02月 « 2021年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

最近買ったもの【スマホ機種変更、Amazonセールなど】

2021年 03月31日 16:30 (水)

お疲れ様です~。
ウマ娘のアニメにハマっているのにゲームは
全くやらないエルコンドルパサー好きのまさんです。

ここ10日ぐらい、ほぼ毎日買い物してました。

1番大きいのでいえばスマホ機種変更
ewfrwrvfds54.jpg

ほとんどのアプリが非対応になり、Twitterの画像送信ラグが
ひどくなってきたので7年使用してきたXperia SOL23に別れを告げました。

新しい機種はGalaxy A32です。
rewfherf.jpg

本体代が32,000円程だったので月額使用料はほとんど変化ナシ。
MAPが落ちない、アプリが普通に使えるって幸せですね。

僕は固定費アンチなので、なかなか機種変に踏み切れなかったのですが、
さすがにツイッターの画像送信で電源落ちるのはアカンので
今は買って良かったと思えます。
これで丸亀うどんのかしわ天が無料

あとはMAONO USBコンデンサーマイクですね。
erw45.jpg

自分の動画をふと見返した時、「音質お風呂ですやん…」
絶望したので思い切って購入。

このマイクの前で喋るとなると気合入りますね。
明らかに音質が向上したので良かったです。
rwfdf008 (2)

近々ライブ配信やってみたい。
その際はコメントで相手してやってください喜びます。

あと小物類も買いました。虫よけは未来への投資。
fhef20210328.jpg

うがい薬はコロロがコスパ最強だと思います。
dssczkororo.jpg

イソジンが買えなくなった時期から切り替えましたが良い。
1リットルの大容量とポンプが便利だったのでリピート。

まだまだあります。
3月27日はエロゲ2本が届きました。
gikerowa271.jpg

4月末の9-nine-までにクリアします。
30時間以上プレイしているGIKEIが全く終わりません。

豆乳おからクッキーも購入。
efrwer331.jpg

15時頃にお菓子を食べながらコーヒー飲むのが1日の楽しみ。
でもたまに食べ過ぎることがあるので、体にいいお菓子に切り替えることにしました。

手作りクッキー特有の食感が好みだったのでなくなったらリピするかも。

食べ過ぎる前にタイムロッキングコンテナにぶちこみます。
45erg457.jpg

まだ自粛が必要になりそうですし、最近お金使いすぎなので
しばらく家に篭ろう弾ませろよしようと思います。

MUSICUS! 感想

2021年 03月25日 15:00 (木)

お疲れ様です。
バンドをやるような青春を送りたかったまさんです。

クラウドファンディングで132,302,525円を集めた伝説の作品
MUSICUS!をクリアしたので良かった点と気になった点を記します。
hiwohrgo.jpg

良かった点

個別√が全て面白かった

どのルートも中だるみなく楽しめました。

個別√ごとに主人公 馨の音楽への向き合い方や
人生に対する意識が違っていたのも面白い。

すごく短くまとめると下記のような印象を受けました。

弥子√:音楽を思い出にして社会で生きていく
めぐる√:音楽と今この瞬間を楽しむ!
澄√:是清の呪いに囚われ、一人で音楽を作る
三日月√:是清の呪いに囚われ、仲間と音楽を作る


