05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

現環境で活躍しているポケモン考察

2014年 01月07日 00:00 (火)

ポケムーバー解禁後、それなりに対戦したので現環境で活躍しているポケモンについて
駄べりたいと思います。やはり第2期は一筋縄ではいきません(´;ω;`)

零度スイクン
 245kraun.gif

多すぎww持ち物はオボンかねむカゴがほとんどでしょう。
対処が面倒なので身代わりボルトロスかメガガルーラの起点にして対策しています。
運ゲーに持ち込まれるのは厄介ですが、技構成に幅がないので型読みは楽です。
比較的、対策しやすいので身代わり持ちや草電気タイプで押し切るのが安定。

メガへラクロス
n214m[1]

最強火力にスキルリンクで耐久もかなりあります。
第2期になり一気に増えましたね。しかも高レートの方の使用率が高めの印象を
受けました。メガガルやスイクンの対策にもなりますし焼き鳥が減ってきた今なら
活躍しやすい環境
なのかもしれません。上から殴って押し切りましょう。

ライコウ
243.gif

一定数見ます。型が読みづらく高速なので壁張りかアタッカーの仕事を確実に
遂行
してきます。眼鏡型でもない限り突破力は大したことありませんが何をしてくるか
分からないので要注意です。瞑想アタッカー型は読めないww

サザンガルド
n681b[1] 635.gif

これも多いです。全タイプを半減で受けられる組み合わせ。
ただ有利対面の時に交換読みしやすいので交換読みに自信がないと使うのは
難しそうな印象があります。サザンドラはスカーフ、ギルガルドは弱点保険か風船が
ほとんどで対処が大変な組み合わせです。

ガブリアス
 ガブリアス

最もよく見ます。3パーティに1体は必ず見るぐらいの頻度。
俺はカイリューだらけになるかなと予想していたのですが読みが外れたようです。
命の珠型が少し増えたかなという印象。また優秀な受けポケモンが増えたので
ASぶっぱや意地っ張り採用が多く見受けられます。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月08日 21:44

このパーティー構成どう思いますか??
http://bw.yakkun.com/type_checker.htm#752/462/778/350/488/445

No title

2014年01月08日 22:03

すごくいいと思います!
このパーティーなら読み次第でかなりの高レートに行けそうです。

レートでの活躍を期待してます!!

2014年01月08日 22:19

ありがとうございます!!


あと、ライコウ、スイクン、ボルト化身&霊獣、ヒードランを育成するにあたり、アドバイスしてもらえませんか?(´・ω・`)

俺第6世代から本格的に厳選、育成、対戦をし始めて、よくわからないのでお願いします…。

No title

2014年01月08日 22:33

パーティーによって育成は違ってくるので的確なアドバイスをすることはできませんがオススメな育成方法は…

ライコウは特殊アタッカーか壁張り役として育成、Sは111族抜きが安定。
スイクンはHBぶっぱがオススメです
ボルトロスは両フォルムCSが安定かと思います
ヒードランは特殊受けがテンプレですがCぶっぱアタッカーが個人的にオススメです。

2014年01月08日 22:54

なるほど。

詳しい情報ありがとうございます!!