02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

【剣盾ランクマッチS14 使用構築】ダイマックスカミツルギは最強

2021年 01月30日 18:00 (土)

お疲れ様です。
天野こずえ作品は必須栄養素のまさんです。

伝説のポケモンが解禁されるS15から環境がガラリと変わりそうなので
最後に使用した構築を記事に残します。

キャプチャで残ってる最高順位は445位ですが、
ここから1勝した筈なので300位台ですね。
Sersf (4)

最終は溺死した。いいヤツだったよ。

個別紹介

カミツルギ
tekurtd (5)

性格:意地っ張り(A↑C↓)
特性:ビーストブースト
努力値:H196-A4-B4-D52-S252
持ち物:命の珠
技構成:リーフブレード/聖なる剣/辻斬り/燕返し


脳筋主人公枠。
ダイジェットからのナックルが最強。

ダイマックスでSを上げる前提なので意地っ張りで採用。
努力値は珠ダメージを最小にできるHPと耐久とSに割きました。

起点を作ってダイマを切る場合は意地で問題ないですが
S100族辺りから上を取られるという致命的なデメリットがあるので
陽気ASで採用した方が場持ちが良いと思います。


ウツロイド
tekurtd (4)

性格:臆病(S↑A↓)
特性:ビーストブースト
努力値:H20-B60-C172-D4-S252
持ち物:パワフルハーブ
技構成:メテオビーム/ヘドロウェーブ/草結び/ステルスロック


メテオビームが強すぎる枠。
対面を倒してCSが上がった状態で2体目を迎えられるのが
非常に強かったのでダイマエースとしても優秀です。

HPが高いため抜群ではない物理技なら耐えてくれるのも偉い。
カミツルギに次いで好きなポケモンかもしれない。


ヒードラン
tekurtd (1)

性格:控えめ(C↑A↓)
特性:貰い火
努力値:H212-D44-S252
持ち物:食べ残し
技構成:マグマストーム/熱砂の大地/守る/挑発


受けハメ枠。
ポリ2、ラッキー、ドヒデ、アーゴヨンなどを
マグストで閉じ込めて処理します。

下からの挑発では意味がないので
準速にして数値として無駄がない控えめで採用しました。

耐久ミミッキュや積みクレセの上を取ることが多く
耐久も問題ないと感じた為、準速にして良かったです。


ドラパルト
tekurtd (2)

性格:陽気(S↑C↓)
特性:すり抜け
努力値:H156-A252-S100
持ち物:ラムの実
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/竜の舞


ラムアタッカー枠。
舞ってからのダイマックスが強力でしたが、H振りが活きることがなく、
意地っ張りASのほうが良かったかもしれません。

ちょうどアーゴヨンの上を取れますが、ヒードラン交代でいいので
この枠は検討の余地があり。


フェローチェ
tekurtd (6)

性格:陽気(S↑C↓)
特性:ビーストブースト
努力値:H4-A252-S252
持ち物:気合の襷
技構成:インファイト/蜻蛉帰り/トリプルアクセル/挑発


ハイスピード襷枠。
最速ドラパルトに何もできないのが嫌だったので最速採用。

起点を作ろうとしてくる相手に上から挑発を撃てるのが便利でした。
挑発とんぼからのダイマエースで勝てた試合が多かったので
この型のフェローチェはもっと増えていいとおもふ。


サンダー
tekurtd (3)

性格:控えめ(C↑A↓)
特性:プレッシャー
努力値:H252-B124-C4-D4-S124
持ち物:弱点保険
技構成:10万ボルト/暴風/熱風/羽休め


環境を制する最強特殊エース。

冷凍ビームや岩石封じなどを撃ってくる相手に
積極的に出していけるので押し切れる範囲が広いです。
プレッシャーを活かした羽休め連打…みたいなことはなく
撃ち合うことが多かったので特性は静電気の方が強いと思います。

とくせいパッチ入手までガンバリマス…。

おまけ ~ニックネームについて~

gresrd (2)デウス
さぁ突き抜けようぜ!というメッセージ性のある
B'zの楽曲『デウス』から付けました。
カミツルギのNNはとにかく強そうなものが合う。

gresrd (6)あまんちゅ
クラゲといえば海。海といえばダイビングが浮かび、
天野こずえ先生の漫画『 あまんちゅ!』から付けました。
ARIA繋がりで読むようになりましたが、
日常の輝きを感じられる素敵な作品です。
iuedhgfuvid.jpg

gresrd (5)HEATラン
元々は眼鏡オーバーヒート型で育成していたので、
ヒートとB'zの楽曲『HEAT』をかけてHEATランとしました。
かっこいい夏曲なのでぜひ聴いてみてください。

gresrd (1)サヤノウタ
ドラパルトのぴょこっとした触覚が
沙耶の唄』で登場する沙耶に似ていると感じたので
作品名をそのままNNにしました。
この沙耶がとにかく可愛い作品なのでぜひどうぞ。
gfuirfer (2)

gresrd (3)ルナホワイト
フェローチェといえばスレンダー美人。
スレンダー美人といえばつり乙の桜小路ルナ様ですよね。
色違いはルナブラックにしたいということもあり
通常色のNNをルナホワイトにしました。
gfuirfer (1)

gresrd (4)カミナリサマ
サンダーは強そうな名前にしたいとNNを考えていた時、
ふとB'zの楽曲『WILD ROAD』 の歌詞にある
カミナリ様というフレーズを思い出したのでそのままNNにしました。

あとがき

次期シーズンから伝説ポケモンが解禁となりますが
伝説枠は全く育成していないのと積み戦法が好きな僕にとって
メタモンが増えるのは脅威なので、潜るかどうか分かりません。

最近話題になっているダイパリメイクを待つか、
しばらく様子見しながらフレ戦通話を楽しむなどしようと思います。

Sersf (8)

相棒のカミツルギが活躍することが多くて楽しかったです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント