09月 « 2020年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

キラ☆キラ 感想

2020年 10月25日 06:09 (日)

お疲れ様です~
楽器やるならピアノかドラムやりたいまさんです。

キラ☆キラをクリアしたので感想を記していきます。
特に印象に残った点をピックアップしてまとめます。

音楽
バンドが描かれる作品なので楽曲に力が入っている印象を受けました。
BGMも世界観に合わせたバンドサウンドなのが好印象。

ボーカル曲もハイレベルでどれも好きですが
僕は『君の元へ』が1番好きです。
盛り上がりどころしかなく、全部サビみたいな曲。

白神 翠
白神 翠ちゃんが非常にツボでした。
ifofwefse (2)
ifofwefse (1)

攻略できるヒロインでもないですし出番も少なめです。
クレイジーな方向に振り切っててやってることに
賛同できないことも多いですが、好きなキャラです。

思っていることが重なる部分があるからか
強く感情移入できる部分があるキャラでした。

展開が早く、テンポが良い
全国ツアーで各地をまわる展開は
一緒に旅行しているみたいで楽しかったです。

青春を全力で駆け抜けている描写があるからこそ
個別ルートが重く引立つ。 瀬戸口さんニクいです・・・。

椎野きらりノーマル(鹿之助)エンド
キラ☆キラといえば真っ先にこのルートが思い浮かびます。
青春の煌き、人生の難しさを描いた至高の個別√です。

きらりTRUEも良かったですし、他ルートも楽しめましたが
僕の中ではきらりノーマルエンドがぶっちぎりです。
jgrfwopr.jpg

亡くなったきらりの幻が現れてから
鹿之助が吹っ切れるまでの流れは、
時間を忘れてプレイしてました。

現実の不条理さが生々しくて没入感が高い話だったので
a song for…が流れた瞬間、ボロボロ泣いてしまった。

しばらく呆然とエンディングを眺めてしまいました。

僕を守ったように きらり輝いてくから』はズルすぎる

決してハッピーエンドじゃない締めだと思いますが
すごく後味が良いエンディングでした。

瀬戸口さんの書くシナリオは心に何かを残してくれるので
新作のMUSICUS!を近々プレイしようと思います。

プレイ時間 24:34


キラ☆キラ COMPLETE ACTs

こなたよりかなたまで 総評

2020年 10月22日 18:00 (木)

お疲れ様です。
余命宣告されたらドミノピザで3kgポテトを頼むと決めているまさんです。
hdfihfoe.jpg

こなたよりかなたまでをクリアしたので感想をまとめていきます!

良かった点

死が近い主人公が『どう生きるか』にフォーカスした物語だった
こなかなは、両親を早くに亡くし癌に苦しみながらも
強く生きている彼方の"生き様"の物語だと思っています。
自分だったら彼方のように振舞うことはできないので
彼方が少し眩しくも見えましたね。
死が目前の状況であそこまで達観することはできない・・・。

彼方の死について全く描かれていないのも
"生きる"ことを描くことにフォーカスした
こなかなの芯が感じられて好印象でした。

音楽が抜群に良い
音楽でいえばOPのImaginary affairが有名ですが
ED、BGMも穏やかなものが多くて良かったです。

特にEDの『こなたよりかなたまで』が良い。

優しいメロディーと運命を受け入れたような歌詞が
作品に合っていて染みました。

気になった点

リアルとファンタジー設定のミスマッチを感じた
早くに両親を亡くした主人公に癌が見つかり
長くは生きられないけど残りの人生をどう生きるか…という
リアリティのある設定に吸血鬼というファンタジー設定が
出てきてプレイ中に少し冷めてしまいました。

残された時間をどう生きるのかを色濃く描いていたこなかなと
永遠を生きる吸血鬼の設定はミスマッチだったと思います。

そのこともあって、クリスルートは断然ノーマルエンドが好きです。
癌を克服しクリスと共に生きる選択をするトゥルーも悪くはないですが
ご都合感が拭えず、こなかなで見たい物語ではありませんでした。

クリスノーマル√以外
どのルートも終わり方が中途半端で気になりました。

あれだけの死と向き合って苦難を乗り越えて
ヒロインと結ばれたのに初Hした瞬間に
エンディングが流れてそのままタイトル画面に
戻るのはおかしかろ?その後が大事かろ??

