07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ライコウについて駄べってみます。

2014年 02月07日 00:00 (金)

今回は最近増殖しすぎて処理に困るライコウについて駄べります。
raikoukaa.jpg

あまりにも増えすぎww今ではスイクンよりも多いんじゃないかな。
ライコウは高速高耐久でなんでも覚えるというたくさんの長所があります。
何より型が読みづらいです。

ライコウは大まかに分けると瞑想型か壁張り型か眼鏡型の3つに別れますがどれも厄介です。
S115なのでボルトロスやゲンガーを上から殴れますし特殊技を撒くことも可能。

俺が一番手こずるのは瞑想型です。
身代わりを張られようものならもう最悪ですwww
技は10万ボルトとめざ氷でしょうが、相性補完が優秀なので等倍以上のダメージを
喰らってしまいます。俺もめざ氷ライコウ欲しいぉww

  raikou[1]y

壁張り型は最近見なくなりましたが、眼鏡型はかなり多いです。
まずボルチェンのダメージがおかしい。雷かと思うぐらいダメージ入って焦りますww
ギルガルドやクレセリアに刺さるシャドーボールを持っている可能性が高いので
バンギラス辺りで受けないと安定しなさそうですね。

もし俺がめざ氷ライコウを手に入れたらこんな型にしたいです。

臆病 努力値H12 C244 S252 オボンの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 シャドーボール 瞑想


瞑想オボンで試行回数を稼ぎ、ウルガモスやギルガルド等の厄介な特殊アタッカーを処理。
でも俺はボルトロスをパーティに組み込む事が多いので持ってても使うかどうかは不明ですww

非常に強いので現環境で対策必須なポケモンですね。襷かスカーフガブでなんとかしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月07日 16:02

すいません。

なぜかC抜け5Vが一匹も産まれません。
D抜け5V、A抜け5Vならいるんですけどどうでしょうか?

No title

2014年02月07日 18:09

それではD抜けをお願いします。
バトンさえ覚えていれば個体値は気にしないので大丈夫ですよ(^▽^)/

2014年02月07日 18:18

了解しました!

No title

2014年02月07日 20:01

交換ありがとうございました!!
さっそく育成したいと思います。

2014年02月07日 20:16

どういたしまして!


知人がめざ氷ライコウくれるって言ってるんですけどまさんさん使いますか?
育成済みですけど(´・ω・`)

No title

2014年02月07日 20:21

こうして記事にするぐらい欲しい訳ですから間違いなく使いますww

もし交換して頂けるなら俺は何を交換に出せばいいですか?

2014年02月07日 20:24

乱数でおだやかクレセリアって用意できますか?

No title

2014年02月07日 20:31

めざ氷ライコウが理想個体の場合、穏やか5Vクレセリアは持ってるのでLv100月の光PP8の状態で差し上げますよ~(^▽^)/

2014年02月07日 20:40

知人が理想個体って言ってたので間違いはないはずです!

今手元にいるので一応個体値確認してみます!

No title

2014年02月07日 20:45

こちらもすぐに用意可能なので今から交換しますか?

2014年02月07日 20:49

お願いします!

臆病めざ氷
31-30-30-31-31-31
でした!

No title

2014年02月07日 20:51

了解です。それでは交換よろしくお願いします!
俺はすでにオンライン状態なのでいつでも大丈夫ですよ

2014年02月07日 20:57

交換ありがとうございました!


三日月と月の光の両立は想像もつかなかったのでフォースを冷凍ビームに変えて使ってみます!

No title

2014年02月07日 21:02

こちらこそ交換ありがとうございます!

実は今までずっとその技構成で使っていましたww
最高レート突破パーティでも使っており

対面不利な場合 三日月の舞
有利対面の場合 ムンフォと月の光で粘る

という戦術が凄く安定しましたね。

2014年02月07日 21:19

なるほど!

おだやかの硬さってどれくらいですかね?

また、ムンフォと冷凍ビームならどっちが安定しますか?

No title

2014年02月07日 22:19

穏やかクレセリアはDの実数値が1上がるので最も硬いです。
物理、特殊両方を受けられます。

個人的にはムンフォがオススメ。
特殊アタッカーのCを下げて電磁波を残し、三日月の舞をすることができますし刺さる相手も多いです。
Cダウンを引くと月の光の回復量が追いつき、運次第ではクレセリアだけで対面を突破する事もできます。

物理アタッカーの場合は月の光ゴツメでダメージを稼ぎつつ三日月の舞をするのが安定ですね。

2014年02月07日 22:42

なるほど!


ちょっとその辺考慮してパーティー組んでみるのでまた見てもらってもいいですか??

No title

2014年02月07日 22:44

パーティならいつでも拝見しますよ~(o^∇^o)ノ

2014年02月07日 23:54

ありがとうございます!

組んでみました!!


ガブリアス@タスキ
ようきAS252
逆鱗、地震、岩石封じ、ステロ

メガリザX
意地っ張りAS252
逆鱗、フレアドライブ、瓦割り、竜の舞

クレセリア@ゴツメ
穏やかHD252
ムンフォ、月の光、電磁波、三日月

メガハッサム
意地っ張りHA252
バレパン、泥棒、剣舞、羽休め

ローブシン@チョッキ
根性意地っ張りHA252
マッパ、零パン、ドレパン、はたき落とす

ライコウ@食べ残し
臆病H16n+1C余りS252
10万、めざ氷、身代わり、瞑想

パッと思いついたので実際に組んではいません。
なのでアドバイス、基本選出など教えていただきませんか??

よろしくお願いします(´・ω・`)

No title

2014年02月08日 00:08

タイプ相性バランスは非常にいいのですが特殊アタッカーが1体しかいないのでライコウが大忙しになりそうですね。

初手は三日月の舞を入れたいアタッカー(ガブリアスが安定)
控えにクレセリアと相手のパーティに刺さってるポケモン

ガブリアスでステロ撒くか攻撃技で削る
 ↓
クレセリアで受けて電磁波を撒く
 ↓
三日月の舞でガブリアス復活
 ↓
メガ枠を最後まで残して勝つ

といった流れが1番無難ですね。

襷ガブリアスが三日月の舞を1番活かしやすいです。
もし相手のパーティにマンムーがいたら初手で出てくる可能性が高いので、その時はガブリアスを控えにしてメガ枠のどちらかを先発に出した方がほうがいいと思います。

2014年02月08日 00:47

なるほどです!

流石ですね(*´∇`*)

ブシンの枠を零度スイクンでもいいですかね??

No title

2014年02月08日 09:46

いいですね(^_^)

零度スイクンはいかなる場合もチャンスがあるので採用価値は高いです。

2014年02月08日 11:46

ありがとうございます!

また何かあったらコメントさせていただきます!