02月 « 2020年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

まさん家の筋トレ事情

2020年 03月24日 12:00 (火)

こんにちマッソ~。
ダンベルは彩也香と立花先生が好きなまさんです。

僕はここ3年ぐらい筋トレをしているのですが、
ジムに行ったことがなく、ずっと家でトレーニングしてます。

これだけの期間やってると
自分のスタイルがだいたい固まってきたので、
今回はその周辺についてまとめようと思います。

器具について

ダンベル
 腕や肩、BIG3で扱う重量が異なるため3種類置いてます。
 数があっても場所取るだけなので本格的に家トレするなら
 可変式ダンベルをおすすめします。僕も欲しいです。

インクラインベンチ
 僕をホームトレの沼に引きづり込んだ戦犯(感謝!)
 これを買うとトレーニングの幅が一気に広がります。
 部屋が一気にジムっぽくなるのもGood!
 胸と背中と腹筋種目はだいたいベンチを使ってやってます。
 ベンチ買おうか迷っている方にはインクラインを薦めたいです。

チンニングマシン
 家で懸垂やハンギングレッグレイズという王道種目ができるのは最高。
 チンニング大好きで上半身中心で鍛えたいなら最優先器具まである。
 真下に空気清浄機を置けば部屋干し器具としても使えたりします。

アブローラー
 なんだかんだこれが腹筋種目の王だと思う。
 立ちコロで背中をやらかし、顔を強打したので
 僕は一生膝コロ勢です。

チューブ 
 腕や肩のウォーミングアップや追い込み、
 チンニングマシンに引っ掛けると背中の種目もできたりと
 意外とお世話になってます。
 traggning.jpg

スピンバイク
 ランニングマシンでもいいのですが、
 マンションなどに住んでて音を気にする方は断然こちら。
 無酸素も有酸素も部屋で完結させてやります。
 otjgrss (1)

 朝にPrime Videoを20~60分ほど消化するのが習慣です。
 毎朝170~500kcal程度消費できるのは素晴らしい。
 otjgrss (2)

 最近はヤマノススメとワンパンマン見てますね

食事について

ボディメイクを成功させるためにぶっちぎりで大事な要素。
健康の軸は食事と睡眠。健康じゃないと筋肉はつかない。

極力、食事は我慢をしないようにしています。
気をつけるのは 悪い脂質と食べる量 ぐらい。

量を気をつけるといっても唐揚げやつけめん等、特盛食べます。
その前後で調整すればいいって考え方です。

たとえば減量時だったら
1日で2000kcal以下って考えじゃなく、
3日で6000kcal以下にするって考えでいます。
外食で我慢とかマヂ無理。オカワリしょ・・・

継続ができる食事管理が何より重要だと思います。 
食事がよければ良い睡眠とトレーニングは勝手についてきます。

サプリについて

BCAAや亜鉛などいろいろ試しましたが、
今は下記の5種類に絞りました。

プロテイン(ALLMAX)
 トレーニング後、たんぱく質摂取量が少ない日の夜に摂取します。
 基本は水割りですが、たまに牛乳で飲みます。
 味と栄養はオールマックスで間違いないと思うの
 trningf (1)

マルチビタミン(アミノ酸配合のもの)
 トレーニング前に飲みます。
 プロテイン吸収の強化、微量栄養素を摂取するのが目的です。
 本当はもっと細かく栄養摂取するのがいいのでしょうが、
 ズボラな僕は長続きしないと思ったのでマルチビタミンに落ち着きました。

クレアチン(オプティマ)
 強度の高い筋トレをする前に飲みます。
 これを飲むことによって筋トレのパフォーマンスがあがる気がします。
 筋トレ後のパンプ感も飲んでる日のほうが強く感じるので、
 飲まない理由はない優秀サプリだと思います。

エビオス錠
 食事が荒れがちな時、消化が悪い時に飲みます。
 飲んでから2,3時間後に腸が動き出すようなグルルという音が鳴り、
 しばらくすると排出できることが多いので効くサプリだと思います。
 trningf (2)

青汁(酵素、乳酸菌、ケール)
 食事前に飲みます。たまにトマトジュースで変化を与えたりしてます。
 あまり野菜を食べないので青汁で申し訳程度の食物繊維を摂取します。
 青汁は8種類ぐらいローテーション制で飲んでるので飽きません。
 trningf (3)