特に佳苗。
nfhggfsd254.jpg

ダンスパーティを断ったり、病気を打ち明けた後の
展開など盛り上がり所の多い√だったのですが、
2人が結ばれて野外Hして終わりはあかんて…。

佳苗との話を濃く書いていれば
もっと高く評価されていた作品に
なっていたんじゃないかなぁと思います。

プレイ時間 12:40


こなたよりかなたまで

その久しぶりの沼津ドライブは…

2020年 10月18日 12:00 (日)

お疲れ様です~旅行したり可変式ダンベル買ったりで
クレカの引き落とし額が頭おかしいまさんです。

久しぶりにレンタカーを借りて気分転換してきたので
その日記を記していきます。

行き先はもちろん"沼津"です。

DAY1

車のレンタルは2日間。
初日は天気が悪かったため
近場で買い物や外食することにしました。

レンタカー朝マックは義務。
nmsamo (1)

マックのソフトツイストはコスパ鬼だと思う。

せっかくなので電車では行きづらい所に行こうと思い、
寒川神社に向かう事にしました。
nmsamo (2)

今年はコロナの影響で職を失ったり、
謎の体調不良が続いたりといろいろあったので
神頼みして厄払い+運気を高めておきます。
nmsamo (3)

初めて来たのですが雰囲気のある良い所でした。
ここでみたらし団子とか食べたい。

昼食はびっくりドンキー!
nmsamo (4)
nmsamo (5)

ドンキーはパフェがうまい。
1度ご賞味あれ。

その後は海を見ながらぽけ~っとしてました。
nmsamo (6)

大自然でぽけ~っとしてる内に仕事やブログ、
動画のアイデアが浮かんだりすることがあるので
定期的に自然でぽけるようにしていきたい。
現実逃避にも持ってこいな気がします。

夕食は丸亀うどんにて待望のタル鶏うどんを食べました。
脂質しか見えない。
nmsamo (7)

美味しくいただきましたがあと8倍ぐらいタルタル欲しい

DAY2

2日目は晴れて沼津ドライブ日和になりました。

横浜⇒沼津は車移動で4時間はかかる為、
モンスターをブチこんでいざ出発。
erfef (1)

ドライブ朝マックは外せません。
nmsamo (9)

静岡の町が見渡せる山道好きです。
これがドライブの醍醐味ですね。
nmsamo (10)

1年半ブゥリの沼津!!
nmsamo (24)

朝食はアジ丼で有名ないけすやにしようと
思っていたのですがまさかの定休日。
朝はミニストップのポテトをつまむことに。
erfef (2)

まぁ幸せなのでOKです。

腹も満たした後はあわしまマリンパーク!
早い時間に来たこともあり、人が少なくて回りやすかったです。
nmsamo (12)
nmsamo (13)

実家のような安心感。これですよこれ。
待ち望んでた景色がそこにはありました。
nmsamo (14)

淡島でも神頼み。
nmsamo (16)
nmsamo (17)

神社への長い階段、最初はキツかったですが
今はもう全然苦じゃなくなりました。
日々のトレーニングの成果が感じられて快感です。

その後は島を一周。天気も良くてキモチェ~~!
nmsamo (15)
nmsamo (21)

ホテル周辺に行くのは初めてでエモい気持ちになりました。
nmsamo (20)

水族館ではいつもより魚が人懐っこい感じがしました。
水槽に顔を向けると寄ってくるエイが可愛すぎる。
nmsamo (18)

カメラ向けた瞬間に顔出して口あけたウツボは理解ってる
nmsamo (19)

相当歩いたのでもう腹ペコです。
昼食を求めて港へ。
nmsamo (23)

沼津港は行き過ぎて第二の故郷感ある。
にし与で極上の海鮮丼をいただきました。
nmsamo (22)

