10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

CROSS†CHANNELをプレイするなら通常版をオススメする理由とその周辺

2019年 10月05日 18:00 (土)

MASAN†CHANNELへようこそ。

さてさて、こんなクソダサ挨拶は置いておいて、
CROSS†CHANNEL -FINAL COMPLETE-クリアしました。

さっそく感想を書こうと思ったのですが、
その前に記事にしたいことができたので記そうと思います。

結論は、タイトルの通り
CROSS†CHANNELをプレイするなら通常版(旧版)をオススメするということです。

FINAL COMPLETE版は旧版よりも解像度が高いというメリットもありますが、
それを差し置いても、僕個人としては通常版を推したいです。

なぜか?その理由をまとめていきます。

システム面が退化している

旧版はフォント変更、キャラ別音量調整ができたのですが
FINAL COMPLETE版はなぜか廃止されています。

設定画面を一部見ただけでも、システム面の差は明らかです。

【旧版】
ccsystem (1)

【FINAL COMPLETE版】
ccsystem (2)

次の選択までスキップできたり、キャラクターの口が一部動いたり…
FINAL COMPLETEで追加されたシステムもあるのですが、
設定の幅広さは絶対に旧版のほうが上といえます。

OP、EDムービーが異なる

FINAL COMPLETEではCROSS†CHANNELの旧OPは流れません。
igvhiog.jpg

誰一人登場しない、ボーカルもない1分程のOP。

これがCROSS†CHANNEL特有の閉塞感を創るのに
一役買っていると思っていたので、この要素が失われたのは痛い。

もちろんFINAL COMPLETEのOPも良いです。
Ducaさんの歌も作品に合っていると思います。

しかし新OPが作中で何回も流れるのは、違和感がありました。
ここは好みの問題だと思います。

EDは新旧どちらも『CROSSING』が流れます。
この曲以上にCROSS†CHANNELに合っている曲はないと思っているので
変更されなかったのはGOODです。

しかしEDムービーは断然、旧版のほうが良いです。

旧版はキャラ立ち絵や背景が出てきた後にキャスト、スタップが表示されます。
新版はムービーがシンプルになっています。

【旧版】
tprghdf.jpg
 ↓
sekaodre.jpg

【FINAL COMPLETE版】
giohdiogrde.jpg

元のエンディングがこうなら気にならなかったと思うのですが、
CGを小出しにするとかできなかったのだろうか・・・。

追加CGが結構ひどい

二例出します
下記CGのような変化を許容できるかどうかだと思います。

▼ミキミキ
【既存CG】
cchiladrwefr (4)
【追加CG】
cchiladrwefr (3)

▼みみみ先輩
【既存CG】
cchiladrwefr (2)
【追加CG】
cchiladrwefr (1)

全然いける、かなり時間が経ってるからしょうがない
…等と割り切れるならマイナス要素にはならないかと思います。

僕はめっちゃくちゃ気になりました。

EXTRA、AFTER STORYは必須ではないと感じた

EXTRAは本編の各キャラ視点ストーリーとトモダチの塔。
AFTERは名前の通り、本編後のストーリーがFINAL COMPLETEに収録されます。

トモダチの塔と美希アフターは非常に良い出来でしたが、
それ以外は、ほぼ同じシーンの繰り返しや、
ここいる??と感じてしまうシーンが多かったです。

僕は本編の結末がすごく好きで、
あの結末そのものにCROSS†CHANNELのテーマや、
伝えたいことが詰まっている
と思っている層なので、
本編の後にどうなったのか気になる方や、本作に強い思い入れがある方以外は
別途プレイするほどのものではないかなと思います。


あえて通常版を買うという手もありです。

FINAL COMPLETE版にも通常版ディスクはついてくるので、
通常版プレイ後に追加シナリオをプレイするという荒業も可能です。

プレイする際、少しでも参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2019年10月05日 22:45

桜庭は呼び方「ラバ」ですか?

No title

2019年10月05日 23:02

桜庭の呼び方は聞いていただいた通り「ラバ」ですね。

No title

2019年10月06日 15:48

ありがとうございます
復刻版が「あれ、ラバがラバじゃない…?」みたいな状態で困惑していたのでスッキリです