07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

壁構築に適したポケモン考察

2014年 01月15日 00:00 (水)

今回は俺が最近注目している壁構築に適したポケモンを考察してみたいと思います。

いままで俺が使ってきた壁始動要員はこの3体。
243.gifn707[1]479-wash.gif

この他にもニャオニクス、クレセリア等様々なポケモンがいますがこれはパーティ相性
で決めればいいと思います。俺は今ライコウを壁要因としてレートに潜っていますが
壁構築はやるべき事がはっきりしているので使いやすいですね。

壁構築に適してるなぁと感じたポケモンは…

ローブシン

534.gif

本当に強い。一時期ライコウローブという構築が流行っただけのことはあります。
元々耐久が高いブシンの耐久をさらに底上げすることでドレパンの回復率が
とんでもないことにwwどの特性でも採用価値があるのも強みです。

メガガルーラ

n115m[1]

ハマれば3タテも余裕。グロウパンチを積みやすくなるので非常にオススメ。
ゴツメに気を付けた立ち回りが必要になりますがノーマル単は弱点が少ないので
そう簡単には落とされません。

ウルガモス

ウルガモス

蝶舞さえ積めれば技範囲の広さで圧倒できます。めざ地採用がオススメ。
ただし元々の耐久が微妙なのでHには多少振っていた方が良さげです。
焼き鳥が少ない環境なので結構活躍してくれました。
ファイアローやマリルリが天敵。

オノノクスorメガギャラドス

612.gif1e175c2b[1]

型破りで竜舞が使えるといえばこの2体。ロトムや特性頑丈を突破できるのはでかい。
オノノクスはハサミギロチンで受けにきたエアームドやヤドランをもっていけます。
メガギャラは元から耐久が高く、面倒な変化技を挑発で封じた後に積む事が可能。

しばらくはライコウ壁構築と第6期レートパーティを交互に使いつつレートに潜っていく予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月15日 22:51

こんばんわ!

俺なりにメガリザXを舞わせるために、壁構築作ってみました。
ライコウが被ってるので申し訳ないですが…。
パーティー見てもらってもいいですか?

No title

2014年01月15日 22:59

パーティならいつでも拝見しますよ~( ̄▽ ̄)

2014年01月15日 23:55

ほんと毎回毎回ありがとうございます!!

ライコウ@粘土
臆病HS252
めざパ氷、両壁、ボルチェン

メガリザX
意地っ張りH余りA252S108
逆鱗、フレアドライブ、瓦割り、龍の舞

ガブリアス@タスキ
ようきAS252
逆鱗、地震、岩雪崩、つるぎの舞

クレセリア@ゴツメ
図太いHB252
サイキネ、冷凍ビーム、電磁波、月の光

スイクン@カゴのみ
呑気HB252
熱湯、零度、神速、眠る

ギルガルド@保険
冷静HC252
シャドボ、聖なる剣、影うち、シールド

以上です。

俺の選出の仕方が悪いのか、クレセリアを選出したことがほとんどありません。

ライコウなんかは100%先発になってしまいます。

このパーティーでの基本選出、オススメの選出などを教えてください(´・ω・`)

よろしくお願いします!

No title

2014年01月16日 00:04

長文書いていただきありがとうございます。

ライコウ壁構築は初手ライコウが読まれるので逆にそれを逆手にとってクレセリアかスイクン先発を決めやすいはずです。

お相手のパーティにガブリアスがいる場合、初手釣りができるのでライコウはあえて先発で出さずに控えに置いておけば立ち回りが楽になると思います。

零度スイクンお持ちのようで羨ましい限りですww

レート頑張って下さい!
機会があれば対戦等もできたらいいですね。

2014年01月16日 00:09

なるほど!

初手耐久から削るor麻痺撒き等をしてライコウに繋ぎ壁を張ってアタッカーで無双する感じですか?


まさんさんだったら基本選出とかどのようにしますか?

質問多くてすいません!


今日零度スイクンでレートやったら8回中7回外しましたww

No title

2014年01月16日 00:26

ライコウとメガリザXはセットなのでお相手のパーティに
ガブリアスやドサイドン、ヌオーがいた場合、突破が困難です。
この場合はスイクン先発、控えライコウ、メガリザにするのが安定かなと思います。

また、お相手はライコウからの壁無双を意識した選出をしてくることが多いので、あえて出さないという選択肢もあります。安定のギルガルド、スイクン、ガブリアスで堅実に勝ちに行くのもアリです。

特にクレセドランやバンギムドーといった受けループに対して壁構築は役割を持ちづらいので、受けが多い相手にはギルガルドとスイクンは必ず連れて行くことをお勧めします。

俺は先発が読めずに迷ったときはとりあえず先発襷ガブリアスを出すようにしてますww

2014年01月16日 00:32

なるほど(´・ω・`)

やはり選出悩みますよね笑

クレセの役割が薄いような気がしますがどうでしょうか??

No title

2014年01月16日 00:40

クレセリアは両耐久面で優れているので活躍は見込めますが、物理受けが2体いるのでスイクンと役割が被っている印象を受けました。

そのまま使うのも全然アリですが、個人的にはトゲキッスやサザンドラといった高火力特殊アタッカー採用の検討をオススメします。この2体なら相性補完もバッチリです。

2014年01月16日 00:47

ではスイクン抜いてキッスorサザンみたいな感じでしょうか?

キッス、サザンの持ち物は眼鏡かスカーフですかね?

No title

2014年01月16日 00:54

スイクンを抜く場合はトゲキッスがいいかもしれません
よくよく考えるとサザンドラ採用した場合、ドラゴンが3体になりますww

トゲキッスの型はお好みでいいと思います。スカーフが一般的。
俺はHBに厚く振ってまひるみ食べ残し型で採用しています。
どちらもすごく使いやすいですよ(^o^)/

2014年01月16日 01:04

前のパーティーはドラゴン3体でしたww

HBに振る場合、性格は控えめですか?
技は電磁波、エラスラ、大文字or波動弾、社員みたいな感じでしょうか?

No title

2014年01月16日 08:03

そうですね。
性格を控え目にすることで最低限の火力を確保し、HBに厚く振れば食べ残しや壁構築との相性が良くなると思います。技構成もそれでok

またトゲキッスを入れることで先発ライコウを出して不利対面だったとしても交換することができるので、非常に使い勝手がいいですね。

2014年01月16日 08:44

ありがとうございます!

Cにどれくらい振れば最低の火力維持することができますか?

No title

2014年01月16日 11:22

無振りでもそれなりの火力はでますが、俺は
H191 B134 C170 D135 S100で使用しています。

参考になれば幸いです。

2014年01月16日 11:58

ありがとうございます!!