07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- coda(雪菜Trueエンド)

2014年 07月30日 00:00 (水)

今回はWHITE ALBUM2 -幸せの向こう側- codaのネタバレを含みます。

現在WA2のアニメを見ていて、原作をプレイしていない方はまだ見ないことをオススメします。
ネタバレOKな方のみ追記での感想をご覧いただければと思います。
coda、雪菜Trueをクリアしました。

記事を小分けにする前に1ルートクリアしたので物語の展開説明等は
省き感想を駄べります。

WHITE ALBUM2は神ゲー
76923583.png

このルートをクリアしてそれだけは間違いないと感じました。
もちろん物語の展開は賛否両論あると思います。
どちらを好きかによってグランドフィナーレの受け取り方も変わってくるでしょうね。

このWHITE ALBUM2という作品をプレイして本当に良かったです。
クリアまで60時間ぐらいかかりましたが無駄なシーンは1つもなく中だるみがない
壮大な物語だったと思います。本当は雪菜TrueエンドはWA2の大団円となるので
最後にプレイした方がいいらしいww攻略サイトもなにも見ずにプレイしてたら雪菜T
ルートに行ったので綺麗なグランドフィナーレを最後にもっていきたい方は攻略サイトを
見るなりして攻略順を変えてみてくださいね。

さてさて本編の感想ですが断然雪菜派の俺でもかずさを選びそうになるシーン
多々ありました。でもそれはかずさの身に事件が起こりすぎてかずさを救いたいと
思う展開が多いからです。特に曜子さんの病気が発覚したときは本当に辛かった。

雪菜Tルートはかずさがヒロインで雪菜が主人公という感じがしました。
高校時代の3人に戻っていきかずさが人間的に成長していく姿は見ていて勇気を
もらえました。俺もこれから頑張って生きようという気持ちにさせてくれました。

最後はピアノで世界を目指す。母である冬馬曜子を越え、曜子さんの傍にいるため
ずっと3人でいるためにかずさは日本に残る選択をしたときは号泣しちゃいましたね。
「愛してる、母さん…あたしを産んでくれて、ありがとう」はWA2で1番泣いたシーン

ICでかずさは雪菜に対して
「不倶戴天の敵になるか、………生涯の大親友になるかのどっちかだと思う」 
と言いましたが雪菜Tルートでは生涯の大親友になります。
しかしどちらを選ぶかうやむやにせず春希は雪菜と結婚し、その式にかずさが
いたことが本当に嬉しかったです。

雪菜ルートのはずなのにかずさの話ばかりしちゃいましたがそれぐらいこのルートは
かずさがヒロインしてます雪菜は優しすぎて強すぎる。かずさを変えた1番のきっかけは
雪菜でしょう。春希が雪菜に「かずさを・・・助けて!」と言わなかったらどうなっていたか
考えるだけでも恐ろしいです。これから俺がプレイするルートは覚悟しなければ

「時の魔法」も名曲。涙を誘うバラードで真冬のサクラという歌詞が印象的。
WHITE ALBUM2 CONCERTがまたあれば行こうと決意させた曲です。
あとはTwinkle Snowがすごく好きなのでこの2曲が聴けたらいいなぁ

EDの結婚式で雪菜がかずさの胸で泣いてるCGはずるい
こんなの泣くにきまっとる(;△;)武也と依緒も良かったね。。
まさに大団円。グランドフィナーレにふさわしい〆でした。

俺の中で最高評価の3大シナリオゲーがあるのですが
CROSS†CHANNEL
マブラヴ オルタネイティブ
Ever17
これらに全く引けをとらない作品だと感じたのでこれからは4大になりますねww
さすがはErogameScapeで最高点を叩き出した作品です!

俺にとって、とても大切な作品になりました。
WA2に興味がありまだ手にとっていない方はぜひプレイして欲しいです。

1番最後はエクストラエピソードをプレイしたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント