07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- 感想等まとめ

2014年 08月26日 00:00 (火)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- のネタバレを数多く含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。
WHITE ALBUM2、エクストラエピソード含め全ルートをクリアしたわけですが
あまりにもこの作品に感動し衝撃を受けた為、感想まとめ記事を書きます。
psv_wa2.jpg

この作品に出会えて本当に良かったです。
個人的にここ数年プレイしたエロゲ、ギャルゲの中で1番の高評価なのは間違いない。
クリア後の満足感や喪失感、余韻が半端ないです。これからも定期的にプレイしていく
作品になりそうです。

全ルートクリアまで70時間ぐらいかかりましたがそんな時間の長さを感じさせない
「読ませる」文章でどんどん先が気になりいつの間にかクリアしているような作品。
CCやCodaに入ると気になりすぎてリアルにも影響が出るレベルですww

泣きゲーとして有名なWA2ですがその泣きは悲しくて泣けるというだけではなく
最後には報われたり、結ばれたりして感動の泣き要素もあるのでその「悲しくて泣ける要素」が
活きる作品なんだと感じます。逆に最後が悲しすぎる√もありますが(´;ω;`)

個人的に好きなルートランキングを付けるとするなら

3位 千晶√ (closing chapter)
2位 小春√ (closing chapter)
1位 雪菜√true (Coda)


になりますね。どれも終わり方が印象深いです。特に1位の雪菜trueは断トツ。
しかし雪菜やかずさが好きだからといって好きなキャラクターの√が1番好きになるかどうか
わからないところもWA2の面白さだと思っています。

小春、千晶√はラストが素晴らしくメイン2人の話に負けないぐらい深い話です。
特に千晶√は人気高そう。IC2週目にも登場するのでかなり複線のある√。
麻理さん√も良かったのですが雪菜との別れがトラウマすぎて辛い

そしてWA2の話題でよく上がるのは誰派かという話ですね。
俺も友人とWA2の話をした時はやはりこの話から入りましたねww
これまで感想記事を読んでいただいた方はお分かりの通り

俺は 小木曽雪菜 派です。

主人公、春希に最後まで向き合ったのは雪菜です。だから幸せになってほしい。
俺はWA2は雪菜true、またはエクストラエピソードエンド含む〆がWA2のグランドフィナーレだと
思っているのでCodaまでアニメ化するならこのどちらかだと信じています。
(個人的には雪菜true希望)

そしてWA2はストーリーやキャラクター、世界観はもちろんですが
音楽 もこの作品の評価をより高めている要因だと思います。

今までの感想記事でもたくさん言いましたが本当に
WHITE ALBUM2 CONCERTに行きたいです!!
発売日にWA2を買ってクリアしていたならば今まで行われていたイベントに
ほとんど行っていることでしょう。

特に聴きたい曲は「時の魔法」
俺が1番好きなシーンで流れる曲なのでぜひ生で聴いてみたいです。
Cメロの「あなたといる未来がキラキラと降ってくる いつまでもいつまでも大切にしたいな」
のフレーズや最後のFu~ha~で号泣しそうですね( ;∀;)

好きな曲ランキング

3位 After All-綴る想い-
2位 Twinkle Snow
1位 時の魔法


この3曲が生で聴けるかもしれないので次のWA2コンサートは多少遠い場所でも行きたい。
CCアニメ化がもし決定したらその時にイベント開催の可能性があるので気長に待ちます。

興味があればぜひプレイしていただきたい作品です。
胃が痛くなる等様々な意見が出ていて躊躇される方もいるかもしれませんがその辛さを超えた
先に誰かと幸せになる結末が待っています。その裏で別のヒロインが泣き、傷つき、壊れる
展開もありますが、ここまでキャラクターの掘り下げや関係性を深く掘り下げた作品は滅多に
ありません。人によっては一生忘れられないゲームになることでしょう。

正直内容がすごく深すぎて文章では十分に伝えられそうにありません(;^_^)
クリア後の感動があるうちに駄文ではありますがこの記事を感情のままに書き殴っています。

WA2で1番泣いたところはどこかと聞かれると雪菜trueの終盤全部と答えますね。
かずさが曜子さんに「愛してる、母さん…あたしを産んでくれて、ありがとう」は曜子さん並に
深夜に声だして号泣してた記憶があります。そのすぐ後、雪菜が春希にこれまで辛かったこと
苦しかったことを全てぶつけるシーンでさらに号泣。涙も枯れました (´;ω;`)
最後は時の魔法です。EDで流れるCGは涙無しでは見られません。

この曲が流れるまではTwinkle SnowがWA2の中で不動の1位だと思っていたのですが
時の魔法が流れた時の衝撃は今でも忘れられずこの曲が1番好きになりました。
WA2コンサート絶対行こうと決意させた曲なので次のライブでは歌って欲しい( ̄人 ̄)

その他にも衝撃を受けた場面はやはりCCのOPでしょうか。
ICが終わり余韻に浸る暇もなく「NEXT」の文字から届かない恋が流れた時は鳥肌がぶわあと
立ちましたねwwCodaでかずさが現れた瞬間やOPが流れた時もやばかった。
このように涙だけではなく驚き、衝撃も多い名作です。

俺の中でも泣きゲーの最高傑作といっていいレベルの出来だと思っています。
個人的にCROSS†CHANNEL、Ever17、マブラヴ オルタネイティヴ(特にC†C)がエロゲ、
ギャルゲの頂点だと思っているのですがその3作品とほぼ同等の評価。
こんなゲームがまだあったのかという発見と喜びがあったので泣きゲやシナリオゲーの
モチベが半端内ですww探せば他にもすごい作品があるのかもしれない

人間は食欲、睡眠欲、性欲といいますが今はそこにゲー欲が入るぐらい泣きゲや
シナリオゲーに飢えていますwwたまにですがこんな大作に出会えることがあるので
やはりエロゲ、ギャルゲはやめられませんww

エロゲ、ギャルゲというよりはゲーム全般に言えることですが素晴らしい名作に出会うと
その後、なんらかもモチベーションに繋がりますよね。短文でまとめているこのブログで
こんな長文を書くことも珍しいですww

WHITE ALBUM2のこれからの展開に期待が高まりますね。
Codaまでアニメ化、コンサート、ファンディスクなどいろいろ出して欲しいものです。
先程も言いましたが特にコンサート行きたいですww
ファンディスクではCCやCoda後の展開が気になるのでアフターストーリーとか欲しい。
もしCCで春希がかずさのコンサートに行っていればどうなっていたかも気になります。

アニメも見てその先が気になる方。泣きゲーをやってみたい方。
ぜひあなたの目で幸せの向こう側を見てみてください。
もしかしたらあなたの中でも忘れられない名作になるかもしれません。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント