09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ククさんとの対戦3 前編

2013年 12月08日 17:05 (日)

今日の15時からくくさんとの対戦がありました。

こちらがくくさんのブログです。
斜め下から攻めていくポケモン街道

ポケモンの育成や対戦考察等とても参考になるブログなのでぜひどうぞ。

くくさんとの対戦はこれで3度目となります。毎回手に汗握る対戦だったので
今戦も楽しみにしていました!!

今回は1戦目の対戦考察を駄べります。
俺のパーティ
kukusantaisen3 (1)

リザードン軸の積みパです。
型紹介は近い内にします。

お相手くくさんのパーティ
kukusantaisen3 (6)

サザンガルドはレートで見たことあります。
全てのタイプを半減で受けられるのがやっかいですね。

さて、くくさんの選出を考えていきましょう。

ギルガルドは相手が誰でも出せるので警戒します。

サザンドラは出てこないと思いました。特に仕事はなさそうです。

ファイアローは必ず出てくるでしょう。厄介なオーロットやクレッフィの処理が
できますし、水ロトム以外はそこまで不利じゃないので。
出てくると断言できるのはファイアローだけです。

バンギラスも出てきそう。リザードンがメガシンカする事が読まれてそうなので
それを意識して出てきそうです。

水ロトムは壁張り役っぽい印象。出てきたらリザードンの起点にしようと
思っていました。ぜひ出てきてほしいww

ガブリアスはトゲキッスがいるので出しにくいはずです。


選出予想

ファイアロー
ギルガルドorバンギラスor水ロトムから2体

この4体を意識したパーティでいきます。

俺の選出
クレッフィ(壁を張ることでメガリザXを立ち回りやすくする)
トゲキッス(ギルガルド、ファイアロー処理 不利対面でも電磁波入れる)
リザードン(壁張りからの無双役、バンギラスは瓦割り、水ロトムは逆鱗で倒す)

今戦のバトルビデオです。
Q4TW-WWWW-WWW3-YHH6

お相手の初手はファイアロー。不利対面です。ホントは電磁波を入れて退場が
理想でしたが初手リフレクター張りができたのでリザードンXが立ち回りやすかったですね。

2体目はサザンドラ。読みが外れましたがトゲキッスがいましたし、1舞したリザードン
がいたので突破できました。スカーフかも…と焦りましたが違ったようです。
と対戦時は思っていましたがスカーフだったようです。実数値は134以下ですね。

3体目はギルガルド。もしリザードンが落とされてもトゲキッスで処理するつもりでした。
弱点保険ではなく命の珠だったので安心して大文字が打てます。

今戦はリフレクターに非常に助けられた試合となり、なんとか勝つことができました。
レートで試運転もできず、ぶっつけ本番で使用しましたがなかなか使いやすかったです。
復旧したらこのパーティでレート挑戦していきたい。

前編はここまで。中編、後編に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント