09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ステルスロックについて駄べってみます。

2014年 03月27日 00:00 (木)

今回はなんと初の技シリーズですww
ステルスロックについて考察していきたいと思います。
garchomp-3.gif岩石封じからの~ステロはテンプレ

襷や頑丈潰し、確1に持っていくためのダメージ稼ぎ等、非常に需要があるステロですが
ステロを撒いてくるポケモンは一体どんなポケモンなのか、またステロと相性が
いいポケモンはどれか等を駄べっていきます。

まずステロを撒いてくるポケモンは高耐久のポケモンが多いと思います。
特に厄介なのはこの2体

 chansey.gif skarmory.gif

ピンクの悪魔と物理耐久鋼鳥です。
この2体は挑発に弱いので挑発を撃って積みの起点にするのもいいかもしれませんね。

高速アタッカーからステロが飛んでくる事も多いので注意。
infernape.gifgarchomp[1]

特にゴウカザルの初手ステロ率は異常なので不利対面でも居座って攻撃したほうが
いい場合があります。お相手のステロ撒きを逆に利用する立ち回りは意外と成功することが
多いのでお試しあれ。
(とはいっても失敗したら超不利な状況になるので控えのポケモンと相談してください)

ステロを撒くことによりお相手は交換しにくくなったり、ファイアローやウルガモス等に大打撃を
与えることができますし、積みポケモンで全抜きを狙えたりします。

特に竜舞持ちはステロからの全抜きに最高の相性だと思います。

gyarados-mega.gif tyranitar-mega.gif   charizard-megax.gif

特にこの3体が強いんじゃないかなぁ。
1回竜舞してしまえばステロダメ込みで3タテ余裕なので近々こんなシンプルな戦術の
パーティを作ってみたいですね。

ギャラドスは威嚇があるので2回ぐらい積む暇がある事が多くロトムに対して強い
バンギラスは砂定数ダメ+特防1,5倍なので試行回数が多く、クレセドランに対して強い
リザードンXは技範囲が広く特性上A260並の火力が出てタイプも優秀

それぞれにメリットがあるので近々この3体の内、どれかが主役のパーティを作る予定です。

今ステロを使わないパーティはほとんどなく、どのポケモンがステロを撒き、そこからどんな
戦術をしたいのかをお相手のパーティから想像すると選出が絞れてくることもあります。
ステロを撒かれても大丈夫な回復技持ち受けポケモンや身代わりで対策していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月27日 00:57

お久しぶりです!

メガリザXが見てみたいですね〜笑

No title

2014年03月27日 10:15

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
メガリザXを使うなら雷パンチを覚えさせて広範囲を相手にできる構成で使っていきたいですね。

2014年03月27日 13:28

雷パンチですか!
乱数のできない俺にとっては無理なことですねw

レートがんばってください。