07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

リッツさんとの対戦

2013年 12月03日 00:00 (火)

昨日の21時20分にリッツさんとの対戦がありました。
これがリッツさんのブログです。
ポケモンを気楽にgdgd楽しむ

育成論などとても参考になるブログなのでぜひどうぞ。
相互リンクもしているのでよろしくです。

この対戦で俺が使うのは第3期レートパーティ改良版です。
ritusanbattle.jpg

相手のガブリアスを出しにくくするためにトゲキッスを入れています。
エッジぐらいでは落ちない高耐久も魅力です。

コンセプトは基本的に「メガバンギラスで無双する」という事に変わりはありません。
本当は第4期レートパーティも完成しているのですが今戦は1本勝負なので変にトリッキーな
冒険をするよりも使いなれたパーティで戦ったほうがいいと思ったのでこれを使うことを決意。

お相手リッツさんのパーティは…
ritusanbattle (2)

バンギガブですね。
見事にカブりましたww

さて!選出を考えていきましょう。

バンギラスはメガ枠なら出てくる、特殊受けなら出てこないでしょう。
パッと俺のパーティを見ればガブリアスを警戒するはずです。

ガブリアスは100%出てきます。こちらのバンギラスの砂を利用してのメガシンカや
厄介なギルガルド等も起点にできるからです。

ゲンガーは出てこないでしょう。砂パに対して役割が持ちにくいです。

ナットレイは出てきそうな印象を受けました。トゲキッスを出さなければ完封されます。

水ロトムも出てきそうです。バンギガブ両方に強く、鬼火が撒けます。

リザードンは怖いです。Yかと思わせてXで竜舞とかやめてww


なのでガブリアス、ナットレイ、水ロトム、リザードンの4体を強く意識した選出をします。

こちらの選出
トゲキッス(初手ガブリアス読み。ナットレイも処理する)
ギルガルド(水ロトム、ナットレイ処理)
バンギラス(リザードン処理。1回舞えば全抜きする)

今戦のバトルビデオです。
XC7G-WWWW-WWW3-F3BC

リッツさんの初手は水ロトム。完全に読み負けでした。
しかしお相手の水ロトムは1ターン目に壁を張ったので技構成はリフレクター、光の壁、
ドロポン、ボルチェンの4つだと読めました。このロトムはバンギの起点にできます。

2体目はナットレイでした。食べ残しやどりぎ身代わりは結構キツかったです。
ナットレイの起点にされた時点でギルガルドは捨てるしかありませんでした。

3体目はやはり来ましたガブリアス。技構成次第ではトゲキッスでも倒せないので
最後のターンはヒヤヒヤしながら交代しました。お相手の技構成は身代わり剣舞型だったらしく
マリルリではなくトゲキッスを選出して良かったと思います。なんとか勝利できました。

戦いを終えて

今戦もギリギリな戦いでした。第3期レートパーティのファイアローをトゲキッスに
変えて活躍させることができたのも嬉しかったです。
お互いバンギガブを使ってのフレンド戦は初めてだったので新鮮でした。
やっぱりバンギガブはいつまでもトップメタなんだなぁ。
とても楽しかったのでまた対戦したいです。

リッツさん!対戦ありがとうございました!!

今戦のリッツさん視点もぜひどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月03日 17:01

改めて対戦ありがとうございました

こういう形で考えがわかるのはすごくためになりますし
参考になります!

また機会がありましたらよろしくお願いします

No title

2013年12月04日 10:39

こちらこそ対戦ありがとうございました!

俺はいつでも対戦OKなのでまた対戦しましょう。
リッツさんの活躍を期待しております。