09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ジバコイルについて駄べってみます。

2014年 08月22日 00:00 (金)

今回は絶妙なポジションにいるジバコイルについて駄べります。
b0195405_948881.jpg

一定数見かけるジバコイルですが現在その数は決して多くはありません。
ガブリアスやローブシン等に弱いことが理由なのかもしれませんね。

しかし優秀なタイプ、種族値、特性をもっているので強ポケなのは間違いないと思います。
最近はアナライズ眼鏡が多めな印象ですね。

それもその筈。後攻眼鏡10万ボルトでメガガルーラを乱数1発でもっていく程の超火力。
最遅にすればギルガルドにも強くなります。

しかしジバコイルを上手く使いこなすには交代先を読む能力が必要になると思います。
例えば裏の地面タイプ等を読んでめざパ氷を有利対面に撃つか素直に電気技を撃つかなどの
択になることが多いです。俺は無難にラスカ撃ちますww

ddhdhdad.gif

元々火力があるので性格頑丈での採用ももちろんアリです。
頑丈ならSは調整するかあまり振りしたほうが良さげですね。CSもいいかもしれない

技は10万/ボルチェン/ラスカ/めざ氷がほとんどで俺もこの構成のジバコイルを使用しています。
最近はファイアローやバシャーモ等の炎アタッカーと共に選出することが多いです。
地面タイプに強くするためにクレセリアやスイクン等の高耐久ポケモンをパーティに入れておくと
立ち回りやボルチェン先が楽になるかも

最近増殖し始めたパルシェンにめっぽう強いので結構活躍してくれます。
3タテというド派手な仕事はしませんが対面を削る能力はピカイチ。
型によってはクレセリアやポリ2の回復が追いつかない高火力(アナライズ眼鏡10万ボルト)
になります。実は耐久型にも強いことに最近気付きましたww起点にしてくるポケモンに注意

頑丈、アナライズはもちろん磁力も鋼を意識するなら採用価値のある特性だと思うので
様々な型を作って試してみたいです。使っていて面白いポケモンだと感じました。

コメントの投稿

非公開コメント