シナリオが瀬戸口廉也氏なので、
どれも読んでるうちに惹きこまれるテキストでしたね。

プレイした攻略順は弥子→めぐる→澄→三日月
三日月を最後にすること以外は特に意識せずに
攻略しましたがこれがベストな順番だったと思います。

選択肢の使い方が上手い

音楽や人生について問われた時に
選択肢が出てきてルートが分岐します。

選択肢のほとんどが音楽に関してのマインドに関わる部分かつ
どちらも正しいと思う(答えのない)選択肢が多かったので
出てくるたびにう~むと唸ってました。

音楽とどう向き合うか、
どんな音楽がやりたいのか、
自分が楽しむことを優先するか、
お客様第一にクオリティを追求するのか、
誰の為に音楽をやるか

…などの考え方ひとつで、後に主人公だけでなく
バンド全員の人生が大きく変化するので
音楽 = 人生と言っていい作品だと思います。

当たり前の話ですが、人生は考え方と選択で大体決まることを
MUSICUS!を通して再認識しました。

Magic Hour

MUSICUS!の評価を底上げしたのはこの曲の存在が大きい。
AVG楽曲で鳥肌立ったのは久々でしたね。

ひまなつのさくらとことりが流れたときのような感動というか
あぁ…この物語は大団円を迎えたんだなというカタルシスを感じました。

物語の背景、曲単体の良さ、気合の入った演出が相まって
最高に良かったです。AVG楽曲で今年一の衝撃を受けました。
jfepowfrerwe.jpg

気になった点

システム面が弱すぎる

ぶっちゃけ1億3000万集めたとか抜きにしても
このシステムはひどすぎる。

2019年発売でシーンジャンプ、ボイス継続設定もなく
必要最低限のものしか揃えていないのは
システム面を軽視しているとしか思えなかったです。

印象に残る曲が少ない

『Magic Hour』と『ぐらぐら』は抜群に良かったのですが、
それ以外の曲はほとんど印象に残りませんでした。

クリア後、劇中歌を改めて聴いてみましたが
大半は個人的に好みではなかったです。

全体の聴きやすさ、バランスの良さで言えば
学園バンドのNIGHT SCHOOLERSが1番まである。

三日月は歌唱力が高いというテキストがよく出てきたり、
曲を聴いてキャラクターが心を揺さぶられたりする描写に
あまり共感できませんでした。

テキストの表現と実際に流れる曲にギャップを感じましたね。

まとめ

気になった点はありましたが最後のMagic Hour聴いたら全部飛びました。
これがロックの力か…。

読後感が良く、最後まで夢中でプレイできたので
MUSICUS!に出会えてよかったです。

コンシューマ版ではふーちゃんを攻略させてくださ

プレイ時間 29:04


MUSICUS!

白昼夢の青写真の聖地巡礼

2021年 03月21日 15:00 (日)

お疲れ様です。
無限に夏のタイムカプセルを聴いてるまさんです。

白昼夢の青写真の聖地に行ってきたので記事に記します。
世凪が手を添えているあの場所ですね。
たぶん作中で1番有名なCGだと思います。
hkutyuds0.jpg

場所はランドマークタワー展望フロアスカイガーデン
圧巻の夜景でした。
hkuyuu220.jpg

入場料は大人1000円ですが誕生日は入場無料になるので
5月15日に都合が合えばまた行ったろと思います。

スマホ撮影なので解像度については荒め。

散歩がてらみなとみらいへ買い物しに行ったら
あっ白昼夢の青写真の聖地が目の前にあるやんけと思い出し、
勢いで行くことにしたので一眼など持ってる筈もなく…。

動画版のほうが迫力とテンションが伝わるかもしれないです。


ガバガバ計画でしたが人が少ない時間に入場できたので夜景にゆっくり浸れました。
周りは90%カップルだったけど気にしない。

世の中興奮する事たくさんあるけど、
一番興奮するのは聖地巡礼してる時ですね。

一眼抱えてくっきり夜景を撮りたいという
次の目的もできたのでまた行こうと思います。


白昼夢の青写真

ブログを辞めることはない

2021年 03月19日 17:00 (金)

お疲れ様です。まさんです。
絶対に許せないものは花粉です。
244rfegg.jpg

最近ブログの更新頻度が落ちてきています。

原因は2つ。

仕事でバタバタ田端でもバタバタしてるから
動画作成を優先しているから…ですね。

今はYoutubeの動画作成が趣味になっていますが、
1本の動画作るのに4~5時間は飛ぶので
それだけで1日に使える集中力の97%は消費している気がする。
でも楽しいのでOKです。

ただ最近ブログ書いてなさすぎて、歩いてる時間や
電車に乗ってる時間に『MUSICUSはどんな感想書こうかな』とか
ブログを辞めない宣言の記事を書きたい』と思うようになりました。

毎日動画を作ってる訳でもないですし
自分の性格上、1つのことしかできないので
動画作らない日はブログを書きたい。

1番思い入れの強いメディアがブログなので
垢BANでもしない限り辞めることはないです。

efwktfdas248.jpg

って気持ちは全くないですね。

ブログ、Youtube、Twitter…すべて自分が楽しいからやってます。
インスタは声優ROM専です。

たま~に『ブログ、動画の影響で○○を買いました!』とか
『感想すごく共感しました』みたいなコメントを貰えることがあり、
それでさらにやる気が上がったりするので辞める理由がないです。