サプリは継続しないと効果のないものだと思っているので
体質やお財布と相談して長期的な目線で決めるといいです。

最後に

コロナの影響により休館のジムも多いので、
たまには好きな動画や音楽を流しながら
自分の家でトレーニングするのもいいと思います。

筋トレする環境としては間違いなくジムのほうが優れていますが、
移動時間がないこと、周りに人がいない状態で鍛えられること、
声を出しても大丈夫なこと…家トレにしかないメリットもあります。

少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

帰省前の成田遠征日記

2020年 03月20日 17:30 (金)

どもです!まさんです。

愛媛に帰省する際、成田で一泊したのが
思いのほか楽しかったので記事にします。

成田までは2時間以上の長旅だったので、
道中で丸亀うどん食べたりOKストアで買い物したり…
nrtrykou (1)

なんやかんやして成田のホテルに到着(雑
nrtrykou (16)
nrtrykou (15)

世の中興奮することはいっぱいありますが
一番興奮するのはやっぱりビジネスホテルに泊まる時ですね。

コロナの影響もあってか一人2000円ちょいで済みました。
nrtrykou (2)

こんな値段で泊まって大丈夫かなとも思いましたが、
不景気時に経済をまわせるのでwin-winってことで!
nrtrykou (12)
nrtrykou (11)

成田のホテルに泊まるなんてμ'sのファイナルライブ以来です。

電車で寝過ごして飛行機に乗れなくなり
成田に泊まるしかなくなった苦くも愛しい思い出が蘇ります。

せっかくなので成田駅まわりを観光することに。
古風な町並みを歩くのは楽しかったです。
nrtrykou (3)

成田山新勝寺!
広くて雰囲気のあるところでしたね(こなみ
nrtrykou (4)
nrtrykou (5)

あまりの大きさに圧倒。
人も少なかったのでゆっくりできました。
nrtrykou (6)
nrtrykou (9)
nrtrykou (10)

成田山公園
咲き乱れた夜桜が綺麗でしたね。
nrtrykou (7)
nrtrykou (8)

夜桜…よざくら…た…(発作
転生前も後でもV界隈の最推しです。

さて、いっぱい歩いたので腹減りました。
爆食いします。
nrtrykou (13)

旅先では食生活崩壊しがち。

ホテルで食べるオーケーの安惣菜は格別ですねぇ
ちなみにオーケーはとり天半熟卵丼(299円)が好きです。

6時前にクーヘンとドーナツ食べられる夢のような朝を迎えて
nrtrykou (14)

成田駅から成田空港に向かいます。
10分で到着するのでとても楽!
nrtrykou (17)
nrtrykou (18)

いざ愛媛へ!

愛媛帰省日記に続きます。

山梨旅行~ぶらり日帰り一人旅編~

2020年 03月14日 18:00 (土)

おいっすおいっす~!まさんです。
ゆるキャンの影響で、休日に山梨へ行ってきました

バスで横浜⇒河口湖に移動、朝9時に到着。
一眼抱えてる上から下まで赤づくめのオタクは僕でした(知らんがな
ymns0817 (1)

大石公園~河口湖自然生活館~

まずは朝食+富士山に近い場所に行こう!ってことで
バスで大石公園に向かうことに。

驚いたのが日本人が全然いない
しかもみんなめっちゃ強そう。超絶アウェーでした。
ymns0817 (4)

2,3回バス流れるかなと思ったのですが全然空いており、あっさり目的地に到着。
とりあえずラベンダーソフトを食べながら今後のプランを考えることに。
ymns0817 (3)

いやいや、旅の予定立ててなかったんかーいって話ですが、
元々はいろんな場所で富士山を撮ろうって目的での旅行でした。

しかし・・・
ymns0817 (2)
mysrsg (1)

 富 士 山 ど こ ?

