07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

へラクロスについて駄べってみます。

2014年 02月11日 00:00 (火)

今回は現環境の覇者、へラクロスについて駄べってみます。
herakijdnjuwd.jpg

ほとんどがメガヘラでしょうが1部スカーフもいるみたいですね。
今回は特に多いメガへラクロスの活かし方や対策について駄べります。

レートで見るへラクロスの技構成はだいたいこれですね。

ミサイル針 ロックブラスト タネマシンガン インファイトor地震

特にインファイト切り地震採用の個体が多く見受けられます。
ギルガルドに対して強く出られるため、インファイトによる耐久ダウンがもったいない等の
様々な理由が出てくるかと思いますが、おそらくガルド対策でしょう。

n214m[1]

ネックなのはSの低さ。高火力耐久で広い範囲を
相手にできるハイスペックなポケモンだからこそ上から殴りたいですよね。

1番メガヘラを強化できるのはバシャーモバトン戦術だと思います。
 
257.gif

加速から剣の舞や身代わり、ビルドアップを積みまくってバトンタッチ。
これが決まれば3タテ余裕です。
しかしかなりメジャーな戦術なので相手のパーティにバシャーモとへラクロスがいた場合
かなり警戒されるでしょう。俺もこの2体がいるパーティに当たったら初手バシャーモ警戒します。

安定感抜群で決まりやすいのは電磁波入れた後に月光乱舞です。

488.gif

俺もこの戦術をよく使いますねww安定感が半端ないです。
電磁波でSを逆転させた後、三日月の舞でメガへラクロスに交代し対面を倒す。
この戦術の場合、初手メガへラクロスで強気に戦っていけそうです。
Sを逆Vにしてトリックルームを使うのもアリ。

最後は追い風からの全抜きを狙う戦術です。

n663[1]

ファイアローの特性を活かし、先制追い風をすることによりメガヘラに繋ぎます。
これから使ってみようかなと検討中の戦術で今なら読まれにくいかもしれません。
へラクロスとの相性補完もバッチリなのでアタッカー兼サポートの仕事が期待できそう。

単体の性能をフルに活かす為、様々な組み合わせを試してみたいと思います。
ただメガへラクロスはファイアローを絶対に倒せないのでヒードラン等で対策して
メガへラクロスを中心としたパーティを組んでみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年02月12日 17:23

唐突にすみません。いつもブログを拝見させていただいている者です。

http://www.pkparaiso.com/pokemon/localizaciones-6.php
此方のサイトで全ポケ、6世代グラフィックのgifが公開されています。
自営のサイトでは無いのですが、使って頂けると、より良い記事になると思うのでお勧めした次第です。

これからもブログ更新頑張ってください。応援しています。

No title

2014年02月12日 18:36

コメントありがとうございます!

いつもポケモン名gifで検索して画像探しをしていたのでこのサイトを使えば作業が捗りそうですww
素晴らしい事を教えていただきありがとうございました!
早速、次のポケモン記事で使用させていただきます。

育成論やレート戦績等を定期的に更新していく予定なのでこれからもよろしくお願い致します!