約3年前、とある読者さんからブログを読んでD.C.揃えました
と言われた時は、嬉しさを通り越して発信者としての責任感すら感じました。
今でも忘れられないですね。

自分が趣味で作ったものが、誰かに影響を与えた瞬間でした。

上記のようなコメントは、部屋をぐるぐるするぐらいの
高揚感を味わえるのでみんなもブログやろう(急展開)

相互のブログ読むの好きなのでブログ人口増えてほしい

シン・エヴァンゲリオン劇場版 感想

2021年 03月13日 16:00 (土)

お疲れ様です。エヴァではアスカ派のまさんです。
すべてのエヴァンゲリオンにさよならしてきたのでいろいろ書きます(雑導入
evasin (2)

映画感想

こんな時、なんて書けばいいか分からないの…。
ってぐらい何から書けばいいか分からなくなる映画でした。

とりあえず考察ではなく映画を見て感じたこと、
感想を記していこうと思います。

旧劇も含めて綺麗に終わったなぁ…。

エヴァは見終わった後のモヤモヤ感や感想を言い合うこと、
考察を楽しむコンテンツだと思っていたので、
清々しい気分で劇場を後にできるとは思ってなかったです。

序盤はすべてを壊してしまったと自分を責めて塞ぎこむシンジが
トウジやケンスケ、レイのそっくりさん達と村で生活することで
少しずつ元気を取り戻していきます。

シンジくんがエヴァに乗ると決意する頃には成長しすぎて
感情移入できないレベルまでメンタル強度がカンストします。

エヴァに乗るシーンのミサトさんで号泣。
僕の中でのシンエヴァのピークはミサトさんが2回持っていったと思っています。
ヒロインはアスカ派だけどエヴァ全体でいうならミサトさん1番が好き。

シンジくんがエヴァに乗ってからはクライマックスまであっという間でした。
ユーミンの曲が流れるシーンも強く印象に残りましたね。

終盤、ゲンドウが過去を語った後、
シンジくんが『父さんは~したかったのか』という
視聴者に分かりやすい台詞が出てきたので
最後まで置いてけぼりにならずに見れました。

心象風景を電車のシーンで描いていたのも
状況が汲み取りやすくて良かったです。
過去一、視聴者に優しいエヴァだった気がします。

結末について

エヴァが必要なくなった現実世界でマリとシンジが駆け出す
最後のシーンもじ~んときました。宇多田ヒカルの歌合いすぎ。
『さらば 全てのエヴァンゲリオン。』というキャッチコピー通りの結末でした。
宇部新川駅に行ってみたくなりましたね。

マリエンドにも納得しています。
アスカがシンジに『好きだった』と伝えて『スッキリした!』と
言うシーンでアスカエンドは無いことを確信しました。
エヴァの登場人物は皆、大人になったんですね。

僕は2018年からエヴァを追い始めた層なので、
エヴァに深い思い入れがある訳ではありませんが、
この映画を見て、エヴァの世界から解き放たれた感というか
フィクションもいいけど、現実を頑張って生きろよ』と言われた気がしました。

とりあえず僕は映画の後、つけ麺食べに行きました。
美味しかったです。
evasin (1)

考察サイトをいろいろ巡った後、
もう1度見たくなったら2週目行こうと思います。

ARIA The CREPUSCOLOの感想と日記

2021年 03月06日 15:00 (土)

お疲れ様です~
2021年の生きがいはARIA、サクラノ刻、オルタのアニメ化のまさんです。

待ちに待ったARIA The CREPUSCOLOを観てきたので映画の感想と
その日にあったことを記していきます。
ARIASWS (1)

映画の話

待ちに待ったARIAの公開日。
近所の湘南劇場に朝一で駆け込みました。

前回のAVVENIREが上映された頃は
愛媛に住んでいる都合で公開日に見られなかったので、
今回の映画は絶対に最速で見ると決めていました。

製作陣の変更点があってもARIAはARIAでしたね。
あの素敵な世界観は変わらぬままでした。

後輩組がいるからこそ活きてくる話だったので
そりゃもう胸がいっぱいマスクは涙でまんぱいに…。

CREPUSCOLOはオレンジプラネットに焦点が当たっていて
アテナさんがアリスちゃんに、アリスちゃんがアーニャちゃんに
それぞれ感じていることがそのまま繋がる話だったので
『わたしたち似ているのかも…ね』の一言に破壊力がありました。