晴天かつ日中降水確率0%の日を狙った山梨旅行だったのですが大誤算orz

河口湖ハーブ館~産屋ヶ崎~

富士山見られないので 完 というわけにもいかず…
ymns0817 (5)

とりあえずグルメと観光地を楽しもう!って気持ちにシフトして
河口湖ハーブ館にて、またまたラベンダーソフトをいただきました。

ymns0817 (6)

ソフトクリームはついついミックスを頼みがち。
上品な味でおいしゅうございました。


駅に帰る際に産屋ヶ崎の大橋を歩いていると、
少しだけ富士山が見えてきました。
ymns0817 (7)
ymns0817 (8)

暗雲が立ち込める
まるで僕の心のようだ(詩人

ほうとう不動

山梨旅行した際は必ずほうとうを食べると決めていたので、駅近有名店に突撃!
ymns0817 (10)
ymns0817 (11)

すんごく優しい味がしました。
風邪引いたときに彼女がこれ作ってきたら即求婚申し込むレベル

諏訪神社

思ったよりほうとうの量が多かったので、食後の運動です。
30分程歩いて、諏訪神社へ参拝に行きました。
mysrsg (3)
mysrsg (4)

人気も無く、緑が溢れる雰囲気の良い場所でした。
気分は、だいぶ良い感じです。

新倉浅間神社

そこからは電車移動にて、新倉浅間神社に向かいました。
電車内はまさかのバンドリ仕様
ymns0817 (30)
ymns0817 (29)ymns0817 (13)

新倉浅間神社の最寄り、下吉田駅に到着!
このローカル感がいいですね。
ymns0817 (18)
ymns0817 (15)

鳥の詩を聴きたくなるような線路道。
コスパが悪くてもついつい買っちゃうご当地コーラを飲みながら歩きました。
ymns0817 (19)

長い坂道と階段を登った先は絶景でしたね。
mysrsg (5)

次は夜か桜の季節に行きたいです。
この辺も夜景が綺麗だろうなぁ・・・。
ymns0817 (17)

なぜかef -a tale of melodies-の最終話思い出しました。
僕の中ではシャフト最高傑作のアニメです。

富士急ハイランド

まだ帰りのバスまで2時間ぐらいあったので、思い切って富士急に向かうことに!
ymns0817 (27)
ymns0817 (21)ymns0817 (22)
ymns0817 (20)ymns0817 (24)
ymns0817 (25)ymns0817 (26)

僕は遊園地でお土産売り場ながめてるのが1番楽しいってタイプなので、
軽くぶらつくだけでも、めちゃ楽しかったです。
バンドリコラボしてたこともあり、ぶらつきがいがありましたね。

旅のおわり

これから帰るってタイミングで富士山に煽られました・・・; ;
綺麗に見えとりますやん。なんで今やねん(唐突な関西弁
ymns0817 (31)

最後は駅でポテトとジンジャーエール飲んで〆!
ymns0817 (32)

帰りはVtuberの夜桜たまちゃん配信見聞きしてたら寝落ちしてました。
長旅はゆるーいラジオや配信が重宝しますね。

お土産はかわいいの買いがち。芋要素も忘れない。
ymns0817 (33)

ゆるキャン影響の山梨旅行なのに、
ゆるキャン要素が一切ない旅
でしたが
なんだかんだで超楽しかったです。

次に兵庫へ行く時はゆるキャン聖地巡礼かつ、
富士山が見えているタイミングを狙っていこうと思います。

劇場版「SHIROBAKO」感想

2020年 03月06日 18:00 (金)

お疲れ様です。まさんです。
劇場版「SHIROBAKO」観てきたのでいろいろ駄べります。
srbkeiga (1)

また明日もがんばるかぁ…!って思える映画でした。

良かった点、気になった点あったのでまとめていきます。

良かった点

・心理描写のリアルさ

 『好きなことを仕事にして、いいよなぁ』って
 言葉が飛び交うシーンは、すごく印象に残りました。
 それを実現している筈の宮森がその言葉を言いかけて
 とっさに飲み込むシーンはすごくSHIROBAKOらしかったです。

