08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

第5期レートパーティ晒し

2013年 12月31日 14:43 (火)

もうそろそろ新パーティを作成しようと思うので、今まで使用してきた
第5期レートパーティを晒します。

クレセドランというコンセプトでしたが、1745行った後、連敗し1550前後まで
叩き落されました…。たくさん穴のあるパーティだったと思います。

クレセリア
488.gif

穏やか HB ゴツゴツメット 浮遊
H227 A B172 C95 D166 S105

サイコキネシス ムーンフォース どくどく 月の光


耐久お化け。クレセリアは主に物理受けの役目です。ヒードランとの同時選出は
読まれやすいので注意が必要です。

ヒードラン
485.gif

控えめ CS 命の珠 貰い火 
H167 A B126 C200 D126 S129

マグマストーム ラスターカノン 大地の力 竜の波動


珠ドランは珍しいと思いますか?この型の使いやすさと安定感はトップクラスです。
最高火力にすることで抜群技でギルガルド確1、ガブリアスを乱数1発で落とせます。

カイリュー
 149.gif 

意地っ張り AS ラムのみ マルチスケイル
H167 A204 B115 C D120 S132

逆鱗 竜の舞 神速 地震


やっぱマルスケは6世代でも強かった。安定して竜舞が積めるので
最後の掃除役か先発から負担をかける仕事をしてくれます。神速が便利すぎるww

パルシェン
091.gif

意地っ張り HAS 王者の印 スキルリンク
H146 A161 B200 C D65 S101

氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る


殻破で最速130族抜き。1度破れば怯み運ゲーに持ち込む事ができます。
対面のSが101よりも少なければ、殻を破らずに攻撃した方が安全です。

メガガルーラ
n115m[1]

陽気 AS ガルーラナイト 早起き
H181 A147 B100 C D100 S156
H181 A177 B120 C D120 S167

恩返し 地震 身代わり グロウパンチ


身代わりガルーラは鬼火等の変化技をスカせるので使いやすい。
ゲンガーで積むので技範囲が狭まりますが零度スイクンにはめっぽう強いです。

ギルガルド
n681b[1]

冷静 HC 弱点保険 バトルスイッチ
H167 A71 B170 C112 D170 S70
H167 A171 B70 C222 D70 S70

シャドーボール ラスターカノン 影撃ち キングシールド


どの相手にも強気に出せる安定枠です。1発で落とされる事が少ないので
弱点保険はカイリューではなくギルガルドに使いました。

しかしこのパーティはゴースト、悪タイプが特にキツいです。
この2タイプは鋼に対しても等倍で入るので格闘枠が欲しくなりました。
また、クレセドランとギルガルドの両立はパーティ全体の相性バランスを
不安定にさせるのでこのパーティは解散し、相性補完を考えてまた組み直したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年12月31日 16:43

クレセリアの努力値配分、使用感など教えてください!

また、リザX、ガブリアスを両方パーティーに組み込んでますが、まだ初心者なので選出が苦手でどっちを選出すればいいのかとかわからなくなります(´・ω・`)
リザXはフレアドライブより炎のパンチのほうがいいでしょうか?雷パンチも必要でしょうか?

すいませんいくつか質問して…。
お願いします!

クレセリアと選出について

2013年12月31日 17:10

コメントありがとうございます。
参考になるか分かりませんが俺なりに質問にお答えします。

クレセリアの努力値はHB252 D4です。
性格を穏やかにする事でバランスのいい耐久になります。
物理も特殊も受けられる最硬クレセリアにしたい場合は
この努力値、性格が1番安定です。

リザX、ガブリアスの選出については相手のパーティに
炎が刺さっている(例えば相手のパーティにナットレイや
オーロットがいた場合)ならリザXを選出し、ガブリアスは
選出しないようにすればいいと思います。

リザXのアドバンテージは炎ドラゴンという優秀なタイプや
圧倒的な火力なので技構成はフレアドライブの方がいいです。

1.フレアドライブ
2.竜の舞
3.逆鱗、ドラゴンクロー
4.瓦割り、地震、雷パンチ、冷凍パンチ

から選択するのをオススメします。

少しでも参考になれば幸いです。

2013年12月31日 17:14

分かりやすく説明していただき、感謝です!

自分は図太いのクレセリアしか持っていないんですがその努力値配分でも大丈夫でしょうか?
特殊受けに穏やかミロカロスを入れようと思っています…。

リザXの選出、技構成もありがとうございます!!

No title

2013年12月31日 17:21

特殊受けミロカロスを組み込むならHB全振りでいいと思います。
図太いクレセリアの場合はHB全振りから瞑想を積む事で
とんでもない硬さになるので特殊も受けられるようになります。

虎さんの今後の活躍を期待しています。
コメントありがとうございました!

2013年12月31日 17:33

ありがとうございます!!

パーティーができたら診断してもらってもいいでしょうか…?

No title

2013年12月31日 17:41

いいですよ(^-^)
ただ俺もそこまでパーティを作るのが上手い訳ではないので参考になるかどうかは分かりませんww

2013年12月31日 17:52

ありがとうございます!!
まさんさんのブログすごく勉強になります!

お互い頑張りましょう!

2013年12月31日 19:59

すいませんもう一つ質問いいですか…?

図太いクレセリアって技構成どのようにしたらいいんでしょうか…?

月の光、サイキネ、電磁波、ムーンフォースでよろしいでしょうか?

No title

2013年12月31日 20:15

その型で大丈夫だと思います。

使用してみて、もしその型が使いづらいと感じたら

電磁波⇒毒々、瞑想
ムーンフォース⇒冷凍ビーム

に変えると使いやすくなるかもしれません。

2013年12月31日 21:15

何度もすいませんでした。

ありがとうございます!!