05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

たまこまーけっとについて駄べります。

2014年 06月23日 00:00 (月)

今回はたまこまーけっと について駄べります。
daoihdahf.jpg

先日見た映画があまりにも良かったのでTV版にも興味を持ち全話消化しました。
放映時は数話で切ってしまったのが不思議なくらい面白かったです。
話がゆったり動いていくので分かりやすく、優しい世界観に癒されました。

特に3,9,10話は良回だと感じました。

3話はいつも冷静で何でもできそうな朝霧さんの不器用さが知れて
たまこと仲良くなるきっかけになる回だったのでほっこりしました。
お手洗い場でお礼言ってたシーンはかわいい。
ここだけの話3話で朝霧ちゃんに流れましたww

9話は「こいのうた」について触れる回でたまこの両親とあんこの恋に注目した回。
俺はこの回のEDにやられたwwちょっと感動しちゃいましたね。
まさに青春劇といった感じで見た後、清々しい気持ちになりました。
この回が気に入ったらたまこラブストーリーはぜひ観に行って欲しいです。

10話はお待ちかねのみどりちゃん回。
みどりちゃんの部長としての責任感や周りの部員の優しさ、チームワークが
再確認できた回だと感じました。京アニの涙演出にはどうも弱い。
もらい泣きしそうになってしまいます(T▽T)

映画ではあまり出番がなかったデラはすごい良いキャラしてました。
dera01.jpg

CVの山崎たくみさんの声もマッチしていてなぜか憎めないキャラクターで面白かったです。
ただ10話と12話のみどりちゃんのセリフキャンセラーは絶対許さん。
シリアスな場面でいきなり登場されるのはちょっと間が悪いと感じました。

あとたまこまの魅力は商店街のほんわかした世界観やキャラクターにあると思います。

みどりちゃんかわいい→朝霧さあああん→たまこおおおお→かんなちゃああああん→みど(ry
ad087c35.jpg
  
                         

tamako0124_top2.jpg

                         

2013011502204981f.jpg

                         

4PqJWxy.jpeg

                         以下ループ

で1番を決められないぐらいどのキャラクターも魅力があります。現段階ではかんなちゃん推し
これだけでもたまこまーけっとを見る価値があると思っています。

最初は主役のたまこが完璧超人すぎてどんな子か分かりづらい印象を受けていたのですが
終盤になってくるとたまこが葛藤するシーンなども出てきたので話が進むにつれたまこのことを
少しずつ知っていくストーリーでもあったのかな、と振り返ってみると感じました。

たまこ役の洲崎綾さんは新人とは思えないほどの技量(演技はもちろん歌も演じ分ける)が
あるので今後に注目です!映画のプリンシプルとこいのうたは名曲。

興味があればぜひ、たまこまーけっと見てみてくださいね(o^∇^o)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月29日 10:26

 たまこまーけっとというアニメは京アニ作品の中では過小評価されがちですが、落ち着いた雰囲気やけいおんに似た日常形アニメの原型を意識した作風を私は高く評価しています。また商店街を舞台にすることで今の日本に失われていくものがどのような魅力を持っているのか、主張してくる強いメッセージ性も受け取れますね。

No title

2014年06月29日 21:20

コメントありがとうございます!

確かに日本にはこんな古き良き町並みがあるんだというメッセージ性などをたまこまーけっとから感じる事ができますよね。
優しい世界観に癒される作品なので見ていて暖かい気持ちになれます。