たしかこの店はみずあめくんと行って
良い店知ってんなぁと褒められたのを思い出します。
その後ポケモンのフレ戦してボコボコにされたっけな。

写真は撮ってませんが新たにできた沼津ららぽーとにも寄りました。
大体の買い物がここで完結しそうな良いとこでしたね。
すた丼やコメダ、丸天があるの+20000点。
駐車場が広くて無料なのもいいですね。

帰り道、SKY GARDENで景色を軽く眺めて帰りました。
nmsamo (25)
nmsamo (26)

夕食は丸源ラーメン。
nmsamo (27)

ここのチキン南蛮はタルタルたっぷりで良いですね。

最後は夜マックして帰宅。
nmsamo (28)

良いリフレッシュになりました。
年末の函館旅行も最高に楽しもうと思います。

Re:LieF ~親愛なるあなたへ~ 感想

2020年 10月14日 16:30 (水)

お疲れ様です~人生挫折しまくりですが
人生やり直したいとは思わない前向き(?)なまさんです。

Re:LieFをクリアしたので良かった、気になった点、
それぞれまとめていきます。

良かった点

テーマに芯のある作品だった
この作品のテーマ、軸は『試してみるんだ、もう一度』に尽きると思います。

社会生活が上手くいかなかったキャラクター達が
学校生活を送る中で成長していく姿を描いた物語。
プレイヤーの背中を押してくれる作品です。

社会人や社会に対して恐怖心を持っている方には
刺さりやすい作品だと思います。

息を呑むほどに美しいCG,背景
今までやってきた作品の中でもトップクラスの美しさ。
特にアイ、ユウ、ミリャ関連のCGは圧巻です。
89ewdfhwf.jpg

イラスト、ムービークオリティが異次元のメーカー
『minori』に通ずるものを感じましたね。

ユウとのHCGは体が生々しすぎて感動した。
抜きゲー作ってほしい

箒木 日向子
一生懸命に生きてて優しくて料理もできる。
家庭的な女がタイプの俺、ベタ惚れ。

日向子視点から物語が始まるので
この娘の行動や発言の意図が理解しやすく
感情移入しやすい作りになっているのもお見事。

社会生活が上手くいかなくて自信喪失になりながらも、
なんとか変わろうとする日向子の姿に何度も感動しました。
自己紹介でパニックになってしまっても諦めずに
もう一度自己紹介するところが本作で1番好きなシーンです。

アイユウルート
主人公の記憶やトライメント計画が明かされる
Re:LieFの核となるルート。

主人公が元の世界で幸せに生きていくことを望む
アイの健気さに胸を打たれたり、ピアノや海の演出に圧倒されたり、
非常に盛り上がり所が多く、力の入ったルートでした。

雰囲気ゲーだけでは終わらないRASKの底力を感じました。

気になった点

説明不足が目立つ
個別ルートは全体的にあっさり気味ですし
種明かしのアイユウルートでなぜアイを選んだのか
ユウは?紗季とミリャについては??などなど
ツッコミ所を挙げればキリがないです。

でも物語終盤の演出、イラスト、音楽が凄すぎて
終盤はこまけぇこたぁいいんだよ精神で楽しめたのでOKです。

続編のTrymenTまで敢えて伏せている要素かもしれませんし
後味の良い締めだったので大きなマイナス要素ではないです。

Re:EditioNでもバグがある
下記のサブ垢でもつぶやいた通り
システムメニュー消滅バグがあります。
セーブも設定もできなくなる致命的なバグなので
これからプレイされる方は公式HPからパッチを当てておきましょう。
セーブデータの互換性はないです。

復刻版パッケージとして再販するなら
パッチ適応済のディスク出そうぜ…。

まとめ

良かった所、気になった所それぞれ目立つ作品でしたが
TRUEのアイユウルートの後味が良かったので作品の印象は良いです。

近々、続編のTrymenTもプレイしたいですね。
できればパッケージで欲しいのでRe:EditioNのように
サントラ付で発売されることをひっそりと期待しています。

プレイ時間 19:16


Re:LieF~親愛なるあなたへ~ Re:EditioN

【剣盾ランクマッチS10 使用構築】チキン南蛮は万病に効く

2020年 10月01日 18:00 (木)

お疲れ様です。冠の雪原でカミツルギが解禁されるのか
そわそわが止まらないまさんです。

剣盾ランクマッチS10お疲れ様でした。
今回は恒例の構築記事になります。
pofrjrfop.jpg

最高順位はS8と同じ630位です。
EjOevsnUcAEMhLz.jpg

最終はすいません・・・考えたらゲボが・・・。
オエエエエエ!!・・・すいませオエエエエエ!!

