11月 « 2019年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

斉藤朱夏 1st LIVE 朱演 2019『くつひもの結び方』

2019年 11月09日 17:00 (土)

どうも!まさんです。

ついに…待ちに待ち続けた斉藤朱夏さんの1st LIVE
朱演 2019『くつひもの結び方』 に参加してきました。

今回はライブの感想はもちろん、
イベント当日にあったことを記していきます。

意気込み!

台風の影響で延期(10月13日⇒11月7日)、
そして約半年ぶりのライブ参戦ということもあり
ぶっちゃけイベントにここまでワクワクしたのは、
去年のB'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-以来の感覚でした。

ライブを理由に、6kg減量して動ける体を作ってきたのも、
よりこの日までの気持ちを高める要因になっていました。

開演前の駄べり

いろいろなイベントやオフの際、お世話になったはなまるさん(Twitter)と合流!

ねぎしにてしゅがりごと聖地巡礼(?)をしてきました。
sgdhtht.jpg
sksyu (1)
sksyu (2)

う…美味い。
ねぎしの漬物で麦めし2杯はいける。

その後はBroライバー無縛りカラオケを楽しみました。
この躍動感よ
sksyu (4)
sksyu (9)sksyu (10)
sksyu (5)sksyu (6)
sksyu (7)sksyu (8)

はなまるさんとは音楽趣味が近く、
お互いRoseliaに関心があったり
縛りがないにも関わらず9割B'z×ラブライブ楽曲を歌っていたり…
とても楽しかったです。ミス・ア・シングも歌えて満足ですyeah, yeah…ギャアアアァー↑

sksyu (3)
はしゃぎすぎてコーラフロートが秒で無くなりました。
ワンドリンクオーダーは頭使わないと詰みます。

さて!約束の時間が迫ってきました。
15分ほど歩いて、TSUTAYA O-EASTに到着!
sksyu (11)
assderf.jpg

段差最前の良ポジションも確保し、
あとは開演を待つのみ…!

セットリスト

1.あと1メートル
2.くつひも
3.誰よりも弱い人でかまわない
4.糸(中島みゆきcover)
5.ことばの魔法
6.明日はきっといい日になる(高橋優cover)
7.リフレクライト
8.しゅしゅしゅ
9.ヒーローになりたかった

アンコール
10.パパパ
11.くつひも

ライブ感想

約1時間半、11曲披露。
控えめなボリュームでしたが、内容の濃いライブでした。

僕の心に刺さったのはミニアルバムくつひもの中でも特に好きな2曲、
誰よりも弱い人でかまわない』と『ことばの魔法

誰よりも弱い人でかまわないは、
生で聴けるのを最も楽しみにしていた曲です。

くつひもからの入り方も良くてイントロから涙が流れてしまいました…。
1番を歌っている間、ステージ右側に来てくれたも嬉しかったです。

ことばの魔法に関しては、
朱夏さん自身、すごく感極まってるように見えましたし、
そんな中でも声だけじゃなく、表情や手先の動きで
歌を表現しようとしていて、ぶっちぎりで上手く聴こえた1曲でした。
朱夏さんのポテンシャルが最大限に活かされていた楽曲に感じましたね。

特にCメロは圧巻。
途中で言葉が詰まりながらも、ぐっと飲み込んで立て直し、
最後まで歌いきった姿も印象的でした。

一切弱さを見せずに、ずっと笑顔でいるあのしゅかしゅーとは全く違う、
弱ささえも力や演出に変えるアーティストとしての斉藤朱夏さんが見られました。

終演後の駄べり

ライブ後は鳥だ!酒だ!ということで、鳥貴族に行ってきました。
sksyu (14)
sksyu (13)

いやー、今日も酒がうまいっ !
くつひもの結び方の感想や、これまでのLIVE-GYMの話ができて
とても実りある時間でした。

また明日からも頑張れそうです。

…ライブの翌日、不思議なことが起こりました。

僕は普段、極力クリーンな食事と7時間半睡眠を徹底しているのですが
ライブ当日は人がたくさんいる場所に数時間立ちっぱなしで、
酒や揚げ物を摂りまくり、夜の12時にケーキを食べながら
ボクシング(井上尚弥×ノニト・ドネア)を観て興奮して
眠れなくなったにも関わらず、翌日は体の調子がすごく良かったのです。

あの『今ならなんでもできるんじゃないか』って不思議な活気そのものが
11月7日に朱夏さんから受け取った、ことばの魔法だったのかもしれません。

唐突なポエム失礼しました。
日があえばZeppも参加したいところですね。

半年ぶりのライブでしたが、やっぱり最高だなって思いました。

コメントの投稿

非公開コメント