原作、魔女ベファーナの話や回想シーンが入るのも自然で、
綺麗に話がまとまっていたと思います。文句なしの2億点満点。
あまんちゅ!要素を少し混ぜてる遊び心も面白いです。

カンツォーネのシーンは劇場で見るべし。
映画館がコンサートホールになりました。
音楽にかなりの尺を使っていたのもオレンジプラネット組らしい構成で
良かったと思います。ルーミスエテルネも泣いたがその後もぶわあああああ
アリスちゃん歌が明らかに上手くなっている事にも感動しました。

この映画で特に驚いたのはアテナさんです。
サトリナさんが川上さんのアテナさんに近い演技をしていて
違和感なくアテナさんの声を聞けました。
アテナさんはアテナさんのままだった…。
サトリナさんには感謝しかない。

帰ってパンフレットを読むとサトリナさんのインタビューで
川上さんのアテナさんへの思い、苦労も含めて書かれていたので
さらに胸がいっぱいになりました。

OP、EDの安野希世乃さんの曲も良かったですね。
元々ソロやワルキューレ曲を聴いていて好きということもあり
帰って即曲を買うぐらいにはハマりました。
特にEDのechoesすき。あの後姿のムービーはシンプルながら泣く。

ED後は驚きすぎて涙引っ込みましたw

僕はARIA The ORIGINATION 第05話
その おもいでのクローバーは...が1番思い入れの強い回と言っても
過言ではないので姫屋に焦点が当たったBENEDIZIONEも必ず観に行きます。

2021年の生きがいがひとつ終わったと思いきや
生きがいがまたひとつ増えました。

ありがとうございました。
ARIASWS (3)

パンフレットは内容濃すぎるのでオススメです。
映画の話を漫画で読めます。

日記

映画見て心ぽかぽかになった後は行きつけのつけ麺を食べました。
ARIASWS (2)

ARIA見た補正でいつもの1.3倍うまい。珠補正入る

帰宅した後は勢いで動画撮りました。


語彙力は映画館に置いてきた

喋りながら弁当食べようと思っていたのですが
喋るのに夢中で動画撮り終えるまで一切手をつけなかったです。
ARIAの感想語る会やりたい。

弁当は後で美味しくいただきました。
hfhwffzsf515.jpg

鶏笑のチキン南蛮は神。

でっかい幸せな1日でした。

GET OVER -JAM Project THE MOVIE-を観に行った日の話

2021年 03月04日 15:30 (木)

お疲れ様です~
明日のARIAが待ちきれないまさんです。

先月、JAM Projectの密着ドキュメンタリー映画
GET OVERを観てきたので映画の感想と日記を記します。
reerfJAM (6)

行ける場所には行ける内に行っておこう
と思える良い映画でした。早く現地でGONG鳴らしたい

現状のコロナだけでなく、突然の病気や災害で
今日あるものが明日なくなるかもしれない
ことを
強く意識させられる構成になっていました。

JAMの活動だけでなく、ソロに対しても深堀していて
この映画を通じて初めて知ったことも多かったです。
特に奥井さんの過去は驚きましたね。

圧倒的な声量や音域を持つ遠藤さんが
福山さんの美しい声を羨ましいと感じていたことや
JAMの一員として歌うやアニソンを歌うことに
葛藤があったことを話している姿も印象的でした。

この手のドキュメンタリー映画は需要あると思うので
ほかのアーティストでも見てみたいと思いました。

映画を見た後はしゃぶ葉食べに行きました。
reerfJAM (2)
reerfJAM (3)
reerfJAM (4)

これで1人2500円は最高。
特にワッフルがもっちりしてて美味しかったです。
寿司はシャリがでかいので腹に溜まりました。

腹が裂けそうなぐらい食べたのでみなとみらいを散歩。
reerfJAM (5)

次に観る映画はARIA The CREPUSCOLO
今年一楽しみな映画なので、この日のために仕事や作業頑張ろうと思います。