10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ポケムーバー解禁後の環境の変化考察

2013年 12月26日 00:00 (木)

第2期レート50戦
戦績25勝25敗 勝率50%

senseki1225.jpg

とりあえずありとあらゆるポケモンを使いこんで、良さげなポケモンを選定していく作業を
クリスマスを使って配信を観ながらずっとしていました。

まず、スイクンの多さが異常です。

 245[1]

クレセドラン、ガルーラ、砂パ等も対応できるのでそれなりに増えるだろうなぁとは
思っていましたがあまりにも多すぎて、思ったよりメガギャラドスを活躍させることは
難しそうです。

クレセリア、ヒードラン、ボルトロス、カイリュー、ラティオス、テラキオン等が爆増し、
対策しないとレートは一切上がりません。というか現環境鬼畜すぎるだろww

メガガルーラは技構成の幅が広がったのでさらに厄介になりました。

なので新たにパーティの組み直し、作り直しが必須だと感じました。
このままだとレート1600もいけそうにありません。

現環境に刺さるかもしれない試してみたい戦術やポケモンは

バンギムドー受けループ
バンギラスエアームド

特殊はHDバンギ、物理はHBムドーで受け回します。
スイクンに対しても積ませずに吠えて流す事ができ、どくどくでじわじわ削っていく戦術。
BW2でも使い慣れた構築なので近々試す予定です。

パルボルト毒びしスタン
091.gif642.gif

毒びしをパルシェンで撒いてボルトロスやクレッフィでみがまも食べ残しループする
ハマれば抜け出せなくなる戦術。メガガルーラ、鋼、飛行を対策したポケモンを連れて行く
必要があります。

剣舞ギルガルド
 n681b[1]

ほぼ絶滅しかけている希少種。
1積みだけで耐久型にも多大な負荷を与えられるのが強みです。
ウェポンに聖なる剣は刺さる相手が多いので必要。

メガライボルト
310-m.png

威嚇で電気単タイプって優秀ですよね。
スカーフ霊獣ランドロスが非常に活躍してくれたので組ませるにもってこいです。
炎技打てるのがアドバンテージでスイクン選出牽制の役割を期待します。

ブルンゲル
593osu.gifburungel.gif

現環境じゃめちゃくちゃ強いんじゃないかな~と思うポケモン。
クレセドラン突破可能スイクンも流せて特性も優秀なので使ってみたいです。
ギルガルドとの両立が難しいのが悩みどころ。

なかなかレートが上がらず悔しいですが毎回パーティを変えて挑戦したり戦術や構築を
考察するのは楽しいので、時間をかけてゆっくりレート1908超を目指していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント