10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

夜桜たまちゃんの件とその周辺について思うこと

2019年 11月02日 16:00 (土)

どもです~まさんです。

今回はあまり楽しい話ではありませんが、タイトルの通り、
夜桜たまちゃんの件とその周辺について思うことを記していきます。
goidfreth.jpg

まず10月7日に起こった夜桜たまちゃんの一件について思うことですが、

1.夜桜たまちゃんの配信

 内部の事情に消費者を巻き込む、ファンビジネス的にはアウトな行為。

 でも事の発端は報・連・相ができていない企業内で発生したであろう問題で、
 頭が良い夜桜たま(マルチタスク配信や話し方的におそらく中の人も)を
 あそこまで暴走させたことを察するに、 
 配信内で口にしなかったいろいろな問題があったんだと思います。

 ただ、この配信がめめめソロイベやちえりーランドを
 めちゃくちゃにしてしまう可能性があること。
 最悪の場合、アイドル部全体が崩壊する可能性だってあることを
 考慮しているとは思えない配信だったので、そこは正直、残念に思いました。

2.花京院ちえりちゃんの配信

 直近のイベントを全力でフォローしていた印象。
 言いたいことはわかるけど火に油。

 『たまちゃんがかわいそうだ!』、
 『めめめソロイベ前日に言わなくてもいいだろ!』等の
 意見が分裂し、一番燃え上がっているタイミングで
 企業側に肩入れするような配信をしたらそりゃ燃え上がります。
 
 この配信は、やるべきではなかったのでは…と感じました。


TLが荒れだし、どっとライブ公式垢が数週間待ってくださいと
つぶやいてからは、この件の情報を一時的に遮断しました。

自分の力ではどうしようもないことを
ひたすら待ち続けるのってしんどいものです。


そして10月末…マシュマロの意見返信があったそうなので見てみることに。

夜桜たまちゃんやその他もろもろの件は、まだ話し合いに数週間かかるとのこと。

公式垢では『話し合いを行っている』以外の情報を一切開示していないため、
メンバー、スタッフ間での意思疎通は取れているのか、
そもそもメンバー全員と連絡が取り合える状況なのかも不明です。


・・・。

もう年末あたりまで、どっとライブまわりの情報を遮断することを決めました。

これは持論ですが、
気持ちよくお金が払えないコンテンツに割くお金と時間は、
使えば使うほどに気持ちの面で自分が消耗してしまうので、
一時的に距離を置くのは手だと思います。

基本的に応援するスタンスは変わらないです。

アイドル部の2nd LIVE
後回しとなった夜桜たまソロイベントは行きたいですね。

メンバー全員可愛いですし、キャラも立ってるし、
できる限り長く続いてほしいコンテンツです。

でも、話し合いの結果、夜桜たま(または他のメンバー)の引退が決定いたしました。

…みたいな一時的な登録者数キープ、小銭稼ぎ、代役と言い訳探しの為の
延命行為だと思われて当然の結論を出そうものなら見切りをつけるつもりです。

アイドル部が全員残る形で、話し合いの結論が出ることを望んでいますが、
過度な期待はせず、今はとことん情報を遮断して、
来月の末頃にどうなったか調べようと思います。