09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

コマチュウさんとの対戦

2013年 12月29日 20:50 (日)

今日は16時30分頃にコマチュウさんとの対戦がありました。
これがコマチュウさんのブログです。
コマチュウのポケモン生活@XY

数々の育成論が参考になるブログなのでぜひどうぞ

今回は第5期レートパーティ(仮)で挑みます!
komatyuusantaisen1 (1)

アタッカーを多く取り入れたクレセドランです。
このパーティで第2期レート1745までいきました。
まだ完成形ではありませんが現在のベストメンバーです。

お相手のパーティ
komatyuusantaisen1 (2)

バンギガブを始めとした天候パですね。
非常にバランスが良かったので選出が難しかったです。

それではコマチュウさんの選出を考えていきましょう!

リザードンは間違いなくYになります。俺のパーティをみれば出しにくいと思いますが
技構成に気合玉があれば出てくるでしょう。

ガブリアスはクレセリアとパルシェン以外には仕事できるので出てきそうです。

バンギラスは100%出てきます。俺のパーティにぶっ刺さってます。

ギルガルドは相手がなんでも出せる安定枠なので出しやすいハズです。

ヤドランはガルーラ意識で出てくるかもしれないので警戒します。

キノガッサはきつ過ぎwwギルガルドじゃないと安定して受けられません。


選出予想
バンギラス
リザードンorガブリアス
キノガッサorギルガルド

俺の選出
ヒードラン(初手キノガッサ以外なら対処可能)
クレセリア(ガブリアス処理、不利な相手にも毒々入れる)
ギルガルド(ヤドラン、キノガッサ処理)

バトルビデオが容量限界だったので保存できませんでした(´・ω・`)

対面はヒードランとギルガルド。有利対面です。
Cに甘えたヒードランならギルガルドは確2なので強気に居座る可能性があります。
しかし俺のドランは珠アタッカーなのでマグストで確1。
ここは素直にマグストを選択。

交代で出てきたのはガブリアス。マグストで半分削れましたが、ガブリアスの型を見るため
ここはクレセリアに交換しました。もし剣舞積まれて逆鱗撃たれても耐えます。

クレセリアで地震をスカした後は、ギルガルド呼びのヒードラン交代。
もちろんガブリアスは引き、バンギラスが出てきました。

運良くラスターカノン急所を引き、1発でバンギラスを落とせたのですが、
珠反動でドランも落ちました。あとはクレセリアとガブリアスの対面で
勝ち、お相手のギルガルドでクレセリアが落とされました。

最後はギルガルドミラー対決です。
どうやら俺のギルガルドの方が速かったらしく…

こちらガルドのシャドボ→お相手のガルドが耐えて弱点保険発動
 →お相手のガルドのシャドボ→俺のガルド落ちる

といった流れでギルガルドミラー対決に敗北しました。
非常に緊張感がありましたが素早さで勝っていた時点で相当不利でしたね。
素早さSに関しては逆Vにせず甘えた個体で妥協していた事を反省。

結果負けです。いい勉強になりました。

対戦を終えて

非常に緊張感がある試合ができて楽しかった半面、悔しいぃ~っていう気持ちもあります。
選出の際に気付いたのですが俺のパーティは偏りがありすぎる印象を受けたので
また新たに相性補完等を考えてパーティを組み直そうかなと感じました。
この負けは機会があればリベンジ、これからのレートに活かしていきたいです!

コマチュウさん!対戦ありがとうございました!!

今戦のコマチュウさん視点もぜひどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月29日 21:19

やっぱりギルガルドミラーって怖いですよね…
最遅調整ってやっぱり大事なんですね
リザードンは気合玉は搭載せずエアスラ持ってます
ぜひまた対戦しましょう!

No title

2013年12月30日 12:30

はい。また対戦よろしくお願いします!
記事の方も書いていただきありがとうございました!