09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ながせさんとの対戦

2013年 11月22日 00:00 (金)

昨日の深夜、生主のながせさんとの対戦がありました。
ながせさんは同学校の先輩で何度か対戦した事があります。

今回は俺と対戦している所を生配信していただき、記事を書く許可をいただいたので
フレンド対戦考察記事として駄べって行きたいと思います。

配信されてるっていうのは独特の緊張感がありましたね~。
こういう事は初めてだったので、いい経験になりました!

対戦は同パーティで3戦。

俺のパーティは第3期レートパーティです。
dai3kire-to.jpg

お相手のながせさんは

チャーレム
エアームド
キュウコン
エーフィ
ライボルト
シザリガー


の6体。(写真撮り忘れてました(汗)

さて!ここで基本選出を考えていきましょう。

まずエアームドが1番の脅威。
ギルガルド以外完封されてしまうので、基本的に出てくるでしょう。
なので3戦全てギルガルドを選出しています。

次にやっかいなのはチャーレムです。
このパーティのエース、メガバンギラスを確実に倒す事ができますし、ファイアロー以外には
有効な働きができます。S100で地味に早いのもやっかいですね。

そしてチャーレムとセットで出てくる可能性があるのはシザリガーです。
チャーレム意識で選出したファイアローを確1で落とせる適応力アクジェをもっているので
ファイアローが非常に出しにくいです。馬鹿力でバンギラスも見れますし、選出される
可能性は高いと読みました。

パッと見た感じではこの3体が選出されやすいのでは?

キュウコン、エーフィ、ライボルトはメガバンギラスの起点にできるのであまり警戒せずに、
上の3体を強く意識した選出で対戦をしました。ただキュウコンの鬼火は警戒する必要があります

これがバトルビデオです。
1戦目
K55W-WWWW-WWW3-4JJD
チャーレムのねこだましのタイミングや炎のパンチ急所など読みを外し、運にも見放され
3タテされてしまいました。メガチャーレムつえぇ(゚д゚;) 完敗です。

2戦目
QHWW-WWWW-WWW3-4JJZ
前戦とは打って変わって運極振りな試合展開でした。お相手がバンギガブに対して
薄い選出をしてくれた事で非常にバンギラスが立ち回りやすかったです。

3戦目
BFJW-WWWW-WWW3-4JJQ
最後は長期戦になり、確実に起点を作るらないと勝てない状況でしたね。
メガバンギが竜舞を確実に積むためにファイアローかギルガルドを捨てる必要がありました。
ストーンエッジがエアームドに急所じゃなければ負けていた可能性は高いです。
レートでのエッジは重要な時に外すので(´;ω;`)ウッ…良かったっ…。
最終戦はバンギラスの意識の高さに助けられました。

戦いを終えて

ブログを通じてではなく動画を通じての対戦はこれまで経験したことのない新鮮なものでした。
学校内での対戦とは違う感覚で、またひとつ世界が広がった感じがしました。
深夜でしたが、眠気が吹っ飛ぶぐらい対戦に集中できましたし、何より楽しかったです。
また機会があれば動画を通しての対戦をしてみたいですね。

ながせさん!対戦ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント