なのも便利ですねww
環境の上位に君臨するファイアローやゲンガー、ギルガルドにも有利。
C130あるので眼鏡で使うのもアリ。こだわりドラン採用検討中。

  heatran[1]

技構成はオーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/めざ氷CSベースで使ってみたいですね。
悪の波動、原始の力等も技候補に入るので技を変えながら改良していきます。

スカーフで使うならSは115族辺り、少なくともメガルカリオは抜けるまで振ってCはぶっぱです。

コメントの投稿

非公開コメント