・登場人物の4年後、それぞれの成長が伺えた

 絵⿇ちゃん強すぎる
 遠藤さんの生活はファンタジーの域です。
 平岡の去り際の言葉はちょっとウルッとくるものがありました。

・新キャラの宮井楓が良いキャラしてた

 飲み歩きや討ち入りなど活躍シーンも多く、
 もっと見ていたいキャラクターでした。

気になった点

・ミュージカルパートがくどかった

 面白いと思うけど、さすがに長くない?と感じました。

・映画と作品のミスマッチを感じた

 賛否あると思いますが、一番言いたいところです。 

 映画向けに飽きられないようテンポよく作ろうという試み
 (ミュージカルやいきなり着物など)が裏目に出ている印象を受けました。

 劇場版SHIROBAKOは2時間という限られた尺の中で
 上手くまとまっていましたし、間違いなく良作といえる出来でした。

 でもこの映画エピソードをアニメ1クールに落とし込んだほうが
 より良い作品になったんじゃないかなと思います。

 TV版ではムサニ製作アニメ『第三飛行少女隊』に愛着を持ち、
 完成した時は自分が関わった訳でもないのに
 一緒に喜んでしまうような不思議な感覚があったのですが、
 劇場版作品『SIVA』にはそこまで気持ちが入りませんでした。
 
 映画を見終わって、良かったなと思ったのと同時に
 TV版って凄かったんだなということも感じた映画でした。

特典はドーナツ囲んでそうな3名。
hfoiwrf.jpg
りーちゃん好きなのでやったぜ
あとSHIROBAKOでは安藤つばきちゃんが好きです。

映画を見た後は味玉つけ麺食べたり、
srbkeiga (2)

スシローでタピオカ飲んだり、
srbkeiga (3)srbkeiga (4)

良い一日でした。

また明日もがんばるかぁ…!

駄べり日記 2020年3月編

2020年 03月01日 10:00 (日)

お久しぶりです~元気です。
どうも。まさんです。

動画投稿をはじめた話

1発目の動画なので、気合入れて作りました。


この手作り感満載の15分の動画にかかった時間は
なんと15時間!!!

ほとんどがおまけで語ることを考える時間と字幕作業でしたが…。
このご時勢の直撮り動画は逆に貴重(自分で言うな

直撮りゆえに細かいカットが必要になりますし、
ゲームの音が上手く拾えないので
BGM付け足したりとか、逆に手間が増えた気がします( ;∀;)

投稿後は生きた証を残せたかな…みたいな
賢者モードになってました。

Switchはどうぶつの森同梱パックで本体買い直すかもしれません。

今後もブログ共々よろしくお願いいたします。

旅行計画の話

今はコロナ花粉インフルがどうこう言われてるので
逆に旅行してる人が少ないんじゃないかと思い、
ド定番の観光地でも行こうかななんて考えてます。

ちゃっかり帰省するのもいいかもしれない。

今年はバンバン環境が変わったり、
いろんなことに挑戦する年になるの確定なので
神頼みとかしておきたいです。

行くなら京都。そうだ 京都、行こう。
金閣や清水寺などの定番スポット巡りや
MIBUROやけいおんの聖地巡礼をするのも楽しそう。

こんな時期だからこそ、経済まわしに行くって
心持ちでいるのも悪くないと思います。

イベントが心配な話

僕は今月、楽しみにしているイベントがふたつあります。

03.21(土) 斉藤朱夏2020『手つかずの明日』
03.22(日) K-1 WORLD GP 2020 JAPAN ~K'FESTA.3~


イベント中止が相次ぐ中、
3月下旬のこのイベントは行われるのか…。

そりゃ明日が手つかずにもなります。

新日本プロレスにドハマりした話

僕は元々格闘技(K-1やRIZIN)が好きで、
新日本プロレスも無料動画をたまに見るぐらいには好きでした。

先日、おすすめ動画にこちらが表示されていたので
軽い気持ちで見てみることに。


見終わってからすぐNJPW WORLD(試合や限定ドキュメンタリーが
見られるサイト、月額999円)に課金しました。いい動画だった…。
動画投稿が終わってからはず~っと見てますね。

1.4のオカダ・カズチカvs飯伏幸太は神試合でした。
これだけでも課金分は回収できたかな。

いつか現地で観戦してみたいです。

試合が好きな選手は 飯伏、ジェイ、オスプレイ
キャラが好きな選手は 棚橋、内藤、タイチ
主人公だなぁと思うのは オカダです。

NEW JAPAN CUP 2020の優勝者は、
オスプレイかオカダだと予想してます。

大穴はKENTAとタイチ。
両者とも何かやってくれそうな気がしますね。

3/14までの大会が延期または中止になり
今後の行く末が気になりますがトランキーロ