05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ガブリアスについて駄べってみます。

2014年 02月04日 00:00 (火)

レート界のTOPガブリアスについて今回は駄べります。
gabugabu.jpg

第5世代でも猛威を振るったがーちょんぷ。
第6世代ではフェアリー登場によりガブリアスを始めとしたドラゴンはおとなしく
なるのではと思った時期が俺にもありましたww

正直ガブリアスについて駄べる事はあまりにも多すぎるので今回は試してみたい型や
育成論を俺なりに駄べってみたいと思います。

まずレートで見るのはだいたいこれ
garchomp[1]

陽気ASぶっぱ 
逆鱗 地震 エッジor岩雪崩or岩石封じ 剣舞orステロ
気合の襷orラムの実


特に襷が多い印象ですね。俺のガブも、もちろん襷ww
ですが最近はスカーフ型を使ってみたいと思ってます。
意地っ張りで最大火力を確保しつつ 逆鱗 地震 アイへ エッジ で
採用すると強いんじゃないかなぁ。

スカーフがいいと思った主な理由は…

・トゲキッス、ファイアロー、ボルトロス等の高速飛行ポケを上から殴れるから
・現環境で増殖しているライコウ、メガルカリオを確実に落とせるから
・特殊技が弱体化し不一致冷B程度じゃ落ちなくなったので2回以上動けるから
・実際にレートや身内戦でスカガブにシバかれたから


等の理由が挙げられますww

一時期ガルーラ意識の物理受けゴツメ型を使っていましたが、どんな型でも活躍してくれるのが
がーちょんぷです。特殊型も全然アリですね。

近い内にガブリアスをスカーフ型に変えて、襷を別のポケモンに持たせようかなぁと計画中。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月04日 04:38

ライコウ、ルカリオ、スカーフサザンの多い今こそスカガブが輝く頃だと思います
対マリルリとかを周囲で補完してエース運用させてあげてください!

No title

2014年02月04日 11:31

コメントありがとうございます!

スカガブは現環境にぶっ刺さっている印象なので早く使ってみたいですね
また襷が余るのでパーティー全体の持ち物を見直したいと思います

2014年02月04日 17:56

交換何時にしますか?

No title

2014年02月04日 17:57

今からでも大丈夫ですよ(^^)d

2014年02月04日 18:09

わかりました!

No title

2014年02月04日 18:20

交換ありがとうございました!
ボルトロス大事にしますねo(^o^)o

2014年02月04日 18:26

こちらこそありがとうございました!!

ボルトロスぜひパーティーに入れて活躍させてあげてください!


今日中にまたパーティー組めると思うので組めたらアドバイスお願いできますか??

No title

2014年02月04日 18:30

俺でよければいつでも見ますよ~(^^)d

2014年02月04日 18:51

ありがとうございます!


ではまたコメントさせていただきます!

2014年02月04日 21:48

パーティー組んでみました!


メガハッサム
意地っ張りHA252S6
バレパン、泥棒、羽休め、剣の舞

ガブリアス@タスキ
ようきAS252B6
逆鱗、地震、岩石封じ、剣の舞

ゲッコウガ@命の玉
臆病CS252H6
ドロポン、悪の波動、冷凍ビーム、神通力

ライコウ@食べ残し
臆病H16n+1C余りS252
10万、めざ氷、身代わり、瞑想

ローブシン@チョッキ
根性意地っ張りHA252S6
交換して頂いた技構成です。

クレセリア@ゴツメ
図太いHB252D6
サイキネ、冷凍ビーム、電磁波、三日月の舞

です。

ブシンとハッサムの調整がよく分からなかったのでとりあえずぶっぱにしてます。

ゲッコウガは熱湯、ドロポンのどっちがいいでしょうか?

またリザXとメガハッサムをどっちもパーティーに入れるとしたらまさんさんならどうゆう役割にしますか?

よろしくお願いします!

No title

2014年02月04日 23:24

長文コメントありがとうございます。

バランスが良さげなので構成はそれで問題ないです。
ゲッコウガは火傷も狙えて命中安定の熱湯がオススメです。

メガリザXとメガハッサムを両立するなら
鋼ポケが多めのパーティーにメガリザ
クレセリア、ピクシー等の受けポケがいる場合はメガハッサム

といったように相手のパーティーに対して有利なアタッカーを使います。
この2体は相性補完もバッチリですね

2014年02月04日 23:37

なるほど!

ありがとうございます!!

2014年02月05日 17:26

お疲れ様です。


バシャバトンパってどう思いますか?

リザXとメガハッサムにバトンしたいと思って考えてみました。

No title

2014年02月05日 17:33

コメントありがとうございます

ハッサムとメガリザは自分で積むことができるので、個人的にその2体よりはメガヘラクロスやメガガルーラの方がバトンパに向いている印象ですね。

2014年02月05日 17:40

やはりその2体のほうがいいですかぁ、

でもリザXで舞わずに無双したいのでバトンパに組み込みたいんですよね…。

なにかいい方法はないでしょうか?

No title

2014年02月05日 17:46

それならばリザXの技構成はフルアタ、耐久に努力値を振って調節した方がよさげですね。

バシャーモとリザXは火タイプが被るので相手のパーティにガブリアスがいたらおそらく出てきます。

バシャーモでビルドアップを積んでガブリアスの地震を耐えられるようにする必要がありそうですね。

2014年02月05日 18:07

なるほど。
リザXも耐久調整しないとですか。

調整が全くと言っていいほどわからないので組もうにも組めませんねww

No title

2014年02月05日 18:18

今まで使っている個体の技構成をそのまま変えるだけでいいと思いますよ。

A252、1積みでS130族抜き調整、残り耐久みたいな感じです。
2回積んでからのバトンを想定しているならHAぶっぱでもいいぐらいですww

2014年02月05日 19:00

HAぶっぱでやってみますwww

逆鱗、フレアドライブ、地震、@
みたいな感じでいいんでしょうか??

No title

2014年02月05日 20:44

技構成はそれでいいと思います。
壁破壊できる瓦割りや物理受けを葬るオーバーヒートなどウェポン4つになると幅広く相手できるようになるので最後の枠はパーティーとの相談で決めるといいでしょう。

2014年02月05日 21:54

ありがとうございます!!


バトンパ組んだらまたコメントしてもいいでしょうか?

No title

2014年02月05日 22:47

ぜひコメントください(^_^)/

あと急な頼みで恐縮ですがバトンタッチアチャモの孵化あまりがもしあれば個体値は問わないので何かと交換して頂けると嬉しいです。

実はバトンアチャモ持ってないのですww

2014年02月06日 02:20

ありがとうございます!


意地っ張りか臆病の個体しかいないですがそれでよければ差し上げますw

昼間に孵化作業するのでようきが産まれたらようきを差し上げます!
もしようきが産まれたらC以外の5V渡しますよ!!

2014年02月06日 02:25

確認したところ
バトン遺伝アチャモ俺もいませんでした。

加速ようき5Vアチャモなら渡せます!

2014年02月06日 02:28

時間さえ頂けたら
俺のほうでようき5V加速バトンアチャモ孵化させますがどうしますか?

No title

2014年02月06日 07:52

ありがとうございます!

こちらも何か孵化あまり作っておきますね
へラクロスやフカマルは5V余り持ってます

2014年02月06日 09:37

わかりました。