個別紹介

サクサクッと紹介します。

リザードン
charizard-gigantamax-nosparks.gif

性格:臆病(S↑A↓)/特性:猛火
持ち物:命の珠
技構成:火炎放射/エアスラッシュ/ソーラービーム/竜の波動
努力値:B4-C252-S252
実数値:H153-A-B99-C161-D105-S167


受けを許さないダイマエース。
初手出し有利対面であればダイジェットゴクエンで
EASY WINを狙えたりして強かったのですが、
アクジェ持ちの多いS10では立ち回りが難しかったです。

テラキオン

 201001S10 (5)

性格:陽気(S↑C↓)/特性:正義の心
持ち物:気合の襷
技構成:インファイト/岩石封じ/挑発/ステルスロック
努力値:H4-A252-S252
実数値:H167-A181-B110-C-D110-S176


前期から引き続き採用している型です。
S下げやステロ撒き、襷要員として文句なしの性能。
相手のパーティにウーラオスがいたら
型を見極めて選出することがすごく重要です。

ナットレイ

 201001S10 (6)

性格:呑気(B↑S↓)/特性:鉄の棘
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:パワーウィップ/ジャイロボール/ボディプレス/ステルスロック
努力値:H252-B252-D4
実数値:H181-A114-B201-C-D137-S22


連撃ウーラオス対策のゴツメ型です。
物理攻撃ではなかなか落とされない耐久が
頼もしかったです。ステロはあまり使わなかったので
技構成はフルアタか鉄壁に変えてもいいかもしれません。

ポリゴンZ

 201001S10 (1)

性格:控えめ(C↑A↓)/特性:ダウンロード
持ち物:拘り眼鏡
技構成:騒ぐ/10万ボルト/冷凍ビーム/トリック
努力値:H4-C252-S252
実数値:H161-A-B90-C205-D95-S142


スーパー特殊火力おばけ。
マスボ級までは大体ポリZで騒いでるだけで
7割程の勝率をキープできました。
上から奇襲をかけたい場面が多かったので
また別の機会にスカーフ型を採用したいです。

アシレーヌ
 201001S10 (2)

性格:控えめ(C↑A↓)/特性:激流
持ち物:弱点保険
技構成:ムーンフォース/泡沫のアリア/エナジーボール/アクアジェット
努力値:H252-B4-C252
実数値:H187-A84-B95-C195-D136-S80


どのタイミングで出しても強いS10のMVPです。
耐久がある弱保持ちなので不利対面が少なく、
ロトムやゲンガーなどに強気に居座れました。

パッチラゴン

 201001S10 (4)

性格:意地っ張り(A↑C↓)/特性:張り切り
持ち物:拘りスカーフ
技構成:電撃くちばし/逆鱗/燕返し/炎の牙
努力値:A252-B4-S252
実数値:H165-A167-B111-C-D90-S127


3連続で外した後に5回当てたりするツンデレクチバシドラゴン。
とんでもない火力を持つポケモンですが相手に当てなきゃ意味がない!
常に命中不安なのは個人的に合わなかったので
今後は弱保などダイマ前提の型で採用したいです。

余談

ランクマッチ中にチキン南蛮食べてたら
2週間ほど悩まされていた謎の右足の鈍い痛みが消えました。
EjDizxtU8AA8mAm.jpg

これが衝撃的すぎて記事のタイトルになりました。
GoToなうちに宮崎で本場のやつを食べてみたいですね。

ランクマッチについては冠の雪原が解禁されたら
まったりやっていこうと思います。